【小國神社】遠州の小京都で紅葉とグルメを楽しむ休日はいかが?

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

毎年11月中旬以降、見ごろを迎える遠州森町「小國神社」の紅葉。多くの人が訪れる人気の観光スポットのため

紅葉の見ごろはいつなの?

駐車場の情報を知りたい!

食べ物は何が売ってるの?

など、みなさん気になることが盛りだくさんのはず。

静岡在住地域ブロガーのぼくが、2017年11月26日(日)に小國神社へ行った情報を元にこの記事を書いています。みなさまのお役に立てば、嬉しい限りです。

小國神社の紅葉、見ごろは?

2017年11月26日(日)小國神社の紅葉はまさに、見ごろを迎えています!

本日11月26日(日)は「もみじまつり」が開催されていて、多くの人で賑わっていました。それもあったのか午後1時前後、駐車場待ちの渋滞にハマり、仕方なしに一番遠い第八駐車場に車を止めました。その駐車場前でもこれだけ美しい紅葉が楽しめます。

本当に息をのむ美しさとは、このことです。

こちらは宮川沿いにある道からの一枚。奥へ行けば行くほど、紅葉が進んでいきます。

説明不要の美しさ。カメラ好きな方は、ぜひ愛用のカメラを手に、素敵な一枚を写真に収めてもらえたらと思います。

この日も多くの写真家のみなさまが、各々真剣にファインダーを覗く姿が見られました。

インスタグラムで「#小國神社」というハッシュタグを覗くと、素敵な紅葉写真がたくさん見つかります。その一部をご紹介!

小國神社。。。 これまたテッパン! #light_nikon #nikond810 #tokyocameraclub #東京カメラ部 #小國神社 #紅葉

Yoshikazu Yamamotoさん(@una_gi_ya)がシェアした投稿 –

小國神社の駐車場

小國神社には無料駐車場が900台ありますが、今回のような紅葉の季節、七五三、お正月など大きなイベント時は、想像以上の渋滞が起こります。

小國神社の駐車場MAPはこちらを参照してください!

一番遠い第八駐車場からでも、徒歩で7分ほどです。空いてる場所が見つかったら、すぐに駐車することをオススメします。駐車場から歩く時間も、楽しいですよ。

何よりも、早めの行動を心がけて、ストレスフルな渋滞にハマらないようにするといいかもしれませんね。

ことまち横丁のグルメ情報

花より団子なアナタの為に小國神社内、色々なグルメが楽しめる「ことまち横丁」の美味しいフードをご紹介します!

ことまち横丁に出店中のお店は以下の通り。

  • 茶寮宮川(お茶詰め放題・宮川カフェ)
  • 寺子屋本舗
  • お食事甘味ことまち庵
  • 隠れ河原のかりん糖

オススメのお店を紹介していきますー!

茶寮宮川

真っ赤な袋が目印!名物深蒸し茶の詰め放題が魅力のお茶屋さん。試飲もできるので、味に納得した上で購入できるのがいいですね。

お茶にうるさい静岡人のぼくも飲みましたが、味の保証いたします!味わい深く香りもしっかりしていて美味しいです!

寺子屋本舗

小國神社のおかき専門店!ここの串に刺さったぬれおかきに驚愕しました!

自然薯入りのぬれおかきは、色々な味が楽しめます。定番の醤油、七味から、ガーリックやバジル、新味のパクチーまで!本当にバリエーションが豊富で、選ぶのが大変。どれも食べたくなってしまいます!

ショーケース上の段が、串ぬれおかき。下がおせんべいです。

どちらも選ぶのに頭を悩ませてしまうほどの、バリエーションの多さ。どれもこれも食べたい!

ただやはりパクチー好きのぼくは、パクチーぬれおかきを選ばないわけにはいきません。


コクのあるパクチーソースが、ガツンときます!

「うまい!うまい!」

と次々口に運んでしまううまさです。パクチー好きの方に、ぜひ食べて欲しい一品!

他の味も間違いなく美味しいでしょう!本当に全て食べたくなります!マヨネーズ七味とか絶対にうまい!!

新オープンのことまち夢小径(ゆめこみち)

今までの上記お店の隣のエリアに増設となったのが、2017年11月1日にオープンした

ことまち夢小径(ゆめこみち)です!

ことまち夢小径は下記店舗からなります。

  • 森の茶本舗 ヤマチョウ本店
  • ことまちわらび餅
  • ことまちカフェテリア

ことまちわらび餅

やわらかくトロトロしていて中はとっても冷たいわらび餅に、静岡産の最高級抹茶をたっぷりとまぶしてある贅沢なわらび餅。

抹茶わらび餅 300円

プルプルで中はヒンヤリとしています。小国神社散策の後、疲れた体に嬉しい甘さと冷たさです。

お土産用のわらび餅はこんな感じ。

ことまちカフェテリア

ことまちわらび餅の隣にあるのが、パスタやピザが楽しめる「ことまちカフェテリア」。ピザ用の石窯もあって本格的なピザが楽しめます。神社でピザって面白いですね!

2017年10月31日ことまち夢小径オープン前日に、ずんの飯尾さんが訪れていました。オープン前でしたが、抹茶のわらび餅や甘々娘を使ったコーンピザなど、色々試食していました!

「まるごと」や「soleいいね」でも取り上げられている、今話題のお店達です!紅葉と併せて楽しみたいグルメ情報でした。

店名 小國ことまち横丁
住所 静岡県周智郡森町一宮3956-1
TEL 0538-89-6116
営業時間 9:30〜16:30
定休日 なし
 

いいなと思ったらシェアしてください。がんばれます。

また読んでもいいかなって思ったら、フォローお願いします。