【株式投資】ゲオの株主になる前にチェックすべき6つのこと

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

こんにちは、スーパーシャイボーイのしょーご(@shogo_australia)です。投資生活をはじめて8ヶ月ほどが経過しましたが、なかなか思うように利益がでません。保有している株ほぼ全てがマイナスになってます!くそーーー!

しかし、株式購入は自己責任。そう、株は自己責任でお願いしますー。

今日は、ぼくが保有している株のひとつ、株式会社ゲオホールディングスの株についてレポートしまっす!うぇい!

今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」



ゲオってなに?

主にレンタルDVD・CDの事業を行う会社です。お店によって異なりますが、中古のゲーム・書籍の買取販売も行っているところが多いです。レンタルDVDの品揃えはTSUTAYAと比較すると劣りますが、レンタル価格が安いのでぼくはゲオを利用してます。株主になってからも、もちろん使ってます!

ゲオ株価推移

※2016年8月時点での情報です。

景気の低迷により日本の株全体が下がっています。ゲオもまた例に漏れず、下がってしまってますねー。

20160818geo01

こちらは日足の値動きです。7月後半以降下がり続けているのが気になりますね。次の画像もご覧ください。

20160818geo02

こちらは月足でみた株価の推移です。2015年の終盤を最後に、下がる一方です。日本全体の景気自体がよくないので仕方のない部分はありますが、それでも少し不安になる推移です。

しょーご儲かってんの?

今年の1月にゲオの株を購入しています。その時は1株あたり1,800円だったのですが、現在の価格は1,382円!23%くらい損しちゃってます!この下がり方はちょっとヤバヤバ!でも今更何も出来なくて、上がるのをひたすら祈る作戦を実行中です!

20160818geo03

ゲオの株主優待

株式投資で気になるのが、やっぱり優待特典ですよねー!ゲオの場合には下記の2つがあります。

  • レンタル半額
  • リユース割引券2,000円分

権利確定日の2ヶ月後くらいに、優待特典が送られてきました!ぼくはレンタルしか利用しないので、優待特典はレンタル半額に決めました!

20160818geo04

手続き方法は?

送られて来たこの申込書兼証書を店舗のレジで提示すると、手続きをしてもらえます。レンタル半額の場合は、保有のPONTAカードに半額機能を付けてくれるので、その日からレンタル価格が全ての商品半額になります!これは嬉しい!

今日、借りたDVD「きっと、星のせいじゃない。」は旧作の為通常70円(店舗によって異なります)ですが、株主優待で半額の35円で借りられました!安過ぎでしょ!これならタダみたいもんですよ!

ゲオの配当金

こちらは年に一回、利益が出れば株主に還元される配当金ですね!今年の配当金はこんな感じでした!

20160818geo06

1株当たり、17円!100株保有なので、1,700円でしたー!良いのか悪いのかよくわかりません。でも嬉しいです!

スポンサードリンク



オススメのレンタルDVD

株主になって借りるなら、やはり海外ドラマじゃないでしょうか。何本借りても半額になりますので、めちゃくちゃお得です!1シーズン6巻(12話)のドラマであれば、レンタル料金1本70円が半額で35円。それが6巻なので、210円です!すごい!TSUTAYAで新作1本借りたら、この金額以上しますよ!

まとめ

なかなか株価が安定しないゲオですが、映画好きなら保有しときたい銘柄ですね。

ゲオの株主優待でDVDを半額でレンタルできたら、大抵の海外ドラマは1シーズン200円とか300円でも見れちゃいます。12巻ある「24-twenty four-」でも500円以下で見れますね!めちゃくちゃハマって欲しくなったら、AmazonでDVDを買いましょ!

 

スポンサードリンク

 

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

また読んでもいいかなって思ったら、フォローお願いします。