地図から探す!アナタのおうちの近くのお店
ラーメン

【ラーメン川しん】溶かし味噌ラーメンが絶品!静岡市葵区常磐町の老舗ラーメン店

街中でおいしいラーメンが食べたいよ!

呑んだ後にうまいラーメン屋さんは?

とにかく美味しい味噌ラーメンが食べたい!

 

 

それなら、自分で溶かす味噌ラーメンが名物の

川しんをオススメするよ!

 

 

 

 

よれぴ
よれぴ
ここよりうまい味噌ラーメンに、ぼくは出会ったことがない!

 

 

川しんってどんなラーメン屋さん?

静岡市葵区常磐町、常磐公園の目と鼻の先にある常連客で賑わう老舗ラーメン店、それが『ラーメン川しん』。ランチタイムのお昼時も、一杯呑んだ後の時間帯も混雑している人気のラーメン店です。

決して小綺麗な外観ではありませんが、この昭和レトロ感がいい雰囲気を醸し出しているのです。オシャレである必要は全くない、この雰囲気と味で一つの時代を歩んで来た、歴史あるラーメン屋さんなのです。

川しんの営業時間・駐車場の情報

店名 ラーメン川しん
住所 静岡県静岡市葵区常磐町2丁目7-1
TEL 054-251-3986
営業時間 11:30~13:30、18:00~0:00
定休日 日曜日
座席数 12席(カウンター8席・テーブル4席)
駐車場 なし(付近にコインパーキングがあります)

注文方法

食券制ではありません。オヤジさんに直接注文を伝えましょう。一見怖そうなオヤジさんですが、よく話す良いおじちゃんだからご安心を。お冷やもセルフです。入り口近くのウォーターサーバーから、自分で水を注ぎましょう。

令和元年から禁煙に

年号の切り替わりと共に、お店は禁煙となったそうです。喫煙者の皆様、お気をつけください。

川しんのメニュー

チャーシューメン 1,050円
みそらーめん 850円
マーボーラーメン 850円
塩バターラーメン 850円
ラーメン 700円
焼き飯 800円
カレー 800円
半カレー 400円
ライス 200円
餃子 500円

ぼくが川しんで頂くメニューは、毎回みそらーめんなのですが、マーボーラーメンやカレーもかなり美味しいと評判です。特にカレーは、かなりこだわって作っているらしいので、是非次はトライしてみたいと思います。

名物!これが溶き味噌ラーメンだ!

みそらーめん(850円)

まず驚かされるのが、丼の大きさ。洗面器ですか?ってくらい大きいです!ボリュームもかなりあるように見えます。

具材は、もやし、刻みチャーシュー、ねぎ、黒胡麻が振ってあります。やりすぎない、シンプルな構成です。

そして、味噌ラーメンなのに、透き通ったこのスープ。鶏ガラと野菜から取ったスープのようです。豚系も入っているのかも。

丼中央には、ボテんと存在感のある味噌の塊が鎮座しています。この透明なスープ自体に、塩味は付いていないので、味噌を溶かしながら食べるのが川しん流。

いい感じの色になったところで、ズズズっと一口。

 

よれぴ
よれぴ
あー、うまい!!

 

甘みと奥深さを感じるこの味噌の旨み。やはり川しんの味噌は最高にうまい!

 

そして特徴的なのは、この極細麺。味噌らーめんは濃い目の味噌味に合わせて、麺はふと目にするのがセオリーですが、川しんの麺は超極細なんです。でも決してスープが麺を殺すことなく、ベストマッチな味わいになっているのが不思議!

極細の麺はプツプツと歯切れがよく、すすり心地も抜群!いつまでもすすっていたい、気持ちのいい麺です!

シャクシャクとした歯ざわりが気持ちいもやし、脂身が少なくて食べ応えのある刻みチャーシュー。バランスが最高に良いですね!

川しんのここがオススメ!

  • 自ら溶かす味噌ラーメン!
  • 極細麺の味噌ラーメンはかなりレア!
  • 深夜0時まで営業!呑んだ後に食べたい!

ラーメン川しんは、後世に語り継ぎたい名店です!ここ以上の味噌ラーメンをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご一報お願いします。

ABOUT ME
よれぴ/静岡グルメブロガー
月間約6万回読まれてるブログ「もぐもぐしずおか」の管理人。『ここ行きたい!』にあふれてる。グルメ・観光の情報を発信中!ブログ更新情報は、ツイッターをフォローしてね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です