藤原恭一アナ逮捕の衝撃!君にはバカヤローしか出てこない

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

悪い夢でも見てるんじゃないか。そんな思いで過ごしたこの一週間。テレビの前の視聴者は知り得なかった藤原くんの裏側が浮かび上がって来ましたので、辛いですがまとめていきます。

本当はこんなこと書きたくなかったのですが、ブロガーの端くれとしてというよりも、一まるごとファンとして気持ちの整理をつけるために書いています。

事件の概要

去る2017年4月1日、袋井のエコパスタジアムで行われたジュビロ対エスパルスの静岡ダービーを取材後、同僚3名が乗る社用車を運転中に事故を起こした藤原アナ。

警察の事情聴取で無免許運転が発覚、逮捕されました。

かなり衝撃的なニュースでしたが、当社は誰もが免許の更新し忘れによる無免許だと思ったに違いありません。ぼくもそうでした。

ところが蓋を開けてみれば、なんと自動車免許を取得した経歴が無いという驚愕の事実が判明。原付の免許を偽造コピーして会社に提出していたというんだから、正気の沙汰とは思えません。

免許の更新し忘れによる無免許とは、意味が全く違って来ます。結果的に無免許運転させてしまった会社にも責任はあるかなと最初は思いましたが、こういう事情では会社も知り得なかったわけで、運転免許証を偽造された会社側もある意味被害者です。ここまで非常識極まりない男だったとは、悲しくて怒りを通り越して呆れることすらありません。

アナウンサーとして復帰することはおそらく叶わないでしょうし、解雇も十分あり得ると思います。

事件の余波

藤原くん逮捕により、4月3日より新しく放送予定だった、藤原くんがMCを務める新番組「マルシェア」は内容を大幅に変更せざるを得なくなりました。

藤原くんの代わりは伊藤薫平アナウンサーが担当し、おそらく藤原くんが担当するはずであったコーナーは放送されず、まるごとで放送された飯尾さんのペコリーノを再放送していると思われます。新番組なのに内容が他番組の再放送ってどうなのよって感じですが、選択肢はそれしかなかったのでしょう。

藤原くんの名前はその日のうちに、第一テレビのサイトから消えました。

同僚の皆さんの思い

一視聴者のぼくでもかなりショックを受けているので、同僚の皆様の気持ちといったら言葉にできないほど辛く悲しいものだと思います。

柴田将平アナ

藤原くんと同じ千葉県市川市出身で1年先輩の柴田アナが、第一テレビのニュースで藤原くん逮捕の報道を伝えていました。

同僚の名前を容疑者として報道しなければならない辛さといったら、想像に難くありません。本当に本当に辛かったと思います。でも柴田アナ年齢も近く同じ男性アナとして適任だったということでしょうか。

普段は空気読めないキャラだけど、本当に大変な仕事をやり遂げた柴田くんを尊敬します。

手塚さんの憂い

セノバ前の天気予報でおなじみ、手塚さんもとてつもない悲しみに襲われていることが、手塚さんのツイッターからもわかります。

この件については箝口令が敷かれているはずですが、手塚さんはどうしても気持ちの整理がつかなかったんだと想像できます。

セノバ前では藤原くんと一緒にコーナーも担当してましたし、仲よさそうだったのでショックはかなり大きいはずです。

手塚さんの気持ちを想像しただけでも、胸が張り裂けそうになります。本当に辛い。

同僚の恋人女性アナウンサー

今回の事件の報道で知りましたが、藤原くんは同僚の女性アナウンサーと交際していたようです。新番組のマルシェアに出演しているアナウンサーということで、杉岡さんか桃子ちゃんということになります。(たぶん桃子ちゃんなのかなー)

社内恋愛していたというところにも驚きで、なおかつ永見先輩じゃないのかよ!っていう気持ちもありますが、まぁそこには触れないでおきます。

その恋人アナも藤原くんが無免許だったことを知らなかったらしく、かなりショックを受けているそうです。

アナウンス室全体がお通夜のような雰囲気になっているとのことですが、それでも本番では笑顔を作らなければいけないわけで、そういうことを想像してしまう視聴者はやっぱり今までのように純粋に番組を楽しめないわけです。

永見先輩

まるごとで同じ曜日担当だったので、一緒にロケしたりかなり仲が良さそうだった永見さん。人一倍辛いと思いますが、放送中は顔には辛さなど微塵も見せない永見さんを尊敬します。

死ぬほど説教してあげて欲しいです。

まとめ

今回の事件で視聴者や同僚、第一テレビに関係する人、多くの人を裏切る形となってしまった藤原くん。アナウンサー復帰の道は絶望的でしょう。

もう彼をテレビで見れないかと思うと、まるごとファンとしてはとても悲しいことですが、どうしようもないことです。

それよりも同僚の皆様のことが心配です。元気を出してと言っても軽く聞こえてしまうかもしれませんが、本当無理はしないでほしいと思います。その分、新人さんに頑張ってもらいましょう!

そして秋元さんには、愛のムチで彼をぶん殴ってほしいと思います。

 

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

また読んでもいいかなって思ったら、フォローお願いします。