【静岡人は気づかない?】静岡の方言は意外とかわいいよ!

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

こんにちは、静岡在住のスーパーシャイボーイ!しょーご(@shogo_australia)です。

自分では標準語だと思って話をしていても、実は方言だったって経験ないですか?会社で静岡県外出身の同僚と話をしていて、

静岡弁て面白いよね!

って話題になったので、面白い静岡弁をまとめてみました。

なかなかまめったいら?(几帳面でしょ?)

スポンサードリンク



〜だもんで

意味:〜だから

接続詞的な使い方をします。

個人的な意見ですが、響きがバカっぽくて嫌いです。だもんでぼくは意識して使わないようにしています。

例文:

冷蔵庫にあったプリン、誰も食べないもんでアタシ食べちゃったよ。

こんな例文も見つけました!

プレモル 静岡

ちんぶりかえる

意味:すねる・ふてくされる

「ちんぶりかく」とも言います。響きがかわいいので、ぼくは好きです。静岡出身の長澤まさみも、映画の会見で使っていましたね。

ぼくの妻も面白くないことがあるとちんぶりかえるのですが、その時に

「なに怒ってんだよー。」

っていうのと

「おいー、ちんぶりかえるなよー。」

っていうのとでは、だいぶ柔らかさに違いがないですか?

「怒る!」のと、「ちんぶりかえる」では「ちんぶりかえる」の方がいい意味で間が抜けててかわいいなーって思います。

妻とケンカして、

「ムカつく!!」

って言われるよりも、

「ちんぶりかえっちゃうよー。」

って言われたら、ケンカもだいぶ和みます。

みるい

意味:若い・やわらかい

標準語に訳すのが難しいですが、ぼくは食べ物を形容する時によく使います。

採れたての新鮮で若いたけのこを食べて、

「みるくて、おいしい!」

とか言ったりします。

新玉ねぎとか、春キャベツなんかも

みるい!

ですね。

食べ物以外でも、

「お前はまだまだみるいなー。」

って感じで、幼いという意味合いで使うこともあります。

おぞい

意味:品質が悪い

会社の同僚に通じなかった言葉です。

汚れてたり、クオリティが悪い時に使います。

例文:

おじいちゃんが庭で作ったみかんは、おぞかったよ。(おじいちゃん、ゴメン。)

とぶ

意味:走る

新年におじいちゃんの家までジョギングがてら、走って行ったら言われました。

例文:

とんで来ただー!?

おじいちゃん、舞空術は使えないよ?

とっくのとんま

意味:ずっと前に

静岡人は方言と気付かずに使っている場合が多いです。静岡以外でも山梨など使われている地域があるみたいですね。

響きが可愛いので結構好きですが、最近はあまり使わないですね。小学生とかが使っているイメージがあります。

例文:

冷蔵庫にあったプリン知らない?

あー、それならとっくのとんまに食べちゃったよ。

おとましい

意味:怖い、恐ろしい

50、60代以上の年配の方がよく使います。ニュアンス的には標準語の怖いよりも、危なっかしい、ひょうきんなって意味合いが含まれているかなって感じです。

例文:

あの子は危ないことばかりして、本当におとましい子だよー。

おばあちゃんによく言われてました。笑

ちなみにぼくの母親は、予想外に値段の高いものに遭遇した時によく

これで3000円かい?おとましいねー!

なんて使い方をしてます。

しょんない

意味:仕方がない

かなり好きな言葉です。

しょんない。

なんでも、しょんないで片付けたいですね。

ピエール瀧が出演している静岡のローカル番組にも使われてます。

しょんないTV」

ピエール瀧が、静岡県内のマニアックな場所や見学的番組。深夜にゆったり、「くだらねぇ~」って思いながらついつい見てしまう、ゆるーい番組!!

個人的には、広瀬アナの天然っぷりがたまらなく好きです。

あ、全然関係ないですね。

ま、好きなんだからしょんないしょんない。

スポンサードリンク



まとめ

知らず知らずのうちに使っている方言ですが、まだまだあります。静岡の方言。

服とか靴とか市役所とか、標準語とはイントネーションが違うっていうのもあったっけ。

奥が深いら?

ということで、機会があれば第二弾もやりまーす!

 

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

また読んでもいいかなって思ったら、フォローお願いします。