地図から探す!アナタのおうちの近くのお店
グルメ

ななやのパフェ専門店がふじのくに茶の都ミュージアム内にオープンしたぞ!

緑茶の産地として有名な静岡県牧之原市。

2018年3月24日(土)、どこまで行っても茶畑が続くこのエリアに、多くの人が押し寄せる観光スポットが完成!

以前は、お茶の郷(おちゃのさと)として親しまれた施設が

ふじのくに茶の都ミュージアム!

として、リニューアルオープン!

 

そしてこの施設の中に、世界一濃い抹茶ジェラートでおなじみ!ななやさんが運営するパフェ専門店もオープンしたんです!

 

こんなのどかなお茶畑の中に、あるんですよー。

 

しょーご
しょーご
これは行くしかないのだ!!

 

お茶の郷がふじのくに茶の都ミュージアムとしてリニューアルオープン!

外観はモダンで洗練された雰囲気に生まれ変わっています。お茶のイメージとはかけ離れた、近未来感を感じますね。

この建物の中に、ななやさんのパフェ専門店が入っています!

以前のお茶の郷と比較すると、かなり充実した内容に生まれ変わっています。詳しく見ていきましょう!

お茶に関する常設展

世界のお茶、お茶の歴史、お茶の品種、お茶の製造方法など、これを見ればお茶に関する全てのことがわかるんじゃないかと思うほど、専門的な内容の展示になっています。

 

観覧料は一般300円ですが、

大学生以下は無料なんです!!

 

静岡に生まれたからには、こどもにお茶のことを少しでも学んでもらいたいと思いませんか?大学生以下は無料なので、ぜひお子様連れでいらしてください!

 

充実したお茶体験

時期によって体験プログラムは変わりますが、お茶摘み(季節限定)、抹茶挽き体験、茶道体験、お茶飲み比べ体験など、気軽に参加できるプログラムが充実しています。

別途料金がかかりますが、どれもワンコイン(500円)以下で楽しめるので、気軽に参加できますね!

ぜひお子様と一緒に、ここでしかできない貴重な体験を楽しんでください!

 

豊富なお土産コーナーでショッピング

もちろん地元静岡で採れたお茶や、お茶の加工品などのお土産物が充実しています。ぼくが行ったときは、外国人の団体客も訪れたりしていて、大変賑わっていました。

やはり静岡といえばお茶!昨今の日本食ブームで、海外の観光客も静岡茶に興味津々の様子でした!

 

お茶スイーツやお料理が楽しめるレストラン

お昼時は混雑必至の、カフェレストラン「丸尾原」さん。レストラン内からは富士山が眺望できて、とっても贅沢。

茶そば、新芽茶とサクラエビのかき揚げ、お茶で炊き上げたちりめんご飯など、お茶を使ったスイーツやお料理が楽しめます。

予約が入っていたり、混雑状況によっては、早めにクローズすることもあるので、こちらでお料理を楽しみたい方は、事前に確認した方がベターです。

ぼくが行った時は、まだ13時前なのに既にクローズしてました。ショック!

外国人観光客が喜びそうな日本庭園が魅力!

茶の都ミュージアム内の中庭には、美しく手入れがされた日本庭園があります。風情を感じながらお散歩するのもいいですね。

写真好きにはたまらない場所!外国人のお友達を連れて行きたいですね!

ついつい写真をたくさん撮ってしまう、そんな素敵な日本庭園です!

世界一濃い抹茶ジェラートを使用したななやのパフェ

園内を散策してちょっと疲れたら、茶の都ミュージアム売店内にあるななやさんで、抹茶パフェをいただきましょう。

こちらのお店はパフェのみの販売です。藤枝のななや本店さん、青葉通りのお店のように、ジェラートのみの販売は行なっていないので、ご注意ください。

ただ売店では、カップに入ったお持ち帰り用のジェラートを販売していますので、ジェラートだけ食べたいよという方は、そちらをご利用ください。

パフェメニュー

パフェの種類は4種類。世界一濃いNo.7と新茶は価格が異なるので、この2種を選んだ場合は価格が高くなります。

パフェの内容と価格を以下にまとめます。

ななや オリジナルスイーツA 680円

No.7、新茶以外のジェラート
ミルクのジェラート
最中の皮
生クリーム
クランチ
スポンジ

ななや オリジナルスイーツB 790円

No.7、または新茶のジェラート
ミルクのジェラート
最中の皮
生クリーム
クランチ
スポンジ

ななや オリジナルスイーツC 880円

No.7、新茶以外のジェラート
No.7、新茶以外のジェラート
ミルクのジェラート
生クリーム
白玉
小豆
最中の皮
黒蜜
クランチ
スポンジ

ななや オリジナルスイーツD 990円

No.7、または新茶のジェラート
No.7、新茶以外のジェラート
ミルクのジェラート
生クリーム
白玉
小豆
最中の皮
黒蜜
クランチ
スポンジ

※No.7+新茶をご注文の場合は、+100円

味はこちらから選べます!

自販機でチケットを買おう!

注文が決まったら、カウンター横の小さな自販機で、チケットを買いましょう。買ったチケットを店員さんに渡せば、オーダー完了です!

お客さんのデータを取るために、どこから来たかによってボタンが別れてます。

  • 静岡県内から来た人
  • 静岡県外から来た人
  • 海外から来た人
  • こりん星から来た人

ゆうこりんだと思われちゃうので、間違ってもこりん星から来たボタンは押さないようにしましょう。

正直者のぼくは、静岡県内をポチッと・・・

しょーご
しょーご
おおおーーー!!

 

まさかの当たり出たーーー!!!

 

この自販機、当たり付きだったんですね。店員さんに当たりのチケットを渡したら、景品のお茶をいただきました!

突然のことで驚きましたが、こういうの嬉しいですね!

こちらが、景品の綺麗茶!

必ずNo.7を食べよう!

それでは、注文してあったパフェを食べましょう!

とにかく世界一濃い抹茶ジェラートは、信じられないくらい濃くてうまいです!抹茶が嫌いでなければ、必ず食べてください。この経験は忘れられない、素晴らしいものになります。

写真は、ぼくが注文したななやオリジナルスイーツB790円です。

この緑の濃さがたまらないですね。生クリームと一緒に食べることは、このパフェ専門店でしかできないのでとっても貴重な体験!めちゃくちゃうまいです!

みなさんの感想

ななやさんのパフェを食べた方達が、ツイッターでつぶやいているので、ご紹介します!

 

SBSラジオの方も食べてますね!!

茶の都ミュージアムまとめ

最後に、ふじのくに茶の都ミュージアムの良さをまとめます!

  • お茶の勉強ができる
  • 美味しいお茶料理が食べられる
  • お茶摘み、茶道などの体験ができる
  • 美しい日本庭園が楽しめる
  • 世界一濃い抹茶ジェラートパフェが食べられる
  • お茶畑に圧倒される

さぁ、今度のお休みは、ふじのくに茶の都ミュージアムへGO!!

茶の都ミュージアム駐車場情報

週末など混雑時には、建物前の駐車場はすぐに満車になってしまうでしょう。周辺に臨時駐車場があり、徒歩5分前後で着くと思います。

歩くのが嫌な方は、オープンに合わせて、来館されることをオススメします。

 

ふじのくに茶の都ミュージアムについては、農家ブロガーのぎんろーさんが超絶詳しく書いてらっしゃいます!そちらも是非、お読みください。

 

ABOUT ME
iamshogo
シングルマザーと結婚して突然パパになりました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です