遠藤新田の美和桜が満開!静岡市できれいな河津桜が楽しめます!

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

こんにちは、スーパーシャイボーイのしょーご(@shogo_australia)です。

寒さも和らぎ春の訪れを感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。この季節に見頃を迎える寒桜の一種に河津桜がありますが、わざわざ伊豆に行かなくても見られるって知ってましたか?

スポンサードリンク



美和桜ってなぁに?

河津桜が見られるのはもちろん、伊豆の河津町です。でも静岡市内で同じ河津桜が楽しめる場所があるんです!それが静岡市葵区の美和という地区、遠藤新田という場所です!品種としては河津桜になるのですが、美和地区に咲くので美和桜と呼ばれています。安倍川の土手沿いに、奇麗な桜並木ひろがります!テンションあがるぜー!うぇーい!!

20160228sakura02

同じ時期に菜の花も見頃を迎えるので、桜と菜の花の奇麗なコラボが堪能できます!でもお願い。菜の花と一緒に桜の写真を撮りたいからって、桜の枝を無理にひっぱったりしないでくださいねー。はーいー。

20160228sakura04

写真好きにはたまらない

ぼくはカメラが趣味なので、毎年自分の一眼レフカメラを持参して、美和桜を撮影しに行きます。

主役の美和桜はもちろんですが、周辺には菜の花畑がたくさんあり黄色い綺麗な花が咲いているので、こちらも被写体としては最高です。

他にも野菜畑の写真とか、ミツバチの写真、桜並木を散歩する人々、望遠レンズをお持ちの方はウグイスなんかの鳥も撮影できるかもしれません。

静岡の街から車で30分と離れていないのに、美和って本当に自然が豊かでいいところなんです。静岡に住んでいるカメラ小僧の皆さんはマストで行っておくべきです!

さくら祭り

見頃を迎えるこの時期には、土日でさくら祭りなるイベントも開催され、地元の方達が色々なお店を出して盛り上がっています!8台ほど停められる臨時駐車場も解放されてました。ぼくは早朝に訪れたので余裕で駐車できましたが、土日の昼間はかなり込みそうです!早起きは三文の得!ぜひ早起きして訪れてみてはどうでしょうか?

スポンサードリンク



2017年の美和桜開花状況

2017年2月19日(日)、今年も遠藤新田の美和桜は綺麗に咲いていました!

つぼみが残っている木もありましたが、ほぼ満開といっていいのではないでしょうか。まさに今が見頃です。

例年と同じく、黄色い元気な菜の花とのコラボも見られます。綺麗な花を見ると、本当に心がウキウキしますね。

土手沿いもこの通り、美しい桜が並ぶ景色は圧巻です。

お昼少し過ぎた時間帯に行きましたが、すごい人!駐車場はもちろん満車で、みなさん狭い道に縦列駐車で止めていました。道が狭いのでくれぐれも接触事故や脱輪、ご近所の皆様のご迷惑にならないように注意していただきたいです。

事故とか起こしたら、せっかくの綺麗な桜も台無しになってしまいますからねー。

まとめ

にぎわいとしては本場伊豆の河津町には及びませんが、それでもここ最近は年々来場者が増えているように感じます。ぼくのように人ごみが苦手な方は、朝早い時間に見に行くと、比較的ゆっくりのんびりと気軽に河津桜を楽しめて、良いと思います!

早朝にお散歩されてるみなさんは「おはようございます!」と元気にあいさつしてくれて、これもまた気持ちがいいですよね!静岡市内にお住まいの方は、お散歩がてら訪れてみてください!

 

スポンサードリンク

 

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

また読んでもいいかなって思ったら、フォローお願いします。