地図から探す!アナタのおうちの近くのお店
ラーメン

【中華麺店 有楽(ゆうらく)】昔ながらの素朴なラーメンと絶品餃子のお店

昔ながらの素朴なラーメンが、無性に食べたくなる時ってありませんか?

低温調理のレアチャーシュー、斬新奇抜な食材を使用したスープなど、進化し続けるラーメンも魅力的ですが、時には昔よく食べた懐かしい味も恋しくなるものです。

今回は、1983年オープンの老舗中華ラーメン屋「有楽」さんにお邪魔して、昔ながらの中華そばと名物餃子をいただきましたので、全力でレポします!

中華麺店 有楽ってどんなお店?

静岡市駿河区中島、静岡インター通り沿いに写真のような赤い看板とのれんが見えたら、そこが「中華麺店 有楽」さんです。

お店の外観が少しレトロですが、不安にならないでください。扉の向こうには、抜群に美味しい名物餃子が待っています。

お店に入ると優しそうなおばあちゃんと、厳しい職人気質のおやじさんが迎えてくれます。カウンター、テーブルに加えて、座敷もあるのでお客さんの幅も広がりそうです。

有楽のメニュー

自家製麺を使用した麺料理を中心に、チャーハンなどのご飯系、スープ系のメニューが定番として並びます。

麺類の大盛りは+100円、ご飯類の大盛りは+200円です。

有楽のランチセット

お昼の時間帯は、こちらのランチセットがお得です!

ラーメン、炒飯、餃子をお好きな組み合わせで、食べることができます。ぼくは名物の餃子を食べたかったので、Bラーメン&餃子セットを頼んでみることにしました。

ラーメンと餃子が楽しめるお得なセット

ラーメン&餃子セット(850円)

有楽名物の大ぶり餃子は通常価格だと5個で700円。ランチセットだと、その餃子が3個とラーメンがセットで850円なのですから、かなりお得な気分になります。

ラーメンの具材は大きな豚チャーシュー、ナルト、メンマ、わかめ、ねぎ。今どきのラーメンはナルトが乗っていないことが多いので、ナルトが乗っていると昔ながらって感じがしますね。

豚ガラと鶏ガラのスープは透明感があり、あっさりとした味わい。空腹の胃袋に染み渡る美味しさです。

有楽自家製麺は、細麺の縮れでやや柔め。あっさりとしたスープによく合います。

手の平サイズはあろうかという大きなチャーシューも、食べ応えがあってうまいです!脂多めで柔らかいですが、クドさはないのでペロリです。量は少ないですが、トロトロなわかめが個人的にヒットでした!

有楽の名物餃子をいただきます!

普通の餃子の倍近くはあろうかというほど大きい、有楽さんの餃子。皮全体がパリパリに仕上がっていて美味しそう!おそらくかなり多めの油で揚げ焼きしてあると思われます。見た目は完全に揚げ餃子ですね。

餃子の中には野菜多めでさっぱり目の餡が、ぎっしりと詰まっています。皮のサクサク感も楽しくて、最高にうまいですね!タレなしでもいけるくらい美味しいです。つけるとしても、お酢多めの酢醤油をちょこっとで大丈夫ですよ!

有楽の店舗情報

店名 中華麺店 有楽
住所 静岡県静岡市駿河区中島426-5
TEL 054-283-9647
営業時間 11:00〜15:00、17:00〜20:00
定休日 水曜日
座席数 24席(カウンター5席、テーブル7席、座敷12席)
駐車場 店舗表、店舗裏に合計10台ほどあります。

有楽のココがオススメ!

  • 昔ながらの支那そばが食べられる
  • 大きい名物餃子がうまい!
  • ラーメン&餃子セットが850円と高コスパ!
  • 老夫婦経営でアットホームな雰囲気

静岡インター通りでランチに困ったら、中華麺店有楽さんがオススメです。

ABOUT ME
よれぴ/静岡グルメブロガー
月間約6万回読まれてるブログ「もぐもぐしずおか」の管理人。『ここ行きたい!』にあふれてる。グルメ・観光の情報を発信中!ブログ更新情報は、ツイッターをフォローしてね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です