【ネタバレなし】原作デスノートファンは映画デスノートLight up the NEW worldを見るべきなのか?

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

こんにちは、スーパーシャイボーイのしょーご(@shogo_australia)です。

原作はもちろん、実写映画シリーズ・ドラマ版も全て見ているデスノート大好きなぼくは、今回の新作映画が発表された一年前から、まだかまだかと首を長くして待ち続けました。

そして11月1日映画の日、映画「デスノート Light up the NEW world」を見てきましたので、ネタバレなしでレビューを書きたいと思います。

ちなみにぼくは、映画を見る際は先入観を一切持ちたくないので、なるべく予告も見ないようにする派です。なので、このレビューもまだ映画を見ていない人が読んでも、十分本編を楽しめることを第一前提に書いています。

20161106death01

デスノートおさらい

デスノート知らない人はこのページにたどり着かないと思うけど、念のためおさらい。

デスノートとは

2003年12月に少年ジャンプで連載がスタートした少年漫画。名前を書かれた者が死んでしまう死神のノート「デスノート」をめぐるサスペンス。これを原作として、実写の映画・ドラマ・アニメ・ミュージカル・小説などが作られています。

20161106death02

実写映画デスノート

実写版映画デスノートシリーズは下記の通りです。

  • デスノート:前編(2006年6月公開)
  • デスノート the Last name:後編(2006年11月公開)
  • L change the WorLd:スピンオフ(2008年2月公開)

原作とは異なったストーリーになっているので、原作を知っている知らないに関わらず楽しめる内容になっています。大人気漫画の実写化って大抵大失敗しますが、デスノートに関しては悪い評価は少ないと思います。実際おもしろい!

Lを主人公にしたスピンオフ映画も、ある意味面白くて嫌いじゃないです。

Light up the NEW worldについて

主要キャストを一新し、デスノート事件から10年後を描く、完全オリジナルのストーリーです。

デスノート新作が発表された時は、正直

え?無理じゃね?

って思いました。デスノートって完全に完結してますからね。期待と不安が見事に入り混じりながら、公開を待ちましたよ。

良いところ

大人気の若手俳優3人が主要キャストとして出演!

20161106death03

  • 東出昌大(三島:デスノート対策本部捜査官)
  • 池松壮亮(竜崎:Lの後継者)
  • 菅田将暉(紫苑:キラを崇拝するサイバーテロリスト)

東出さんと菅田くんは朝ドラのごちそうさんを見て好きになりました。池松壮亮さんはMOZUで演じた殺し屋の役が超ハマリ役でしたね。

この3人が超絶かっこいいです!彼らのファンなら必ず見るべきですね。特に池松壮亮さん演じる竜崎は良い味出してて好きです!

安室ちゃんが歌う主題歌「Dear Diary」が沁みる!

前作リオオリンピックのテーマ曲「HERO」も素晴らしい楽曲でしたが、今回の「Dear Diary」もデスノートの世界観とマッチしていて、自然と映画の世界に吸い込まれます。

悪いところ

ここまで良いところを無理やり探した感はありますが、ぶっちゃけ原作デスノートファンが見たら

なんじゃそりゃ!!

ってツッコミたくなる設定が目白押しです。

ネタバレになるので詳細は書きませんが、原作や10年前の映画版とは全くの別物と考えて見た方がダメージはかなり少ないです。

藤原竜也さんや、松山ケンイチさんのデスノートの続編だと期待して見に行くとめちゃくちゃ痛い目にあうのでご注意ください!

とにかくデスノートという名前だけ承継した別映画と思ってください。それなら多分大丈夫です。

結局見るべき?

デスノートと認めるかどうかは別として、ファンならこういう作品があったんだと知るためにも見ておくべきかなとは思います。

ただこの新作映画は、原作が大事にしてきたものをことごとく破壊してしまっているので、原作デスノートを崇拝する超コアなファンは、怒りがほとばしる内容だと思います。我がデスノートフリークだ!と自負している方は、精神衛生上見ない方がいいです。

次はハリウッド版だぞ!

なんと!ハリウッド実写版の制作が決まり、キャストも発表されています!

ハリウッドでデスノートが実写化されるという報道からはだいぶ経ちましたが、一度は落ち着いていたこのニュース。主要登場人物の一人であるリューク役が決定したことによって再び話題に。遂に本格的な撮影がスタート!!

L役は黒人のラッパー「キース・スタンフィールド」が演じるということで、だいぶざわついているようですね。

そして死神リューク役は「ウイリアム・デフォー」が演じるみたいです。

怖いような楽しみなような。笑

こちらのハリウッド版は、2017年にNetflix限定でストリーミング配信されます!公開を待ちましょう!

 

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

また読んでもいいかなって思ったら、フォローお願いします。