ラーメン

静岡市内で朝ラーが食べられるお店まとめ

朝から元気にラーメンを食べよう!

静岡県旧志太郡(現:焼津市・藤枝市・島田市)では、朝からラーメンを食べる習慣があります。

朝からラーメン、略して朝ラー。

 

元々は新茶シーズン、茶業者が早朝の仕事終わりにラーメンを食べていたのが、朝ラー文化の始まりと言われています。

そんな朝ラー文化、まだまだ静岡市では根付いていないのが現状ですが、静岡市内でも朝ラーを楽しんでもらおうと頑張っているラーメン屋さんがいます!

 

よれぴ
よれぴ
そんなラーメン屋さんを、ぼくは全力で応援したいのだ!

 

静岡市内の朝ラー店いろいろ

静岡市内にある、朝ラーメンが楽しめるお店を一覧にしました。ラー活の参考にしていただけると幸いです。

麺屋日出次(めんやひでつぐ)

背脂煮干しラーメン

静岡市葵区鷹匠、北街道沿いにお店を構える麺屋日出次さん。背脂煮干しラーメンが絶品のお店です!他にも鯖節系のラーメンがあり、どれも完成度高し。体にやさしい無化調ラーメン。静岡市内で本格的に朝ラーをやっている、数少ないラーメン店です。朝昼のみの営業で、夜はやっていません。焼津に2号店があります。

店名 麺屋日出次(めんやひでつぐ)
住所 静岡市葵区鷹匠3丁目1-1
TEL 080-1567-0477
営業時間 【平日】7:00〜10:00  11:00〜14:00
【土日祝】7:00〜10:00  11:00〜15:00
定休日 火曜日・水曜日
駐車場 近くにコインパーキング有り

 

▼お店の詳しい情報はコチラ!▼

【麺屋日出次(ひでつぐ)】45分早く起きて朝ラーしよう!背油煮干が絶品のお店!煮干系ラーメンの美味しいお店教えて! 静岡で朝ラーできるお店なんてある? 麺屋日出次(めんやひでつぐ)っ...

麺家八丸(めんやはちまる)

鶏と魚の重ねラーメン 塩

静岡市駿河区川原通り沿いにあるラーメン屋「麺家八丸」さん。魚介系スープと鶏白湯スープのラーメンが定番です。丁寧に取られたダシは、体に染みるという表現がぴったりなやさしい味。素材にこだわったとっても美味しいラーメンです。常連さんを飽きさせない限定麺もやられています。

店名 麺家八丸(めんやはちまる)
住所 静岡市駿河区東新田2丁目16
TEL 054-257-6076
営業時間 7:00〜9:00、11:00〜14:00
定休日 木曜日・第3水曜日
駐車場 店舗裏に2台有り

 

▼お店の詳しい情報はこちら▼

麺家八丸|魚介ダシが染みるラーメンが絶品!朝ラーもできるあっさりなお店素材の旨味を丁寧に抽出したスープが絶品のお店が、静岡市駿河区の川原通り沿いにあります。二日酔いでも体が弱っていても、胃に優しく染み渡って...

麺処いしがみ

2020年1月、静岡市駿河区大和一丁目にオープンした無化調ラーメンのお店。駿河軍鶏と丸鶏を使用したスープは、鶏の旨味をしっかりと感じつつもアッサリと仕上がっているので、朝でも軽くいけちゃいます。店内は清潔感があるカフェ風な雰囲気なので、女性一人でも抵抗感なく入れると思います。店主さんの仕事もとても丁寧で、これから人気がうなぎのぼりになる事必至です。

店名 麺処いしがみ
住所 静岡市駿河区大和一丁目4-1
TEL 054-270-5100
営業時間 9:00〜14:00、18:00〜20:30(20:00 L.O.)
※夜営業は水曜〜土曜のみ
定休日 月曜日
駐車場 店舗2軒隣に7台有り

 

▼お店の詳しい情報はこちら▼

めん処いしがみ|丸鶏の無化調淡麗スープが美味しいラーメン店体に優しく染み渡るスープが美味しい!丸鶏と駿河軍鶏を使用した無化調ラーメンが絶品のお店!それが めん処いしがみ! ...

らぁ麺ここん

正油らぁ麺

2020年9月、静岡市葵区の流通センターにオープンしたラーメン店。流通センターに勤務する方たちをターゲットにしているのかなと思いますが、あっさりシンプルな正油らぁ麺は、煮干しが香るすっきりした味わいでとっても美味しい。今後はきっと近隣に勤務する人のみならず、ラヲタも行列を成すことでしょう。

店名 らぁ麺ここん
住所 静岡市葵区流通センター4-1
TEL
営業時間 7:00〜14:00
定休日 日曜・祝日
駐車場 店舗裏に6台ほど有り

 

▼お店の詳しい情報はコチラ!▼

らぁ麺ここん|流通センターにオープンした朝ラーのお店静岡市内で朝ラーが食べられるお店が、またしてもオープンしました!流通センターにて朝7時オープンのお店。それが らぁ麺ここん...

ヌードルキッチンテラコスタ

トマトヌードル

2021年4月、静岡市駿河区用宗のハットパーク用宗の2階にオープンしたラーメン店ならぬヌードルショップ。ジェノベーゼやカルボナーラなどのイタリアン風味のヌードルが味わえるお店ですが、朝ラータイムはベーシックな塩や醤油、トマトの酸味や旨味が爽やかに香るトマトヌードルが提供されます!

店名 ヌードルキッチンテラコスタ
住所 静岡市駿河区用宗4丁目19-12ハットパーク用宗2FC
TEL 054-269-4526
営業時間 7:00〜10:00(L.O.9:30)、11:00〜15:00(L.O.14:30)
定休日 火曜
駐車場 有り

 

▼お店の詳しい情報はコチラ!▼

ヌードルキッチンテラコスタ|用宗に新オープン!新感覚のイタリアンヌードル専門店ラーメン屋さんならぬ、イタリアンな洋風ヌードル専門店が用宗にオープンしました!カルボナーラやジェノベーゼなど定番のイタリアンが、パスタで...

麺処 汐のや

極 汐そば

静岡市駿河区敷地、フードマーケットマム高松店の駐車場内にある塩ラーメン専門店の汐のや。2021年9月より、土日祝限定で朝ラー営業を開始されました。通常営業よりもメニューを絞っており、さらに全てのメニューにおいて、麺が朝ラー仕様になります。全粒粉入りの細麺で、しなやかで優しいすすり心地。朝からでもするりと食べられます!上記写真は朝ラー限定の「極 汐そば」。スープは魚介系と鶏のダブルスープ。カツオや宗田、上ムロなどを使用しており、魚介の香りや旨味がしっかり感じられてめちゃくちゃ美味しいです!

店名 麺処 汐のや
住所 静岡市駿河区敷地1-10-22
TEL 080-2613-0209
営業時間 9:00〜10:30(朝は土日祝のみ)  11:00〜14:00 17:00〜20:00
定休日 不定休
駐車場 店舗前に有り

 

▼お店の詳しい情報はコチラ!▼

麺処 汐のや|塩ラーメン専門店でいただく海老ワンタンがプリプリで絶品!鶏出汁が効いたあっさり塩ラーメンの美味しいお店が、静岡市駿河区敷地にあります。一口スープを味わえば、体の隅々まで行き渡り、体の芯からエネ...

おくに/らーめん

おくに/らーめん 塩

静岡市葵区新富町、さつま通り沿いに位置するラーメン屋さん。自然素材からとるダシにこだわった、健康的なラーメンを提供してくれます。丸鶏・煮干し・鯖節・マダイ・キンメを贅沢に使用した黄金色に輝くスープは絶品です。

おくに/らーめんさんは日曜のみ朝7:00から朝ラーが楽しめます!

店名 おくに/らーめん
住所 静岡市葵区新富町6丁目1
TEL 054-272-2315
営業時間 火〜土 11:00〜14:00、18:00〜20:30
日 7:00〜14:00
定休日 月曜日、第2第4火曜日
駐車場 店舗前3台(第二駐車場4台)

 

▼お店の詳しい情報はこちら▼

おくにらーめん|自然素材のダシが際立つ!ヘルシーなラーメン屋さん!静岡市葵区新富町の『北の麺蔵さん』跡地に、「GO, Healthy!!」が合言葉の健康志向なラーメン屋さんがオープンしました!それが ...

麺ミナミ


国産丸鶏 味玉醤油らぁ麺

静岡市駿河区中田2丁目、住宅街にある小さなラーメン屋さん「麺ミナミ」では、国産丸鶏のスープを使用したラーメンや、ミナミマグロの土鍋ご飯なるサイドメニューも楽しめます。店名のミナミはミナミマグロから来ているようですね。オープン時間は朝7時。専用の駐車場は無いので、車で来られる方は、近隣のコインパーキングをご利用ください。

店名 麺ミナミ
住所 静岡県静岡市駿河区中田2丁目6-6
TEL 054-204-2205
営業時間 7:00〜14:00、17:30〜21:00
定休日 水曜日
駐車場 無し、近隣にコインパーキング有り

 

▼お店の詳しい情報はこちら▼

麺ミナミ|静岡市駿河区中田に朝ラー店がオープン!国産丸鶏ラーメンのお店国産丸鶏ラーメンが早朝から食べられる新店が誕生!透き通るスープのあっさり淡麗丸鶏ラーメンが味わえるお店!それが 麺ミナミさ...

ととのや権吉

真鯛塩

静岡市駿河区向敷地にある和食のお店、ととのや権吉。日曜の朝限定で朝ラーが楽しめます。和食の板さんらしく、出汁を丁寧に引いたラーメンは、他のラーメン店では食べられない、和食の息吹を感じる一杯です!ぶっきらぼうだけど、心優しい店主さんも素敵!

店名 ととのや権吉
住所 〒静岡県静岡市駿河区向敷地132−1
TEL 054-257-3904
営業時間 11:30〜14:00(L.O.13:30)、17:30〜21:00(L.O. 20:30)
※日曜のみ7:00〜8:30朝ラー提供
定休日 月曜日
駐車場 店舗横に有り

 

▼お店の詳しい情報はこちら▼

ととのや権吉|旬の素材を使ったラーメンが食べられる和食居酒屋和食一筋の親方が作る、旬の素材を使ったラーメンが食べられるお店があります。それが、 ととのや権吉さん! ...

週一らーめん

こってりしょうゆネギらーめん

静岡市駿河区曲金、フードマーケットマムの向かいにあるラーメン屋さん。その独特な店名には、「週に一回お客様に思い出してもらえるような、ラーメンを作りたい!」という思いが込められています。

ラーメンの味はもちろんのこと、こちらのお店は接客が素晴らしいです。店長さんが元気にハキハキ声をかけてくれるので、こちらも元気になる気持ちがこもったラーメン店!

朝ラーは日曜の7:00からのみです!

店名 週一らーめん
住所 静岡市駿河区曲金4丁目15-1
TEL 非公開
営業時間 火〜土 11:00〜14:00、17:00〜20:30
日 7:00〜14:00
定休日 月曜日
駐車場 店舗前10台

 

▼お店の詳しい情報はこちら▼

週一ラーメン|最高のおもてなし!週に一度以上行きたくなるラーメン屋さん「気持ちの良い接客のお店」 「あっさり/こってりが選べる絶品ラーメン」 「ジューシーなしそ餃子が美味しい!」 ...

ラーメンショップ静岡1号店

ネギみそラーメン

静岡市駿河区東新田、川原通り沿いにあるラーメンショップ静岡一号店さん。定休日の月曜を除くと、毎朝7:00からオープンしているラーメン屋さんです。お昼も駐車場が満車になる人気店!

通勤前に一杯すすれるのは、本当にありがたいですね!夜は営業していません。

店名 ラーメンショップ静岡一号店
住所 静岡市駿河区東新田4丁目10-17
TEL 054-256-7701
営業時間 火〜日 7:00〜15:00
定休日 月曜日(祝日の場合営業)
駐車場 店舗前18台

 

▼お店の詳しい情報はこちら▼

【ラーメンショップ静岡一号店】朝からでもイケちゃう!こってりネギ味噌がうまい!静岡市内で朝ラーできるお店は? こってり味噌ラーメンが好きよ! とにかくうまいラーメン教えて! ...

colombeオムライスSHIGENO

濃厚煮干【ニボヲタ】

静岡市駿河区用宗、みなと横丁1階にあるSHIGENOさん。店名の通り普段はオムライス専門店ですが、朝のみラーメンを提供しています。メニューは限定がひとつのみ。メニューの詳細はお店のインスタをチェックしてください!写真は2023年5月に提供された、煮干の旨味がふんだんに滲み出たニボヲタ!ラーメン専門店じゃないのに、これだけ美味しいラーメンが作れるのは、本当に脱帽!

 

店名 colombeオムライスSHIGENO
住所 静岡市駿河区用宗2-17-2みなと横丁
営業時間 朝ラーメン 7:00〜9:30(告知日のみ)
昼オムライス 11:00〜13:30
定休日 月曜日、火曜日の朝
駐車場 みなと横丁の駐車場有り

 

▼お店の詳しい情報はこちら▼

colombeオムライスSHIGENO|オムライス屋さんが始めた絶品朝ラーメン(静岡市駿河区用宗)朝ラーのお店が増えつつある静岡市で、またひとつ新たな朝ラーのお店が誕生しました。なんと!用宗のオムライス専門店SHIGENOさんで、朝ラ...

第二美濃屋

塩ラーメン

創業は大正八年!100年続く歴史ある中華料理店が、2021年朝ラーを始めました!しかもなんと一杯400円という信じられない価格!ゆで卵までつけてくれるサービス精神に感動!いつまでも元気で頑張ってもらいたい、いつまでも応援したいお店です!

店名 第二美濃屋
住所 静岡市葵区馬場町92-7
TEL 054-252-1775
営業時間 朝7:00〜10:00
定休日 水曜日
駐車場 なし

 

▼お店の詳しい情報はこちら▼

一蘭 静岡駅前店|本場博多の味が楽しめる豚骨ラーメンチェーン店「静岡駅近でとんこつラーメンが食べたい!」 「朝でも夜中でもラーメンが食べられるお店教えて!」 それなら、みんな大好...

 

一蘭 静岡駅前店

天然とんこつラーメン

言わずと知れた人気とんこつラーメンのお店。24時間営業のお店なので、もちろん朝でも食べられます!朝ラーと呼べるかどうか微妙なところですが、朝まで飲んで一蘭でシメの一杯とか最高ですよね!臭みが皆無のとんこつスープは、朝でも美味しくいただけると思いますよ!

店名 一蘭 静岡駅前店
住所 静岡市葵区紺屋町7-7
TEL 054-251-2111
営業時間 24時間営業
定休日 年中無休
駐車場 なし

 

▼お店の詳しい情報はこちら▼

一蘭 静岡駅前店|本場博多の味が楽しめる豚骨ラーメンチェーン店「静岡駅近でとんこつラーメンが食べたい!」 「朝でも夜中でもラーメンが食べられるお店教えて!」 それなら、みんな大好...

 

まとめ

静岡市内では数少ない、朝ラーが楽しめるラーメン屋さんをご紹介しました。焼津・藤枝と比較したら、まだまだお店の数が少ないですが、これからどんどん増えて、朝ラーが静岡でも盛り上がればいいですね!

ABOUT ME
よれちゃん/静岡グルメブロガー
月間約8万回読まれてるブログ「もぐもぐしずおか」の管理人。『ここ行ってみたい!』と思えるグルメ・観光の情報を発信中!X、Instagramでもグルメ情報を発信しているのでフォローしてね!