【くら寿司新メニュー】シャリコーラを自宅で簡単に作る方法

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

こんにちは、スーパーシャイボーイのしょーご(@shogo_australia)です。

回転寿司が大好きなぼくは、隔週くらいで回転寿司を食べに行きます。静岡市内の回転寿司チェーン店だと、スシロー、かっぱ寿司、くら寿司、はま寿司、徳兵衛、魚がし寿司、とこの当たりが有名どころでしょうか。あとは、清水のドリプラ内にマイナーなところがあったかな。

この中だと立地的な理由からくら寿司はま寿司に行く事が多いのですが、最近そのくら寿司で出会った衝撃的なメニューをご紹介したいと思います。

くら寿司とは?

日本国内だけでなく、アメリカや台湾にも店舗を拡大している回転寿司チェーンです。業界シェアはかっぱ寿司に次ぎ2位!お皿を入れるとガチャガチャが当たるビッくらポン、シャリカレーなどの変わりダネメニューでファンのハートをがっちり掴んでます。

http://www.kura-corpo.co.jp/
鮮度くんという、ウイルスやツバからお寿司を守る専用ケースも、人気の要因のひとつかもしれませんね。

シャリカレーパン

2016年7月29日に発売が開始された、くら寿司の新メニューです。普通のカレーパンとの大きな違いは、カレーの中にシャリ(酢飯)が入っていることですね。店内で手作りする為、平日1日30個、土日は1日60個の期間限定だそうです。

画像をご覧みてわかる通り、シャリが混ざったカレーがパンにサンドされています。なんなの?ふざけてるの?とても正気の沙汰とは思えませんが、見た目のインパクトに惹かれて注文してみました。

シャリカレーパンを食べてみた

周りのパンはサクサクでうまいです。ただ、ものっすごい油っぽい。胃もたれしそうな程の油がまとわりついてます。カレーはうまいけど、シャリを入れる必要性は感じません。インパクト狙いって感じですね。まぁうまいですよ!油っこいからお持ち帰りにはオススメしません。

シャリコーラ

こちらも同時発売のくら寿司新メニューです。シャリを使ったコーラという事でシャリコーラ。なんのひねりもありませんが、インパクトは大です。タッチパネルで注文したら、倒れた状態で到着しました。新幹線が早過ぎたみたい。キャップがしてあるので大丈夫でしたが、みなさまお気をつけください。

シャリコーラを飲んでみた

ちょ、ちょっとこれ!予想に反してうまいですよ!米麹の香りと甘み、シャリのつぶつぶ感も感じられてかなり好みです。国産米から作られた甘酒を元に作られているようで、必須アミノ酸9種やビタミンB群、オリゴ糖も含まれており、疲労回復や美肌効果もあるとの事。確かに疲れが吹っ飛ぶくらいおいしいです!甘すぎず口当たりもよくてサッパリ飲めますし、夏に最適な飲み物ですね!これちょっとハマりそう!

シャリコーラを作ってみた

こんな美味しいシャリコーラなら、おうちでも手軽に作りたいぜ!ってことで、おうちでシャリコーラ作りに挑戦です!材料はこちら。

20160802kurasushi00

  • 甘酒
  • サイダー

これを1:1くらいの割合で混ぜます!甘酒は栓を開ける前によく振った方がいいですよー。

20160802kurasushi02

んー!見た目もそれっぽくなりました!ぼく個人としては、甘酒のどろどろ感があまり得意ではないのですが、サイダーとうまい具合に調和されるので、非常に飲みやすくておいしいです!

暑い夏、夏バテで苦しんでいるときなんか、エネルギー補給にもなるし、飲みやすいし、これ本当に美味しいのでオススメです!まじでクッソうまいです!

今回は三ツ矢サイダーで割りましたが、甘さ控えめがお好みの場合は砂糖無しの炭酸水を少し混ぜてもいいですね。

  • 三ツ矢サイダー:1
  • 無糖炭酸水:1
  • 甘酒:2

くらいの割合が、ぼく的にはベストですね!

くら寿司のシャリコーラとは、少し風味や味わいが違ってきますが、コレはコレでめっちゃうまいので是非お試しください。

 

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

また読んでもいいかなって思ったら、フォローお願いします。