スーパーシャイボーイでも様になる!今年の夏こそ浴衣をはじめてみるぞ!

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

こんにちは、スーパーシャイボーイのしょーご(@shogo_australia)です。

今年の春に初めて着物を着て、あろうことかファッションショーにまで出演させて頂きました。その時の記事がこちら

【男性にもおすすめ】着物を着てみて気付いたこと
3月13日(日)「藤枝おんぱくCARNIVAL」というイベントにて、着物モデルをさせていただきました。 スーパーシャイボーイのくせにモ...

浴衣を購入しました

その着物ファッションショーの影響で和服の魅力に取り付かれたぼくは、今年の夏とうとう浴衣の購入を決意!着物ファッションショーでお世話になった和裁士の杉山さん(@gennkidene)に、お手頃な浴衣を選んで頂きました!

何着かあった中から涼しげな白い浴衣に決めました。帯は濃いめの色でメリハリがあって、浴衣と良くマッチしてますね。めちゃくちゃ気に入っています。これで安倍川花火大会に行く予定。七夕祭りとかにも行きたいっすねー。

藤枝でメンズ浴衣着付け体験

今週末7月9日(土)から13日(水)までの間、藤枝でメンズ浴衣の体験ができます!詳細は和裁士の杉山さん(@gennkidene)までお問い合わせください。素敵な浴衣をいろいろ試せる良い機会ですよー。

帯を結ぶ練習

和服って着付けが大変なイメージありますよね。ぼくみたいな素人は、自分ひとりでやろうなんて絶対思いません。一番ハードルが高そうなのが帯の結び方なんですが、簡単な結び方であれば、少し練習すれば素人のぼくでもできそうな感じでした。

女性用、男性用の帯の結び方動画が、YouTubeに色々アップされているのでチェックしてみてください。男性用の帯の結び方はぼくでもできました!女性用はなかなか難しそうですが、がんばればできそう!

女性用はこちら。帯の結び方はなかなか難しいですねー。

浴衣どこに来てく?

浴衣の魅力って、やっぱりこの趣ですよね。古き良き時代を蘇らせる物として、後世に伝えていかなければならない日本の素晴らしい文化だと思います。

そんな浴衣を着て、この夏どこへ行こう。

清水七夕まつり

  • 日時:2016年7月7日(木)〜10日(日)
  • 場所:清水駅前銀座・清水銀座商店街周辺

ビール片手にコンサート聞いたり、ちびまるこちゃん縁日も開催予定です!

http://shimizutanabata.com/

安倍川花火大会

  • 日時:2016年7月30日(土)19:00〜21:00
  • 場所:安倍川河川敷

すたーまいーーーん!と思いっきり叫ぼう!

http://www.city.shizuoka.jp/000_007547.html

ふくろい遠州の花火

  • 日時:2016年8月6日(土)19:00〜21:00
  • 場所:原野谷川親水公園(静岡県袋井市愛野3164-1)

25000発の花火が、夏の夜空を彩ります!

http://www.fukuroi-hanabi.jp/index.html

sponsored link


おすすめ浴衣デザイン

ワンタッチ帯で結ぶ必要ないみたいですねー!これは便利!

(※購入ページへ行くには、写真をクリックしてください)
淡い色合いは涼しげでいいですね!かすりの模様も素敵!

王道の紺は間違いないです!雰囲気でます。

太めの縞がかっこいい!下駄もついてお得!

まとめ

着物だけじゃなく、気軽に着られる浴衣も本当に素晴らしいと改めて実感しました。生地によって着心地がかなり変わってくるし、デザインも無数に合って、自分に合うデザインを探すのがめちゃくちゃ楽しいです。初めて袖を通す時の緊張感も心地いいし、和服は着る度に新たな魅力に気付かされますね。

 

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

また読んでもいいかなって思ったら、フォローお願いします。

コメント

  1. ミーシャ より:

    初めまして
    和裁士の杉山さんがフェイスブックにリンクされていたのでこちらへ訪れ、拝見しました。ミーシャと申します。
    初浴衣、楽しみですね!
    浴衣でお出かけイベントのおすすめ、
    「キモノでジャック静岡」へぜひいらっしゃいませんか!ブログもやってますので検索してください。浴衣着てまずは8/14(日)の夕方、静岡駅北口広場へぜひ!仲間が一気に集まりますよ〜。

    • iamshogo より:

      ミーシャさん、コメントありがとうございます。
      キモノでジャックのお噂はかねがね伺っておりました。
      ユカタでも大丈夫なんですかー?
      興味あります!ブログ見てみますねー。