三島「めんりすと」のラーメンは毎日食べたいやすらぎの味!

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

こんにちは、三度の飯よりラーメンライスが好き!でおなじみ、ラーメンLOVERのぼくです。

先日、家族旅行で伊豆へ行った際に、ふらりと三島で立ち寄ったラーメン屋さんが思いのほか美味しかったのでレポートします。

インパクトばかりを狙いに来る最近のラーメン屋とは一線を画す、故郷へ帰って来たような心が落ち着くラーメンでした。

ぼく
毎日でも食べたいやすらぎの味。こんなラーメン屋が近所にあったら通うな。

めんりすと

三島市梅名にあるラーメン屋さん「めんりすと」。麺のスペシャリストっていう意味でしょうか。食べログ情報によると、元フランス料理のシェフがオープンしたラーメン屋ということで、無駄に期待値が上がります!

店内は白と黒のモダンな作りで、落ち着いた雰囲気でゆっくりとラーメンが楽しめます!

席はテーブル席が4つに、カウンターが5席ほどの小さなお店。行列ができることも珍しくない人気店のようですね!

メニュー

めんりすとのメニューはあっさり系とこっさり系に分かれています。

※こっさり系=こってりとあっさりの間。

系統が分かれていると、注文の時に決めやすくて便利です!ぼくはこの日、ホテルの食事の時間が近めだったのであっさり系から選択しました!

あっさり好きにオススメ!

こっさり好きにオススメ!

一つ一つのメニューに説明が書かれているので、ラーメンの味をイメージしやすくていいですよね。こういうちょっとした気配りって大事。

いろんなラーメン屋さん行くけど、

これってどんなラーメンなの?

ってメニューが結構あります。名前から味がイメージできないの。例え写真があったとしても、文字による補足が欲しい。詳細が知りたいんです、ぼくはね。

なので、こうやって一つ一つ説明があると、味の想像がしやすい。そして食べた時にその想像を超えて来ると

ぼく
また来よう!!

って思えます。

オススメメニューに対する店主の考え

店主がブログに書かれていた「オススメメニューに対する考え方」が面白かったので、シェアさせて頂こうかと思います。

よくオススメのメニューを聞かれるという店主。その際には必ず

オススメは全部です

と答えるんだとか。

  • もし、お店側がオススメしたい商品と、お客さんの好みの味と大きくかけ離れていたら?
  • もし、ある商品をオススメしたとして、隣で食べていた別のお客さんがオススメじゃない物を食べていたら?

って考えると、オススメのメニューを紹介するということに、少しナーバスになるんだそうです。

そして、

全てのメニューがオススメで自信作であるべきだし、そうでなければメニューに載せるべきではない。

この店長の言葉に打たれ、細かい心遣いに感激しました。サービス業には相手のことを考えた細かい気遣いは欠かせないし、それがないと絶対にそのビジネスは成功しないと思ってます。

ぼくにはそこの気遣いっていうところがちょっと欠けてるようで(致命的!!w)、こういう気遣いをいろんな人から学びたいなって思います。

めんりすと店長のブログはこちら!

めんりすとさんのブログ「めんism」です。最新記事は「あけましておめでとうございます♪」です。

あっさり好きにはむらさき

さて、大事なラーメンのお味の方に戻りたいと思います。

ぼくが注文したのは、あっさり醤油のむらさき!メニューの一番上に来てるし定番っぽいからね!

このあっさり醤油のスープ、じわーっと胃袋に染み渡ります。鶏・豚・魚介、いろんな味がバランスよくブレンドされていて、本当にツボりました。

決してガツンと来る強いインパクトではないんですが、毎日食べても飽きない、体にじんわりと染み込むスープです。うまい。

この炙りチャーシューも香ばしくてうまい!一緒に乗っているのは、鶏のチャーシュー!こちらもさっぱりといけて、あっさり系のラーメンによく合います。

豚チャーシュー、鶏チャーシュー、煮卵、めんま、水菜、海苔、ネギ。バランスよく乗った具材がラーメンを最大限に引き立ててくれますね。

本当に、味噌汁代わりに食べたい、毎日イケるラーメンです!

さらなるあっさり系ゆずしお

ゆず好きなぼくの妻は、迷わずゆずしおを選択!ゆずの香りが爽やかでさっぱり!ゆず好きには間違い無いですね!

ただ、脂身の多い豚チャーシューは苦手みたいで、ぼくの丼に入れてました(笑)

炙りチャーシュー丼

麺より飯派の息子には、炙りチャーシュー丼を注文!お子様用に唐辛子抜きにカスタマイズしていただきました!香ばしく炙ったチャーシューに甘じょっぱいタレがからまって、ご飯とよく合います!うまい!

息子ペロリ!

もちもちゆで餃子

本場中国では餃子と言えば水餃子。焼き餃子っていうのは日本でだけで広まっています。本場中国では水餃子!

ぼくも最近は焼き餃子よりも水餃子の方が好きで、さっぱりとしていて皮のモチモチ感が楽しめるから良いんですよね。どこのラーメン屋にいっても同然のように出される焼き餃子ですが、こうやって水餃子を出してくれるお店、嬉しいです。

タレがかかった状態でサーブされる水餃子ですが、お好みで辣油をかけていただきます。モチモチの皮にギュッと詰まった餡が、最高にうまいです。水餃子の醍醐味、喉越しも最高!

気になる煮干し100

めんりすとさんには、定番ラーメン以外にもつけ麺やトマトラーメン等ユニークな物がありますが、煮干し好きのぼくはこれと迷いました。これ食べたかったー!次はこれにします!

めんりすとまとめ

さっぱり系が魅力の三島のラーメン店「めんりすと」。落ち着いた雰囲気の店内は、デートでもオススメです!

ゆで餃子やミニ丼など、ラーメンと一緒に頼みたいサイドメニューも美味しいです!

店名 めんりすと
住所 静岡県三島市梅名108-2
TEL 055-977-8555
営業時間 昼11:30-14:30
夜18:00-21:00
※ 17:30-21:00(土日祝のみ)
定休日 火曜
駐車場  店の前に10台
 ぼくのオススメ  あっさり醤油のむらさき&ゆで餃子
 

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

また読んでもいいかなって思ったら、フォローお願いします。