静岡豚骨ラーメン烽火(のろし)!深夜に食べたくなる、こってり過ぎない濃厚スープのお店!

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

こんにちは、ラーメン大好きスーパーシャイボーイです。

ぼくはよく妻とラーメンデートに出かけるのですが、保守的な妻は

今日もやっぱ田ぶしかな!

と安定の田ぶしに行きたがります。

しかし、ブログでグルメ記事を書いているぼくが、毎回毎回田ぶしに行って同じラーメンをすするわけには行きません。

(そのうち、「田ぶしのラーメンを100杯食べたぼくがオススメする、田ぶしのメニュー5選」という記事は書くかもしれませんが。)

というわけで(どういうわけ?)、今回は以前から気になっていた山崎にある

静岡豚骨ラーメン烽火(のろし)

というラーメン屋さんを紹介したいと思います。

ぼく
こってり過ぎないので、豚骨ラーメン苦手な方にもオススメです!!

静岡豚骨ラーメン烽火(のろし)

2016年11月にオープンした、静岡市葵区山崎にある豚骨ラーメン専門店。

静清バイパス羽鳥IC東から100mほどの所に、そのラーメン店はあります。

こんな目立つ看板があるので、わかりやすくていいですね。

駐車場

駐車場は店舗前と店舗が入っている建物の両端に止められます。全部で5台程かな。あまり大きな店舗ではないので、十分かなと思います。

お店の入り口に、わかりやすい駐車場案内の看板がありました。こういうの大事!イイね!

店内座席

それほど広くない店内。テーブルが4つと5人座れるカウンターがあります。全部で18席ほどです。テーブル席が埋まっていたので、ぼくらはカウンターの端に着席。

メニュー

のろしさんのラーメンスープは、大きく分けて6種類のスープがあります。

  1. 豚骨醤油
  2. 豚骨味噌
  3. 豚骨塩
  4. 鶏がら醤油
  5. 鶏がら味噌
  6. 鶏がら塩

こってりな豚骨が苦手な方のために、鶏がらスープもチョイスできるようになっています。

どのスープにしようか迷いましたが、初来店ということで、看板メニューであろう1番の豚骨醤油(700円)を選択。

麺も細麺か中太麺どちらか選ぶことができます。細麺好きのぼくは、迷うことなく細麺を選びましたが、他のお客さんは中太麺を選んでる方が多かったです。細麺のイメージが強い豚骨ラーメンですが、こってりな豚骨には中太麺も合うのかもしれませんね。

待ち時間5分ほどで着丼!

豚骨醤油食べてみた

コクのある豚骨スープですが、こってり過ぎず美味しくいただけます。豚骨ラーメンはあまり好んで食べる方ではないですが、久しぶりに食べると意外と美味い!

チャーシュー、めんま、ねぎ、木耳、海苔と、具もシンプルにまとまっていて良いです。歯ごたえが気持ちいい細麺は、こってり過ぎない豚骨スープと良く合います。

ぼく
海苔好きなので、大きい海苔が3枚も乗っていて嬉しい!

九条ねぎ餃子が美味い!

実は地味に美味くて感動したのが、この九条ねぎ餃子(350円)。モチモチの厚めの皮の中には、まるで小籠包のように肉汁たっぷりのスープ入っています。

九条ねぎがポロポロこぼれて、一緒に食べづらいのが難点ですが、餃子のクオリティはかなり高いです。ラーメンとセットでいってください!オススメです!

個性派メニューも

のろしさんには、上記豚骨スープ・鶏がらスープ以外にも個性派メニューが揃っています。

  • 鯛ラーメン
  • 桜エビラーメン
  • 冷やし担々麺
  • 豚骨醤油つけ麺
  • 豚骨塩つけ麺

どれも気になるメニューばかりですが、鯛ラーメンは「くさデカ」も取材に来たようで、春香クリスティーンさんの色紙がありました。

どんな味なのかめちゃくちゃ気になるので、今度ぜひ食べてみようと思います。

のろしさんのメニューは、ホームページで詳しく見れます!

豚骨ラーメン烽火(のろし)まとめ

豚骨スープが苦手な方でも食べやすい、こってりし過ぎない豚骨ラーメンのお店。鶏がらスープのラーメンもあります。

九条ねぎ餃子が肉汁たっぷりで超美味しい!

店名 静岡豚骨ラーメン烽火(のろし)
住所  静岡県静岡市葵区山崎2丁目35−17
TEL  054-395-6461
営業時間  11:00-22:00
定休日  毎週火曜日
ぼくのオススメ  九条ねぎ餃子(ラーメンじゃないんかい!)

 

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

また読んでもいいかなって思ったら、フォローお願いします。