【静岡ウイスキー】静岡市玉川地区にウイスキーの蒸溜所が誕生するぞ!

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

こんにちは。スーパーシャイボーイのしょーご(@shogo_australia)です。

ニッカウヰスキーの誕生秘話を描いた朝ドラ「マッサン」でも話題になった国産ウイスキー。そんなウイスキーが、ここ静岡でも生まれようとしています!ウイスキーの歴史に新たな1ページが刻まれる瞬間です!楽しみだー!

静岡ウイスキー蒸溜所について

静岡市清水区にあるガイアフローという会社が、静岡ブランドのウイスキープロジェクトを始動。もともと洋酒輸入販売業を営むガイアフローのグループ会社であるガイアフローディスティリング株式会社が、ウイスキーの製造を担当。2016年6月現在、静岡市の玉川地区に静岡市初となるクラフトウイスキーの蒸溜所を建設中です。完成予定は2016年7月末!楽しみすぎ!

クラフトウイスキーとは

国産ウイスキーのメーカーといば、朝ドラ「マッサン」でも物語の主軸になった「ニッカウヰスキー」と「サントリー」です。この2社だけで、日本国内のウイスキー市場シェアの90%を占めているというから驚き!

でもニッカウヰスキーとサントリー意外にも、規模は小さいですが国内でウイスキーを製造している会社があるんですよ。そんな小規模蒸溜所(クラフト・ディスティラリー)で製造されるウイスキーの事を、クラフトウイスキー(地ウイスキー)と呼びます。

地ビールだとヤッホーブルーイングのよなよなエールとかの大ヒットが記憶に新しく、ここ静岡でもアオイブリューイングが大人気です。それに続けとばかり、地ウイスキーブームがじわじわと来てる予感がしますね!いや、間違いなくクラフトウイスキーブームが来ますよ!



静岡ウイスキー蒸溜所はどこにできるの?

ガイアフロー静岡蒸留所:静岡県静岡市葵区落合字番屋 564

静岡市街から車で40分程、安倍川沿いを北上したところにある玉川地区。自然豊かで美しい緑に囲まれた素晴らしい場所です。近くにはキャンプ場とかもあります!小さい頃はよく家族でキャンプしました!オススメの場所です!

おいしいウイスキーに綺麗な水は欠かせないですもんねー!

いつ飲めるの?

蒸溜所の完成は2016年7月末ですが、そこからウイスキーを製造し熟成に3年を要するとの事。完成品を飲めるのは2020年の予定です。うーんとね、待てないよね!笑

ガイアフロー静岡蒸溜所の見学について

ガイアフローの公式サイトでも発表されていましたが、開発工事の遅れのため工場見学の受付は2017年の夏以降を予定しているそうです。

  多くのお問い合わせを頂戴している蒸溜所見学ですが、2017年春以降の一般公開を目指し、準備を進めている最中です。 ※蒸溜所見学の受付は、開発工事の遅れのため、2017年夏以降となる見込みです。準備が出来次第、ご案内いたしますので、申し訳ありませんが今暫くお待ちくださいませ。(2017年2月

静岡で生まれた蒸溜所の公開が待ち遠しいですが、もうしばらく待ちましょう!

他にもあるよ!静岡県のウイスキー

ガイアフロー蒸留所のウイスキーまで待てないぜ!っていうアナタ!実は静岡県御殿場市にウイスキー蒸溜所があるんですよー!それが、

キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所

キリンといえばビールのイメージが強いですが、実は御殿場でウイスキーを作ってるんですよね!無料で蒸溜所見学&ウイスキー試飲ができます!ガイアフロー蒸留所完成前にこちらを見学しておくのもいいですよ!

静岡県にあるキリンディスティラリー 富士御殿場蒸溜所見学のご案内。工場見学ツアー、施設やイベントをご紹介します。蒸溜所見学ではできたてのウイスキーやソフトドリンクが無料で試飲できます。

蒸溜所見学ツアーへ参加しました

じつはぼくも去年、キリンウイスキーの富士御殿場蒸溜所の見学ツアーに参加したんです。マッサンの影響でウイスキーに興味がわいて、ノリで行っちゃいました。ウイスキーができるまでを紹介した映画も面白かったし、本物のポットスチルのスケールの大きさには感動しました!めっちゃオススメですよ!

20160619whisky01

モルトウイスキー原酒の原料となるピート麦芽とグレーンウイスキー原酒の主な原料となるコーン。手前のがモルトを燻す為のピート。マッサンが苦労して見つけたアレですね!

20160619whisky02

人の背丈の何倍あるんだってくらい大きいポットスチル。ここでウイスキーが蒸溜されます。

20160619whisky03

樽の中全部ウイスキーです!この後蔵に運ばれて、何年間も熟成されるんですねー!

20160619whisky04

蒸溜所見学ツアーではキリンウイスキーの試飲ができます。やっぱり富士山の麓、美しい自然の中で作られたウイスキーは格別です!グラスの底にある富士山もオシャレ!このグラス、相棒で右京さんも使ってましたね。

まとめ

  • 静岡市にウイスキーの蒸溜所が完成間近
  • 飲めるのは2020年
  • 待てない人はキリンのウイスキー飲んで
  • 富士御殿場蒸溜所の見学ツアーがクソ楽しい(しかも無料)

2016年はクラフトウイスキー元年だな!うん、間違いない!

 

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

また読んでもいいかなって思ったら、フォローお願いします。