静岡ワンマンオペレーションのラーメン屋

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

こんにちは。スーパーシャイボーイのしょーご(@shogo_australia)です。

今回は、自称なんちゃってラーメン評論家のぼくがオススメする、静岡にある完全ワンマンオペレーションのラーメン屋さんを2軒ご紹介します!

完全ワンマンオペレーションラーメン店

調理から配膳まで店主自らがひとりできりもりするラーメン屋さんのことを、ぼくは

ワンマンオペレーションラーメン店

と呼んでいます。必然的に規模が小さくなりますが、店主のこだわりが店の全てに出るので、良い方向にも悪い方向にも傾く場合があります。通常は一杯1,000円以下の価格帯が多いラーメンなので、経営面だけみるとひとりでやっては割に合わない事が多いです。それでも誰にも邪魔されたくない、自分のこだわりを貫きたい人はワンマンオペレーションを選ぶのかもしれません。

川しん

静岡の街中から少し離れた常盤町にその店はあります。昔ながらの外観のラーメン屋さん。決して綺麗ではありませんが、おいしいラーメン屋のオーラはぷんぷん出してます。店内はカウンター席が7つか8つ程と、ボックステーブル席がひとつの小さなお店です。ワンマンなので、客入りが重なると、ラーメンが出てくるのに多少時間がかかります。それは仕方が無い事。

メニューはチャーシューメン、みそラーメン、マーボーラーメン、塩バターラーメン、しょうゆラーメン等、ラーメンの種類は色々ありますが、川しんといえば自分で味噌を溶かすタイプの味噌ラーメンがオススメ!ぼくはそれしか頼みません。

麺は極細で歯切れが素晴らしくいいです。具は細かく切ったチャーシューともやし、黒ごまが入っています。スープ、味噌、具、麺。これらが全て相まって唯一無二の川しんのラーメンになっています。

20160603oneman01

写真がボケボケですみません。でもラーメンはばかうまい!何度でも言います!ばかうまい!

関連ランキング:ラーメン | 静岡駅新静岡駅

麺屋やまもと

七間町にある去年オープンしたての比較的新しいラーメン屋さんです。店内はカウンター5席のみの狭いお店です。メニューは醤油、しお、まぜがありました。最近あっさりが好みのぼくは、迷わずしおを注文。先客のみなさんも後客のカップルもしおを注文していました。ここは塩が人気なのかな?

40手前に見える若店主は、ラーメン一杯一杯しっかりと味見をして作っていました。ラーメンに対する丁寧さ、こだわりが伝わってきます。

麺は中細麺でスープは透き通って美しく輝いています。チャーシュー、めんま、水菜が乗ったシンプルなラーメンです。スープのお味はスッキリやさしく体に染み渡るおいしさです。自家製麺を適度に歯応えがあり、のど越しが良く文句の付けどころがありません。

シンプルだからこそ誤摩化しがきかない塩ラーメンですが、かなり完成度が高いと思います。静岡市内では一番おいしい塩ラーメンなんじゃないかな?色んなお店のラーメンを食べても、最終的にはここに戻ってきたい。そんな食べて落ち着く塩らーめんです。

20160603oneman02

店主のこだわりを随所に感じる。静岡一うまい塩ラーメンだと思います。

関連ランキング:ラーメン | 新静岡駅静岡駅

まとめ

今回は少し違った切り口で、ラーメン屋さんを見てみました。ワンマンオペレーションのラーメン屋さんでおいしい所って、そうそうないと思います。他にもオススメのワンマンオペレーションラーメンがあれば、是非ぼくに教えてください!

 

スポンサードリンク

 

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

また読んでもいいかなって思ったら、フォローお願いします。