【静岡名物】木村飲料のご当地コーラを飲み比べてみた

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

こんにちゃ。スーパーシャイボーイのしょーしょ!です。

みなさんは木村飲料株式会社という飲料メーカーをご存知でしょうか。ユーモラスで独創的な商品を開発し続ける静岡県島田市に所在地を置く企業です。今回は、わたしが気になった木村飲料のご当地コーラをご紹介しまっす!

まずは企業紹介!

木村飲料株式会社

http://www.kimura-drink.net/

1953年設立の飲料の製造販売を行うメーカー。静岡県内では同業他社がほとんど廃業した中、オリジナリティ溢れる商品を開発し続ける革新的な企業です。
代表的な商品に、カレーラムネやわさびラムネがあります。数年前に話題になりました。

ご当地コーラ全3種類+1

今回わたしが購入したのが、こちらのコーラ3本とラムネ1本。コーラとサイダーって、どう違うんだよ?って声が聞こえてきそうですね。きっと一緒ですよね!

20160407cola01

では飲み比べ!いっきまーーーす!

さくらコーラ

20160407cola03

さわやかな桜の風味がします!春らしい味わいで美味しい!お花見の時なんかにいいですね。この季節、ついつい手が伸びてしまう外観です。

うなぎコーラ

20160407cola04

こわい(笑)。うなぎのタレが混ぜてあるイメージですよね。飲むのが一番怖かったコーラですが、意外と普通です。うなぎのエキスが入っているということで、わずかにうなぎの皮の風味を感じました。ただカラメルの甘さの方が断然強くて、うなぎの味はあんまりわかりません。想像したほどのうなぎ感はそれほどありませんでした。もっと攻めてよかったんじゃね?木村飲料さん。

しずおかコーラ

20160407cola05

名前だけだと何だかわかりませんが、お茶のコーラです。静岡ならではって感じですね。静岡県産の茶葉を使用しているとのことで、ちょっと期待しましたが残念!こちらもあんまりお茶の風味は感じられず。わずかにお茶の渋みが感じられるかなぁといった程度です。うなぎコーラ同様、強い甘みが先に来るので、お茶の味わいがあまり感じられません。ガッカリだぜ!木村飲料さん。

混ぜてみた

炭酸飲料ばっかりこんなに一気に飲めるはずもありません。せっかくなので余ったこれらのコーラを混ぜてみました。

20160407cola02

さくらが来ます!さくら風味強し!そしてカラメルの強烈な甘み!お茶はどこかへ消えました!

まとめ

味的にもトレンド的にも、さくらが一番オススメです!全体的に言えるのは、もうちょっと甘さひかえめにして欲しいってことですね。独創性があるのはいいですが、本質である味の部分についてももっと研究して欲しいです。木村飲料さん。(何様!笑)

そしておなかがちゃっぽんちゃっぽんになりました。こういう企画をやる時は、ブロガー仲間と一緒にやりたいですね。楽しいことを一緒にできる方、是非お声をかけてください。スーパーシャイボーイですが、友達は欲しいです!(笑)

おまけ

20160407cola06

コーラじゃないから本編からは除外しました。モンドセレクション金賞を受賞していて、原料に静岡県富士市で採水された「富士山萬年水」という天然水を使用しています。パッケージもかわいくて外国人ウケしそうです!お味は普通のサイダー!着色料として青1使用。おい!木村飲料!(笑)

 

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

また読んでもいいかなって思ったら、フォローお願いします。