【株取引】ヴィレッジヴァンガード優待改悪により株価大暴落!

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

こんにちは。スーパーシャイボーイのしょーご(@shogo_australia)です。

株式投資をはじめて約半年。ビギナーズラックでセブン&アイの株が急騰してウハウハしていたのが遠い昔のようです。

今週、ぼくが保有しているヴィレッジヴァンガードの株に、ちょっとした動きがありましたので、共有したいと思います。

ヴィレッジヴァンガードとは

コンセプトは遊べる本屋

愛知県名古屋市に本社を置く、複合型書店。書店といっても取り扱いは本に限らず、様々な物が置いてあります。店内はごちゃごちゃした雑貨屋さんのイメージ。多くの商品は、万人ウケするオーソドックスな物ではなく、ひと癖もふた癖もあるような変わった商品が置いてあります。ビレバンの相性で親しまれてますね!

ヴィレッジヴァンガード公式サイト 店舗情報や採用情報、会社情報、IR情報、ニュースリリースを掲載しています。新店舗情報も随時更新中です。

店内POPがおもしろい

ヴィレバンのポップはユニークなものが多いです。文章を書くことを勉強中のぼくとしては、なんともうらやましいというか憧れます。ヴィレバンの店員さんは、本当にセンスのかたまりですね。ぼくもこんなユニークなポップを書けるようになりたい!


最後のこれは、大分ブラックですね!

ヴィレバンの株が大暴落

2016年7月15日いつものように株価をチェックしていると、保有株の中に暴落している銘柄を発見。ヴィレバンでした。

1日で約360円(20%以上)のマイナス!いったい何が!?

暴落の原因はなんだ?

仕事中だったので、株仲間のかんちゃんに調査依頼してみた。

しょーご
ヴィレバンの株価暴落!なんで?

しょーご
調べて!

かんちゃん
ありがとー!

しょーご
いや、ありがとーじゃなくて!

しょーご
調べて!

かんちゃん
かうわ!

かんちゃん
しらん!

結局自分で調べました。

株主優待が改悪

株価暴落の原因は株主優待の改悪が原因でした。

今までは1万円分の商品券が条件無く使えていましたが、今後は「2,000円買ったら1枚(1,000円分)利用可能」になるとのこと。

つまり、今まではしばり無しの商品券だった物が、2,000円以上買わないと使えない半額券になったって事です。これ、結構な改悪ですね。

ちなみにこの条件は次回優待発送分から適応されます。詳細は下記リンク先へ。

子会社であるチチカカを売却

優待改悪の原因のひとつでもあるようです。ヴィレバンは、業績不振が続いていたグループ会社のチチカカを切りました。チチカカはエスニックファッションがメイン商材のようですが、今は需要が衰退してしまったのでしょうか。サイトはかわいいんですけどね。

「チチカカ」のオフィシャルサイトです。会社概要やブランドのコンセプト、商品の舞台裏などチチカカの様々な取組みをご紹介いたします。店舗の最新のニュースも配信中です。

チチカカ譲渡に関する詳細は下記リンク先PDFを参照してください。

ということで、以上の悲惨な事実を、株仲間のかんちゃんに伝えました。が、かんちゃんは既に安くなったヴィレバンの株を購入していました。

しょーご
ヴィレバンは優待改悪で暴落したらしい!

しょーご
半額券になってしまったって

しょーご
買ってしまったか

かんちゃん
えーーー!

かんちゃん
でも半額はいいね!

そんなにダメージを受けていないかんちゃん。つよし!

ヴィレバンの今後

今回のチチカカ譲渡により、およそ48億円の損失を計上したヴィレバン。今後はグループの中核を担うヴィレッジバンガードの運営に集中して利益を作っていくとのことなので、投資家のぼくはそれを信じて待つのみです。

優待が送られてきたら、半額券でもしっかりと使って、ヴィレバンの売上げに貢献します!(今更株売ってもめっちゃ損しちゃうしねー。)

 

スポンサードリンク

 

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

また読んでもいいかなって思ったら、フォローお願いします。