結婚は難しい?職場恋愛のメリットデメリット

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

こんにちは、毎日LINEニュースに驚かされているしょーご(@shogo_australia)です。

昨日の高畑裕太のニュースに続き、今日も驚きのニュースが入ってきました!

夏目アナと有吉熱愛!すでに妊娠!

ところがどっこい!有吉さんが事実無根と完全否定!しかし日刊スポーツは「年内結婚!」と続報を投下!もう、どっちかわかりまへーん!

職場恋愛

今回報道があった夏目アナと有吉さんも、怒り新党という番組で共演されていたわけですから、報道が事実であったら職場恋愛になりますね。

実はぼくも、以前の職場で社内恋愛を経験しています。そんな経験者が考える、職場恋愛のメリットとデメリットについて考察したいと思います。

職場恋愛のメリット

彼女に毎日会える

付き合いたての頃は、時間がいくらあっても足りないよ!ってくらい一緒にいたいものです。そういう面では、仕事に行けば毎日恋人に会えるわけですから、職場恋愛はいいですね。嫌いな仕事でも頑張れますし、仕事に行くのが楽しみになりますよね!

それと似た話で、学生時代は勉強が嫌で学校に行きたくありませんでしたが、好きな子に会いたいから頑張れる!みたいなのはありました。

何歳になっても、恋愛は生きるパワーになります。

仕事帰りに遊びにいける

職場が同じだと、アフター5の予定も合わせやすいですね。(アフター5って言い方古い?w)

職場恋愛をしていた時、ぼくが先に終わった時は駐車場で待っていて、彼女が終わったら一緒にごはんに行くとかしてました。

電話やメールでいちいち連絡とらなくても、直接コミュニケーションが取れるっていうのは、大きなメリットです。

仕事をしている恋人が見られる

社内恋愛をしない限りは、仕事をしている恋人の姿というのはなかなか見られません。プライベートでは絶対に見られないような姿を見て、惚れなおすこともありますね。

電話の応対や接客、パソコンに向かっている姿。恋人の知らない一面が発見できたりすると、なんだか嬉しい気持ちになります。

会社の共通の話で盛り上がれる

これは良い面悪い面あるかと思いますが、共通の話題が増えれば、コミュニケーションも増えるという意味でメリットとしました。

というのも、ぼくが職場恋愛をしていた時は、会社のグチを聞かされることが多かったんですね。女性というのは、色々不満を口に出してスッキリしたいタイプが多いようで、仕事帰りに会社のグチを聞かされるのはしょっちゅうでした。

もちろん、時には会社の楽しい話もするので、悪いことばかりではないですよ。

職場恋愛のデメリット

周りの目が気になる

正式に付き合ってからだったらまだいいのですが、微妙なのは付き合う前から周りに公表するまでの間ですね。

人間とはどうしても、うわさ話をやめることはできないようで

A さん
しょーご、○○さんのこと好きみたいよ。

B さん
まじー!

C さん
そういえばこの前サイゼでランチ食べてたー

D さん
ははーうけるーw

しょーご
…。(涙)

みたいなうわさ話が、色々なところから聞こえてくる気がします。他人の言動なんて、いちいち気にしないぜ!って人ならデメリットにはならないですねー。

それくらい、メンタル強い人間になりたいです。

恋人に毎日会わなければならない

大好きな恋人でも、会いたくない日もあります。うまくいっていない時、けんかをしてしまった時、どんな時でも仕事には行かなければならず、恋人と顔をあわさなければなりません。

それを含めての、職場恋愛です。

何でもないのに嫉妬される

やはり職場ですから、業務内容に付いて異性の同僚と話すこともあります。時には会話が盛り上がって、楽しくなってしまうことも。ふと横をみたら、こちらをにらんでいる彼女の顔が…。なんてこともありますよね。

男性の目からみても、彼女がやたら男の同僚にボディタッチとかして話をしていたら、

「なんだよ今の。」

ってなりますもんね。

自分にとっては他愛のない行動だとしても、恋人から見たら面白くないことかもしれません。相手の気持ちになって気をつけることが大事ですね。

別れたら気まずい

職場恋愛で起こる最悪なケースがこれですね。

お互い割り切ってスッパリ別れたつもりでも、同じ場所にいることにより発生するギスギス感というのは、絶対に消えません。そのような空気になると、当事者よりも周りが一番迷惑を被ります。

別れた後に、同じ職場で新たな恋愛でもしようもんなら…。想像するだけでも恐ろしいですね。

まとめ

総合的に考えると、職場恋愛のリスクって結構高いと思うんですよね。仕事というのは収入・生活に直結してくることですから、コロコロ変えるわけにはいきません。しかし恋愛が終わってしまった時のことを考えると、やはり以前の恋人と仕事を共にするというのは、辛いものがありますよね。

一番いいのは職場結婚ゴールイン!となるのが理想だとは思いますが、オフィスラブ展開中のカップルで、実際にゴールまでいく割合はどのくらいなんでしょうね。

調べたところ、こんな面白いデータがありました。

社内恋愛の成婚率23.3%

出典:http://woman.type.jp/wt/feature/3584

2割強!思ったより高い数字だなと思いましたが、約8割はとっても気まずい状況に陥るということです。どうですか?みなさんは、職場恋愛したいですか?

 

スポンサードリンク

 

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

また読んでもいいかなって思ったら、フォローお願いします。