【SMAPファン必見】スマップ解散を受け入れるたった1つの考え方

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

こんにちは、スーパーシャイボーイのしょーご(@shogo_australia)です。2016年8月13日の深夜、突如流れたスマップ解散のニュースに多くの人が驚いたことでしょう。SMAPファンは悲しみに打ち拉がれていると想像します。その気持ちはよくわかりますが、この決定はおそらく覆らないでしょう。それならこのスマップ解散という悲しいニュースを受け入れる方法を、本気で考えたいと思います。

スマップ解散の経緯

ジャニーズ事務所がマスコミに送った、解散の経緯を説明するFAX全文がこちらです。

いつもSMAPをご支援頂き、有難うございます。これまで皆様に大変なご心配をおかけしておりましたSMAPの今後の活動につきましてメンバーと協議を重ねた結果をご報告させていただきます。またメンバーの意思を尊重し、書面でのお知らせとなりましたことをお許しください。

デビューより25年間アーティストとしてグループ活動をして参りましたSMAPは2016年12月31日を持ちまして解散させていただくことになりました。

本年1月にSMAPメンバーより事務所に残りグループ活動を存続させたいという意向を受け、事務所一丸となってSMAPをサポートするべく各部署で様々な準備を進め、2月より8月10日まで半年以上の時間をかけて個々のメンバー並びに全員と面談を重ね、例年通りの音楽番組への出演、ファンへの感謝をこめたコンサートの開催、協議を進めてまいりました。

しかしながら議論を続ける中で「今の5人の状況ではグループ活動をすることは難しい」というメンバー数名からの要望を受け、7月の音楽特番を辞退させていただいた経緯がございました。8月に入り、待っていてくださる方々のためにも、落ち着いて考える時間を持ち、前向きな状況が整うまでグループ活動をしばらく休むことを提案致しましたが、メンバー数名より「休むより解散したい」という希望が出たことを受け、苦渋の選択ではございますが、これまで一生懸命に走り続けた彼らの功績を尊重し、全員一致の意見ではないものの解散したいと考えるメンバーがいる状況でのグループ活動は難しいと判断し、本日のご報告となりました。

25周年のコンサートやイベントを待ち望み応援してくださっているファンの皆さま、そして彼らを今日まで支えてくださった関係者の皆さまのご期待に応えることができず本当に心苦しく、私どもの力不足をお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。

本年を持ちましてSMAPは解散させていただくことになりますが5人それぞれの所属が変わることはなく、より一層個人活動につきましては精進して参ります。彼らの活動を、これまで同様温かく見守っていただけましたら幸いです。今後ともご支援とご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

 株式会社ジャニーズ事務所

引用:http://www.daily.co.jp/gossip/2016/08/14/0009386610.shtml

2016年1月に勃発した解散騒動が一旦は終息したように見えたものの、やはり一部のメンバー(木村さん以外?)のモヤモヤは消えなかったということでしょうか。メンバー数名からの解散希望があったと書いてあることからわかる通り、メンバー内での軋轢が直接の解散原因ということでしょうか。しかしこのFAXの書き方にも疑問をおぼえます。一部で囁かれているように、事務所の陰謀説もありそうですね。

スマップ5人のコメント

下記がスマップひとりひとりのコメント全文です。これらのコメントからスマップのどのような心情が読み取れるでしょうか。

▽中居正広 ファンの皆様、関係各位の皆様、我々SMAPが解散する事をご報告させて頂きます。ご迷惑をお掛けしました。ご心配をお掛けしました。お世話にもなりました。このような結果に至った事をお許しください。申し訳…ありませんでした…。

 ▽木村拓哉 この度の「グループ解散」に関して、正直なところ本当に無念です。でも、25周年のライブもグループ活動も5人揃わなければ何も出来ないので、呑み込むしかないのが現状です。沢山の気持ちで支えて下さったファンの方々、スタッフの皆さんを無視して「解散」と言う本当に情け無い結果になってしまいました。今は言葉が上手く見つかりません。

 ▽稲垣吾郎 ファンの皆様、スタッフ関係者の皆様、この度はご心配ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ございません。今の状況で五人での活動は難しいと思い、辛い決断ではありますが「解散」という形を取らせて頂く事になりました。どうか僕達の意思をご理解頂けたらと思います。28年間本当にありがとうございました。

 ▽草なぎ剛 この度僕たちSMAPは解散する道を選びました。いつも応援してくれたファンの皆様、支えてくれた関係者の皆様、グループ結成から28年間本当にありがとうございました。今後も精進して参りますので引き続き、温かく見守って頂けると嬉しく思います。

 ▽香取慎吾 ファンの皆様、そしてスタッフ関係者の皆様。僕らSMAPは解散いたします。応援して下さった沢山の方々に心より感謝申し上げます。そして突然のお知らせとなりましたこと、深くお詫び申し上げます。

引用:http://www.asahi.com/articles/ASJ8G05QQJ8FUTIL02P.html

中居さんについては、中立的な立場で解散について謝罪している印象です。スマップ存続に関して言及していないところを見ると、解散を希望した一部のメンバーである可能性が高いように思えます。

木村さんについては、無念と仰っていること、25周年のライブに関して言及している事から、スマップを存続させたかった気持ちが伝わってきますね。

稲垣さん、草なぎさん、香取さんのコメントを見ると、自らの意思で解散を決断した印象を受けます。やはり、木村さんとそれ以外のメンバーの溝は深かったということなんでしょうか。

解散しないではムリ

立派なおとなが出した最終的な結論なので、周りがどうこう騒いでも仕方がないでしょう。ファンの声はもちろん届いているでしょうが、最終的には本人たちが決めること。本人たちの主張を受け入れず、解散しないでーというのはナンセンスですね。それでもファンかよと思います。

ベストフレンドでいて欲しい

ぼくが悲しいなと思うのは、5人のベストフレンドな関係が壊れてしまうこと。スマップ解散となっても「はじめてのスマップ5人旅」で見せた仲の良い5人の関係は崩さないでもらいたいです。またベストフレンド歌ってくれ!

スマップは生き続ける

ぼくが小学生の頃、スマップのがんばりましょうを聞いて、がんばって学校へ行こう!っていう気持ちになりました。たくさんの勇気をもらいました。そんなスマップはぼくの中で永遠に生き続けますし、ファンのみなさまの中にも、それぞれのスマップが生き続けるはずです。それでいいじゃないですか。

人生は出会いと別れの繰り返しとはよく言ったものです。形あるものはいつか壊れてしまいますが、心の中のスマップは壊れません。永遠に生き続ける心の中のスマップを大事にして、メンバーのこれからの活躍を応援するのが、本当のファンってもんじゃないでしょうか。

スマップの解散をポジティブに受け入れてみませんか?

 

スポンサードリンク

 

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

また読んでもいいかなって思ったら、フォローお願いします。