地図から探す!アナタのおうちの近くのお店
商品レビュー

【珍味】白腐乳、腐った豆腐を食べてみた。

白腐乳

世界には日本人が理解できないような、変わった食べ物が多数存在します。

 

今回ご紹介する

白腐乳

も日本人にはなかなか馴染みの薄い食品ですが、白腐乳の可能性を期待して、レビューしてみます!

 

腐乳(フウルウ)ってなに?

豆腐に麹をつけ、塩水中で発酵させた中国食品。

20160313fulu01

腐乳は通常、「青方(臭いやつ)」「紅方(辛いやつ)」「白方(甘辛いやつ)」に大別されます。

今回ぼくが購入したものは、白腐乳という白方に分別されるもので、多少の豆の匂い、アルコール臭はするものの、鼻をつんざくような強烈な腐敗臭はしませんでした。

実はめっちゃ臭いの想像して買ったので、少し肩スカしくらいましたね。スカしっ屁をしておそるおそる嗅いだら全然臭くなかった時の空虚感と通ずるものがあります。

ちなみにこのフウルウ、有名な動画配信サービスに名前が似ていますが無関係です。あ、こんなん要らん?

 

 

気になるお味は?

箸の先につけて、おそるおそる食べたのは正解でした。なぜってコレ、むちゃくちゃしょっぴゃー(しょっぱい)!!塩を舐めるよりも塩っ辛いのです!

白腐乳

その後に、発酵したクリーミーな豆腐を感じる事ができますが、その後またすぐにしょっぴゃーさいわーーー(しょっぱい)!!

酒の肴にはいいかもしれませんが、通常そのまま食べられるような代物ではないですね。

 

レシピ

お粥に添えたり、炒め物や煮物の味付けに使うと美味しいようです。豆腐自体はクリーミーでコクがあるので、様々な料理の味付けとして腐乳を入れるといいかもしれませんね。

ただ少量でもかなりしょっぱいので、入れ過ぎ注意です!

 

まとめ

臭いもの嗅ぎたい症候群のぼくを満足させられる物ではありませんでしたが、様々な料理に使える万能調味料として重宝しそうなこの白腐乳(バイルウフウ)。

味に深みが欲しいとき、風味が単調だなと思ったとき、最近妻のリアクションが薄いなと感じたとき、是非このバイフウルウで夫婦の愛を再確認してください。きっと会話も弾みますわよ。

 

ABOUT ME
iamshogo
シングルマザーと結婚して突然パパになりました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です