地図から探す!アナタのおうちの近くのお店
TV

Daiichi-TV柴田将平アナウンサー!突然の退職に悲しみの声が止まらない

静岡第一テレビ入社6年目の中堅アナウンサー柴田将平さんが、2018年7月末日をもって突然退職をされてしまいました。

事前のアナウンスもなく、担当番組内でも何のお知らせもありませんでした。一体何があったのでしょうか。

 

柴田将平アナウンサープロフィール

改めて、柴田アナのプロフィールをおさらいしてみましょう。

  • 1990年1月2日生まれ
  • 千葉県市川市出身
  • 法政大学人間環境学部人間環境学科卒業
  • 2013年静岡第一テレビ入社
  • 既婚
  • 祖父は元衆議院議員の柴田睦夫
  • 妹はミス愛染娘(現在は東北放送勤務)

 

同期には杉岡沙絵子さんや山田桃子さんも

2013年に静岡第一テレビに入社した柴田アナ。同期には杉岡沙絵子さんや山田桃子さんがいましたが、お二人とも2018年3月末日で同局を退職されています。

柴田アナも退職されて、この代は全員退職となってしまいましたね。

愛されるいじられキャラ

柴田アナは頭の回転が早い、いわゆるキレ者キャラではなくて、どちらかといえば抜けてるタイプ。

ちょっと場の空気が読めなくてトンチンカンな発言をしたりして、先輩の永見アナや久保ちゃん、気象予報士の手塚さんに突っ込まれることもしばしばありました。

でもそこが柴田アナの才能であり、視聴者に

あー、またやってるよ柴田!

と思わせてくれる、なぜか憎めない愛されキャラでした。

そんな、真面目なんだけどちょっと天然なところが、愛される理由だったのではないでしょうか。

 

 

2018年4月からの柴田アナ

2018年4月に番組編成がなされ、今まで「まるごと」、「マルシェア」などの情報バラエティ番組を担当していた柴田アナは、新人の垣内アナと共に報道へ移動。「news every. しずおか」を担当していました。

しかし、2018年7月はじめからnews every.しずおかへの出演はお休みされていたようで、心配の声が聞かれた矢先の出来事。報道に移動されてから約4ヶ月での退職となってしまいました。

 

思いやりに溢れた優しい柴田アナ

まるごとを担当していた頃は、セノバ前の中継に姿を見せることも多かった柴田アナ。気象予報士の手塚さんとの、息の合わないやりとりが逆に面白かったです。

手塚さんが卒業される時、セノバ前に訪れる多くの手塚ファンの方々に

いつもありがとうございます!

と、番組のノベルティを配る姿を目にしました。

そんな柴田アナの健気で献身的な思いやりが印象に残っています。

 

時には辛い仕事も

2017年4月、1年後輩の藤原アナが無免許運転で逮捕された時は、自社の社員の不祥事のニュースを読むという辛い仕事もこなしていた柴田アナ。

胸が張り裂けるほど辛い思いをしていたことは想像に難くありませんが、それでも気丈に原稿を読む姿に心を打たれました。

アナウンサーの鏡です。

 

あわせて読みたい
藤原恭一アナ逮捕の衝撃!君にはバカヤローしか出てこない悪い夢でも見てるんじゃないか。そんな思いで過ごしたこの一週間。テレビの前の視聴者は知り得なかった藤原くんの裏側が浮かび上がって来ましたの...

 

柴田アナの奥さんについて

左手薬指に指輪が光っていた柴田アナ。結婚して奥さんがいるようですが、詳しいことは明らかにされていないためわかりませんでした。

お子さんの有無についても、不明です。

 

今までは家族と一緒に静岡に暮らしていたと思われますが、退社後も県内に残るのか、県外に出られるのか。どちらにせよ、ご家族共々、元気でいてくれることを願うばかりです。

柴田アナ退職の理由

担当する「news every.」は2018年7月にリニューアルがされ、柴田アナの出演もそれ以降見られなくなってしまったようです。

体調不良とのお話も出て来ていますが、実際のところはどうなのでしょうか。ご本人・第一テレビからはアナウンスが何もない為、全くわかりません。

柴田アナご本人も辛いでしょうが、柴田ファンもお辛いと思います。

 

気象予報士の手塚さんも憂いを吐露

今年の3月までまるごとに出演していた、気象予報士の手塚さんも、柴田アナ退職のニュースを知りコメントされています。

 

手塚さんも色々葛藤があり、静岡を離れた身。色々思うところがあるみたいですね。

柴田ファン心配の声

ツイッターでは、柴田ファン心配の声、退職を知った悲しみの声が止まりません。

 

これだけ多くの方が、柴田アナを心配され、突然の退職を悲しんでいます。

おそらくこれが柴田アナが望む形なのかもしれませんが、せめて最後に声を聞きたかったですね。

 

バカがつくほど真面目で、考えすぎてしまう性格のようにも見える柴田アナ。思いつめていないといいのですが…。

柴田アナの明るい未来を祈っています。また会える日まで!

eスポーツキャスターに転身!?

柴田アナと思われるインスタグラムのアカウントによると、ODYSSEYという事務所所属のeスポーツキャスターになったそうです。

このアカウントは非公開なので、詳細は見られないのですが、フォロワーの中にはまるごとさんもいらっしゃるので、どうやら本人に間違いないようです。

 

所属事務所ODYSSEYについて

元朝日放送アナウンサーの平岩康佑さんが設立した、eスポーツ実況に特化した事務所。平岩アナと柴田アナは同じ法政大学卒で、お二人とも同学内の自主マスコミ講座に参加されていました。

その当たりのつながりがあったかどうかは不明ですが、第一テレビ退職後は、eスポーツキャスターとしてご活躍されると思われる柴田アナ。また目にする機会もあるのではないでしょうか。

 

しかし、なぜこのタイミングなのか。なぜ退職理由をアナウンスしないのか。なぜ挨拶もしないのか。

なんともスッキリしないドタバタ劇です。

 

柴田アナから直接コメントいただきました

当ブログ記事を読んでくださった柴田さんから、直接コメントをいただきました。

ご丁寧にありがとうございます!柴田アナの真面目な性格が伺えますね!

また改めて今回の経緯と今後の活動について、お話してくださるとのことです。事情がわかり、柴田ファンも安心したのではないでしょうか。

新天地での益々のご活躍をお祈り申し上げます!

ABOUT ME
iamshogo
シングルマザーと結婚して突然パパになりました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です