【ポケモンGO】世界中でポケモンブーム再来!ポケモンGOをやってみて思った事

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

こんにちは、スーパーシャイボーイのしょーしょです。やばいですね!ポケモンGOの異常な盛り上がりようは!ぼくの周りでもみんなポケモンGOの話してますし、インターネットニュース、テレビはもちろん、株情報を見ても任天堂の株価が急騰していたりと、世界中がポケモンGOにフィーバーされちゃってるじゃん!

そんなぼくも例に漏れず、ポケモンGOをダウンロードして遊んでみました!

ポケモンGOって?

言わずと知れたポケットモンスター(説明はしないぜ?)ですが、それが携帯アプリになって再登場。位置情報とAR(拡張現実)機能を使って、今までに無いポケモンの楽しみ方が可能です!

位置情報

GPSを利用して自分の現在地を知る事ができます。それをゲームに取り込んだんですね。携帯画面の中に現実世界のマップが広がります!こんな感じで!

ゲーム内に現実に存在する場所が出てきて、そこに行けば特定のポケモンがゲットできたりします。浅草寺でピカチューゲットだぜ!みたいなことですよね?

AR(拡張現実)

カメラ機能を使って、自分の周りの景色を携帯アプリの中に取り込むことができる技術のことです。AR機能により自分の家の中にポケモンが出現!みたいな感じになるんですね。

グラドル倉持由香ちゃんの自宅玄関先には、ドードリオが出現したみたいです!

旅の仕方が変わる

ポケモンGOは、基本的に外に出掛けなければ遊べないゲームです。なのでポケモンGOありきのお散歩とか、ポケモンGOありきの旅とかをする人達も今後出てくる事が予想されます。

もし旅行好きのぼくがポケモンGOにめっちゃハマってしまったら。例えばモンサンミッシェルを観光するのが目的ではなく、モンサンミッシェルでゲットできるレアポケモンをゲットしにフランスまで行ってくるわ!みたいな事になってきますね。それってどうなのよ?

ポケモンGO禁止

出雲大社では早くもポケモンGOのプレイを禁止しました。今後もポケモンGOのプレイを禁止する施設や観光地は増えていくと思います。

麻生太郎さんのコメント

麻生太郎財務相はポケモンGOについて、インタビューでこんなことをおっしゃっています。

海外では引きこもりやオタクが外に出てポケモンをするようになった

精神科医より漫画の方がよほど効果が出る

アニメ好きの麻生さんらしく、興味深い切り口でポケモンGOを見ていらっしゃる!

やっぱ危ないよね

ポケモンGOは基本スマホを見ながら現実世界を歩き回ってポケモン探すゲームなわけで、やっぱり危ないよね!歩きスマホで人に当たったり、自転車にぶつかったり、車にはねられたり。たくさんの子供たちもプレイするわけだから、そういう危険から子供たちを守る必要があります。

ポケモンGOをプレイするにあたってのルール作りというのを、家庭・学校・地域レベルで必要になってきますね。めっちゃ楽しいからやりたい気持ちはわかるけど、自分に子供がいたらやらせないかなー。でも絶対やりたがるよね。親の苦悩は想像に難くないです。

NHKも注意喚起しています!

ポケモンGOで初の死者?

ポケGOをプレイしていた18歳が、ポケモンゲットの為に他人の家に無断で侵入し射殺されてしまったとのこと。

スマートフォンアプリ『Pokemon GO』をプレイ中の少年が住宅に侵入し射殺される事件が、グアテマラで発生した。英「Daily Mirror」など複数の海外メディアが伝えている。Jerson Lopez de Leonさん(18)は、いとこのDaniel Moises Picenさん(17)と『Pokemon GO』...

銃社会で起きた悲惨な事故ではありますが、番犬に噛まれるだとか、深い溝に落ちるだとか、日本でだって考えられる危険なケースは山ほどあります。なんか想像しだしたら恐ろしくなってきました。こういう事故が続けば、ポケモンGOが幻のゲームになる可能性も出てきますね。

運転中にポケモンGOするとか、まじ自殺行為です。やめて!

一番強く思う事

本来楽しむため、ハッピーになるためにプレイするゲームで、不幸な出来事は起こって欲しくありません。外でプレイするというこのゲームの特質をふまえたうえで、親の皆さんにはどうやって子供たちを守るのか考えて、家族単位でルールを設けて欲しいです。ポケモンGOで不幸な出来事が起こりませんように。

 

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

また読んでもいいかなって思ったら、フォローお願いします。