【静岡グルメ】さわやかのげんこつハンバーグ!人気の理由を徹底解明!

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

こんにちは。スーパーシャイボーイのしょーしょ!です。

実はわたくし、明日からインドに旅立ちます(ツイッターでインドのおもしろ情報伝えます。フォローおなしゃーす!)。旅行記は後日アップするとして、旅立つ前に何を食べておきたいかなぁと考えたとき、まず思い浮かんだのがコレなんです!

静岡県民のソウルフード

それがさわやかのハンバーグ!さわやかは静岡県内に29店舗チェーン展開する、ステーキ&ハンバーグレストランです。平日はもちろん、土日ともなればどこの店舗にも行列が生まれます。

下記が公式サイトです。店舗検索もこちらから!

http://www.genkotsu-hb.com/

げんこつハンバーグ

さわやかの一押しメニューは、お客さんの約半分が注文するという「げんこつハンバーグ」。オージービーフを使った250gの大型の俵型ハンバーグが客席まで運ばれ、お客さんの目の前で半分にカットされジュージューと焼かれる様は、ある種のエンターテイメント性さえ感じます。

ハンバーグは鉄板に押さえつけられ、たくさんの肉汁をこれでもかという程飛ばします。専用の紙で自らをガードすることをお忘れなく。肉汁まみれになりたい人以外はね。

選べるソース&裏メニュー

ハンバーグにかけるソースは2種類から選べます。人気ダントツNo.1のオニオンソースか、野菜のうまみたっぷりのデミグラスソース。選べるといっても、お客さんの9割はオニオンソースを頼みます。それくらいダントツにうまいです。わたしもいつもオニオンソースです。過去に一度デミグラスソースを頼みましたが、猛烈に後悔しました。別にまずいとかではないですよ。ただやっぱり選ばれしはオニオンソースなのです!

そんなのわかってるけど、デミグラスソースも気になるという方。ありますよ、お悩み解消法。多くの方はご存知ないかもしれませんが、2種類両方楽しむ方法があるのです!それが魔法の呪文「ミックス」!ソースを選ぶ際「ミックスお願いします。」と言ってください。量は半分ずつになりますが、オニオンとデミグラ両方来ます!

自社工場から毎日直送

静岡県袋井市にある本社工場では、徹底した品質管理の元、安心安全でおいしいハンバーグが多い時では7,000個も製造され、冷凍保存されることなく、毎日静岡県内の店舗にチルド配送されます。

厳選された新鮮なオージービーフを、冷凍せずに工場から直送するんですよ!それも毎日!神ですね!肉の神!

そして冷凍しないから長期保存・遠方に運べない為、静岡県内にしかお店がないんですね!納得ですし、そのこだわりに脱帽!

さわやかのハンバーガー?

どうやら一部の店舗では、ハンバーガーがメニューにあるらしいです。わたしが本日訪れた静岡インター店にはありませんでした。ちょっと改めて調査しますので、続報をお待ちください。

関東から人が押し寄せる御殿場店

2015年11月19日にオープンした御殿場店。東京から一番近いさわやかとして、関東民がさわやか御殿場店に殺到しています。

近くに御殿場アウトレットがあるので、買い物のついでに寄る方も多いでしょうね。ある種の観光地化されてます!

さわやかな匂い

さわやかでひとつ気になることといえば、その匂いですね。備長炭で肉を焼いているので、やはり煙も匂いも出ます。それは仕方が無いこと。それを含めてのさわやかです。そんなさわやかの匂いは決してさわやかではないので、さわやかな格好で行かずに、多少さわやかじゃない匂いが付いても大丈夫な格好で行くことをオススメします。

最後の晩餐

インド行く前に食べよう!ということで、日本最後の晩餐です。

20160409sawa01

仕事帰りに静岡インター店へ。腹ペッコリーノで行ったから、もうこの匂いでやられます!

20160409sawa04

店員さんが目の前でハンバーグを切って焼いている間は、この紙を持って肉汁がかかるのを防ぎましょう。童貞がコンドームの付け方がわからないように、さわやか童貞はこの紙の使い方がわからないみたい。

20160409sawa05

こことここをこう持ってこうだよ!

20160409sawa02

何も指定しなければこんなレアな状態で仕上がってきます。レアが苦手な方は注文の際に、よく焼いてもらってください。

20160409sawa03

ごちそうさまでした。モー牛さん!今日も良い顔してますね。インドから帰って来たら、また来よう。

 

スポンサードリンク

 

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

また読んでもいいかなって思ったら、フォローお願いします。