【ポケモンGO】世界に学ぼう!ルアーモジュールで実店舗に集客する方法

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

こんにちは、スーパーシャイボーイのしょーしょです。日本ではもちろん、世界中でポケモンGO祭り状態ですね!近所の郵便局や神社、マクドナルドなどポケストップとして登録された場所には、必ずといっていいほどスマホを持った人達がポケGOを楽しんでいます!

今日はこのポケGOフィーバーをうまくビジネスにつなげる方法をご紹介したいと思います。

海外から学ぶポケGOを利用した集客方法

日本より先に配信リリースされた海外では、ポケモンGOを利用したビジネス戦略がゴロゴロ転がっています。一足早くポケGOの世界へ飛び出した他国から、ノウハウをいただきましょう!

ポケストップである事をアピール

自分のお店がポケストップとして登録があるのなら、それは最大のビジネスチャンスです。絶対に利用しましょう!百聞は一見に如かず。まずはこちらのツイートをご覧ください。

モンスターボールをゲットして、ついでにピザとドリンクでリフレッシュしよう!

とある海外のピザ屋さんの看板です。自分のお店がポケストップである事をアピール。モンスターボールなどのアイテムチャージ目当てでやって来たお客さんに、自店の商品を販売するというなんとも賢い方法ですね。プレイヤーも歩き回って喉渇いてたり、空腹になってる可能性があるので効果は期待できますね。

ポケGOプレイヤーにはエクストラサービス

さらに太っ腹なサービスを行っているお店がありました!

スマホ充電OK!お水無料!お店のルアーモジュール使ってピザ25%OFF!

こちらもピザ屋さんの看板ですね!まずスマホを充電させてくれるサービス。ポケGOやってるとバッテリーの消費が半端ないので、プレイヤーにとってこれは嬉しいサービスですね。

そして、お水のサービス。海外だとお水は有料の所が多いので、こちらも太っ腹ですねー。

極めつけは、ルアーモジュールでポケGOプレイヤーをおびき寄せて、ピザ25%割引にするという合わせ技。これ考えたお店の人は相当賢い!

ルアーモジュールってなに?

お店の看板に”lure”とありますが、これはゲーム内の「ルアーモジュール」というアイテムの事を指しています。特定のポケストップにルアーモジュールを使用すると、こんな感じで桜吹雪が舞ったようになります。

桜吹雪が舞っている間、ポケモンの出現率が上がり、レアモンスターをゲットできる確率も上がります。つまり、ルアーモジュールを使うとポケモンだけでなく、レアポケモン目当てのプレイヤーも集まってくるという仕組みですね。

その集まって来たプレイヤーに向けて、自店の商品を訴求するという、ポケGOをうまく利用した賢い集客方法です。

ルアモジュールの効果

ポケストップへ使うと、30分間そこにポケモンを引き寄せます。周りの人たちも効果を得られます。

出典:ポケモンGO

ルアモジュールの価格は100ポケコイン。日本円で120円です。120円で30分間の効果が得られるので、営業時間が11時〜22時までのレストラン・カフェであれば1日に22個のルアモジュールが必要となり、1日当たり2,640円の投資が必要となります(まとめ買いすればもう少し安い)。この投資金額を上回る利益が出そうなら、試してみる価値は十分ありそうですね。

日本での集客方法

海外での集客方法と同じように、自分のお店がポケストップとして登録してある(またはその近く)であれば、ルアモジュールを使ってプレイヤーを集め、目の付く所に自店の看板や商品を置く、または匂いを漂わせるなんてのがいいですね。

プレイヤーは小腹が空いていたり、喉が渇いているはずなので、サクッと食べられるスナックやドリンク、スイーツなんかいいですよね。ポケGOはゲームの操作上、両手が必要になる事があるので、商品が口にくわえられるとよりいいかなと思います。パンとかのり巻きとか?わかんないけどw

あとは、ポケGOのプレイ画面を見せたら割引するよ!なんてサービスもいいと思います!

ポケストップが近くにない

うちの店の近くにはポケストップがないよ!というお店の方でもご安心ください。ポケストップがないなら、あるところまで移動しましょう。屋台、出店、カート等、なければテーブルひとつだけでも用意してジュースでもアイスでも売ってみましょう。売るものとしては他に帽子、うちわ、スマホ充電サービス、とかどうでしょうか。

んーあんまりいいの思いつかないですが、ポケモンGOは最近始まったばかりのサービスです。まだまだ未開のブルーオーシャンが広がっていますので、アナタのアイデアを駆使して新しいサービスを考えてみてください。

あ、物販をするにあたって必要な申請とかはしっかりと行ってくださいね。

まとめ

とにかく今はポケGO祭り状態です!これをビジネスに利用しない手はありません!今すぐに行動を起こし、日本中で量産し続けるポケGOプレイヤーたちを、お客様として取り込みましょう!

 

スポンサードリンク

 

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

また読んでもいいかなって思ったら、フォローお願いします。