【静岡グルメ】パンの小島屋がオサレな名前で新装開店!

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

こんにちは、スーパーシャイボーイのしょーご(@shogo_australia)です。

静岡市在住のスーパーシャイボーイは、先日免許証の更新の為中部免許センターへ行きました。その道中、なんだかめっちゃオシャレな建物が目にとまりました。外観はオシャレな洋菓子店ぽい雰囲気です。新しいもの好きのぼくは、もちろん目を輝かせながらお店に入ります。

もう免許の更新なんて、どうでもよくなっちゃいますよね!

静岡の老舗パン屋さん小島屋

オシャレなお店の正体は、名前も新たに新装開店した静岡の老舗パン屋さん「旧・小島屋」松富店でした。以前の店舗よりちょっとだけ北に移動しましたね。でも同じ地区なので引き続き松富店ですね!

あたらしい店名は

Quatre Freres Kojima

うん!読めないね!グーグル先生に聞いてわかりました。

キャトルフレールコジマ

と読むようです。意味は「小島4兄弟」!小島屋は静岡市内に3店舗あり、いずれも小島さんとこの息子さんが営業されているようです。4兄弟皆さんパン職人みたいですね!すごい!

駒形通り、西脇、そしてこの松富店と市内に3店舗あります。4兄弟なのに3店舗しかないの!?って思っちゃいますよね。もうひとりもそのうち、独立するんでしょうか?

旧小島屋と違うところ

お店規模

旧店舗は15畳くらいのテナントで営業されていましたが、新しいお店はその3倍くらいあります。駐車場に置ける車の台数も、以前より格段に増えていて便利になりました。

取り扱い商品

取り扱い商品はほぼパンのみだった旧店舗と比べて、ギフト用のバウムクーヘンや焼き菓子、ケーキなど品揃えが本当に充実しました。パンを買いにきたのに

あー!このケーキも食べたいー!

とかなってしまいます。誘惑に弱いぼくは、つい色々買っちゃいます。

イートインができました

店舗外に簡単なテーブルとイスが設置され、購入したパンをその場で食べられるようになりました。ただ駐車場の目の前ですし、お店自体が比較的交通量が多めの道路に面しているので、あんまり落ち着いてゆっくりできない感じはします。

毎回買っちゃうオススメパン5選

小島屋には美味しいパンがたくさんありますが、今回はぼくが毎回買ってしまう程大好きなオススメパンをご紹介します!

厚切りベーコンエピ

歯応えのあるフランスパンの中にベーコンが入ったパンです。トースターで焼くと、ベーコンとパンの間の部分からジュワッと油がにじみ出てウマウマです。ぼくは朝食とかおやつによく食べます。

ちなみにベーコンエピの「エピ」とは、「麦の穂」という意味があるようです。確かに麦の穂の形しています!ナットク!間違ってもエビ(海老)とお間違えのないようにお願いします。海老は入っていません。笑

kjm_01ebibacon

画像出典:キャトルフレールコジマ

明太子フランス

いやーフランスパン好きなので、どうしても買ってしまいます。カリッカリのパン、明太子、バターのシンプルで無駄のない素晴らしい組み合わせです。明太子フランス!発明した人天才だと思います。何度食べても飽きません。

kjm_02mentai

画像出典:キャトルフレールコジマ

エビカツ

ついつい手が伸びてしまう小島屋の定番惣菜パン。海老フライとサウザンアイランドのソースの相性も絶妙!このエビカツはこどもの頃から食べているイメージがあります。ぼくはエビカツと共に育ったといっても過言ではありません。ランチは毎日コレがいい!

kjm_04ebi

画像出典:キャトルフレールコジマ

バジルチキンサンド

こちらは比較的新しい商品でしょうか。バジル好きのぼくは、一発でハマっちゃいました!ガッツリいきたいランチにピッタリです。

kjm_03basil

画像出典:キャトルフレールコジマ

チョココロネ

間違いないヤツです。小学生のころは学校から帰って、家の食卓の上にコレがあるとめっちゃテンション上がってました。川島なおみの名言に「わたしの体にはワインが流れているの」みたいなのありましたが、それを言うなら

ぼくの体にはチョコクリーム流れてますから!

っていうくらい好き過ぎます。はい、ドロドロ通り越してボテボテ血液ですね。

kjm_05choco

あんドーナツ

甘党のぼくが絶対に外すことのできないパンがここにはあります。

キャトルフレールコジマ(小島屋)のメニューは、公式サイトで見ることができます!他にも美味しいパンやケーキがたくさんあります!ダイエット中の方は見ない方がいいです。ホントに。

静岡にある老舗パン屋さん。QUATRE FRERES KOJIMA (旧:小島屋)パンの他にも、洋菓子やケーキなど取り扱いがあります。

お店からのメッセージ

まとめ

ぼくがこどもの頃から愛して止まない小島屋パンが、スケールアップしてくれて本当に嬉しいです。これからもエビカツを作り続けてください!よろしくお願いします!

あとすみません。パン好きのぼくは、マロンとかモンパルナスにもたまに行きます。ほんと、すみません。

【静岡限定】黒はんぺんバーガーが超絶うまいんですけどっ!
こんにちは、スーパーシャイボーイのしょーご(@shogo_australia)です! 今回はぼくの大好きな、静岡ならではのハンバーガー...
【静岡グルメ】パンの店マロンのちくわロールを食べてみた
誰よりも早く流行をキャッチしたい!そんな思いから、新しい物を求めて常にアンテナをビンビンに張ってるスーパーシャイボーイのしょーご(@shog...
 

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

また読んでもいいかなって思ったら、フォローお願いします。