【静岡歴史ロマン】「花蔵の乱」探訪ツアーがコアすぎる!

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

おすすめ記事

こんにちは、スーパーシャイボーイのしょーご(@shogo_australia)です。

先日お知り合いになったフリーライターのぱらぽんさんから、めちゃくちゃコアで楽しそうなハイキングツアーのお話を伺いました。その名も「花蔵の乱」探訪ツアー!その詳細に迫ってみます!しぇいしぇーい!

花蔵の乱とは?

花倉の乱(はなくらのらん、花蔵、はなぐらとも)は、戦国時代天文5年(1536年)に起きた、駿河国守護大名戦国大名でもある今川氏お家騒動。「花倉」とは、静岡県藤枝市の地名で、玄広恵探らが挙兵した地にちなむ、あるいは恵探は「花蔵殿」と呼ばれていたからとも云われる。嫡流の栴岳承芳(今川義元)らが勝利し終結。

ウィキペディアより

ま、要するに今川家の義元くんとお兄ちゃんの玄広恵探(ゲンコウエタン)くんが、どっちが家を継ぐかでケンカをして、義元くんが勝って恵探くんは自殺しちゃったって話。(ザックリ!)昔の兄弟喧嘩は命がけだったって事っすねー!こえー!!現代に生まれてよかったー!!

玄広恵探くんの足跡をたどる!

そんな壮大な兄弟喧嘩「花蔵の乱」に敗れた玄広恵探くんの敗走ルートを、ガイドさんに解説してもらいながらハイキングをするというなんとも悪趣味…いや、コアなツアーが藤枝で開催されます!

「花蔵の乱」探訪ツアー2016

総長12km、高低差350m、時間にして約7時間ってんだから、「本気かよ!?」ってつぶやきたくなるほど過酷なツアーですね!でも切り口としてはかなーり興味深い。私も参加しようか本気で考え中です。体力に自信のある、静岡の歴男・歴女のみなさん!是非参加してみてはいかがでしょうか?

いつやるの?

開催日程はこちら!

  • 日時:2016年3月24日(木)7:15〜15:00
  • 料金:3,500円
  • 予約〆切り:3月17日(木)
  • 定員:25名(最小携行人数:10名)
  • 集合場所:藤枝駅北口「葉梨線」②番バスのりば

詳細・お問い合わせは上記のリンク先、もしくは下記ぱらぽんさんのブログ「ごきげんぱらぽん2」まで!

「春*里山はく2016 」の「『花蔵の乱』探訪ツアー2016」好評予約受付中です!

え?私ですか?その日はあいにくお仕事なのです!すみません!また次の機会に、歴史をちゃんと勉強してから回りたいと思います!回るときは馬と共に甲冑を装備して臨めば、気持ちも恵探くんに近づけていいかもしれませんね!

よし、やるぞ!遭難しないようにきをつけないと!ふぇーい!

 

スポンサードリンク

 

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

また読んでもいいかなって思ったら、フォローお願いします。

コメント

  1. […] 【静岡歴史ロマン】「花蔵の乱」探訪ツアーがコアすぎる! […]