【ネタの尽きない国】インドを旅行してわかったインド人の特徴

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

体からスパイシーな香りがするようになってきました、スーパーシャイボーイのしょーしょです。今回のインド旅行でわかったインド人の特徴をレポしまっす!



sponsored link

テキトー

道を訪ねた時の反応がおもしろい。わからないと目が泳ぐ、そしてテキトーに答える。大抵は右行って左。わからないならわからないと言えばいいのに、とりあえずテキトーに答える。その結果が右行って左。

ありがとう・ごめんなさいを言わない

なんて傲慢な民族なんだ、と思うかもしれませんがそうではありません。迷惑をかけて当たり前、人間関係は持ちつ持たれつだから、「ありがとう」や「ごめんなさい」等そんな当たり前のことはいちいち言わないのだそうです。

必要以上に言う日本人とは、真逆なインド人。面白いですね。

地図が読めない

地図を見せても「わかんないわかんない」って言います。街を歩いていても、観光地によくある案内マップはひとつもありません。

広大なインドの地、複雑に入り組んだ道を完璧に把握している人なんていないでしょうが、カーナビなんて使いません。人に聞くという昔ながらの方法で目的地までたどり着きます。テキトーに答える人がほとんどなので、何人もの人に聞いて、やっと目的地にたどり着くのです。アホか!(笑)

インド人に地図教育を

地図のゼンリンがインドに進出。なんて無謀なんですか!と個人的には思いますが、人口12億人のインドで地図が必要になれば、それはもう大きなビッグビジネスですね。

こちらはそんなゼンリンのインド支店長二宮祐さんのコラム。おもしろいです。

http://www.india-bizportal.com/jacomp/column-jacomp/p21085/

「地図が読めない12億人に地図を売る」

※二宮さんが本記事をシェアしてくださいました。光栄です!ありがとうございます!

おしゃべり

まぁ、よくしゃべります。圧倒されてしまうほど。国連などの国際会議の場では「インド人を黙らせることと、日本人をしゃべらせること」が一番難しいと揶揄されます。「口は災いの元」なんにことわざがある日本ですが、ここでも日本人とは真逆な性格なんですね。口べたなわたしも、弁の立つインド人から上手に話す方法を教えてもらいたいものです。

そんなわたしにぴったりな本を見つけました。気になる気になる!買ってしまおうか迷います!

最後に

インド人の特徴を的確に捉えたこんなサイトを見つけました。

インド人の性格と心理的特徴

仕事でインド人とやりとりをしているので、ウンウンと頷けることが多々あります。おもしろい!

インドに旅行する際は事前にチェックをしておいて損はありません。無用なトラブルを避ける為にも、インド人の事を少しでも理解した上で、旅に出ましょう!

 

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

また読んでもいいかなって思ったら、フォローお願いします。