葵区

ガトーママン|行列必至の焼き菓子店!最長3時間待ちのクッキーのお味は?

「買うのに3時間待つ、大行列の焼き菓子屋さんがあるらしいよ。」

ディズニーランド並みの行列ができる焼き菓子屋さん?東京ならまだしも、こんな静岡の片田舎で…都市伝説か何かの類じゃないかと到底信じられなかったので、今回は探偵団(母)を派遣し、調査してきてもらいました。

 

ガトーママンってどんな焼き菓子屋さん?

静岡市葵区昭府町にあるオシャレな焼き菓子屋さん。住宅街に突如として現れるアーティスティックな建物が目印。オープン日が不定期で、オープンの日は必ず行列ができるという大人気のお店です。予約を受け付ける時もあるようですが、通常購入するには開店前に並ぶしかないそうです。早い人は開店の3時間前から並ぶんだとか。果たして、3時間並んでまで食べる価値があるのでしょうか…。気になります。

ガトーママンの店舗情報

店名 GATEAU MAMAN(ガトーママン)
住所 静岡県静岡市葵区昭府2-25-4
TEL 090-5636-0904
営業時間 10:30〜売り切れ次第終了
定休日 不定期(月に数日しかオープンしないようです)
駐車場 店舗の前と後ろに16台ほど
Instagram https://www.instagram.com/mizuho_gateaumaman/

駐車場の情報

店舗の前と裏に合計16台ほどの駐車スペースがあります。焼き菓子屋さんとしては、かなりの規模だと思いますが、3時間待ちの行列ができることを考えれば、到底足りない数だと思われます。何時間前に行けば駐車できるのかはわかりませんので、ご自宅が近い方は自転車や徒歩で行くのもいいかもしれません。

ガトーママン行列の状況

2019年8月28日、この日は朝から激しい雨との予報が…。雨の中お待たせすることなく、スムーズに案内するためというお店の配慮で、朝9時に整理券が配られました。こういうことはあまりないようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

__ GATEAU MAMAN Bonbons sur la table . ◇整理券配布のお知らせ◇ 明日は雷雨の予報のため なるべく雨の中お待たせする事を避けスムーズにお客様がお買い求めできるよう朝9時より店舗入り口にて整理券配布させて頂きます、9時より前のお並びはお断りさせていただきます 駐車場は8時30分よりお入り下さい。 . 尚、お菓子沢山ご用意致しましたが数に限りがございます 整理券配布した方全てにお菓子が行き渡ることが出来ない場合がありますがご了承下さい。 . 皆さまのご来店お待ちしております .

GATEAU MAMAN ガトーママンさん(@mizuho_gateaumaman)がシェアした投稿 –

8:40くらいにお店に着くと、整理券を求めるお客さんで駐車場は既に満車の状態。ゲットできた番号は35番でした。整理券はゲットできても、お菓子が買えるかどうかはわからないという世知辛さ。11時を目安に再度来てとのことで、10:45くらいにお店に行くとやはり長蛇の列。しかも整理券を常にチェックしているわけではないようで、並ぶ順番も整理券通りではない場合があったようです。もやもやしちゃうよね。

購入できたガトーママンのお菓子たち

整理券35番目で、お菓子はほぼ売り切れ状態でしたが、滑り込みセーフで買えたお菓子がこちらです!売り切れ間近になってくると、みなさん後ろで並んでる方達に配慮して、買う量が控えめになっていくそうです。おもしろいですね。

ギフトボックス焼き菓子4袋入り

ちょうちょのラズベリージャム

カカオニブとオレンジ

シュクレドナッツ

ハイカカオアーモンド

セサミサブレ

紅茶のブールドネージュ

さとうきびのサブレ

ガトーママン焼き菓子のお味は?

今回いただいたのはこちらの3種。

セサミサブレはどこから食べても、ゴマの香ばしさをダイレクトに感じます。ザクザクした固めの食感もゴマの風味ととっても合います。甘さもそんなに強くなくていいですね!

アールグレイを使用した紅茶のブールドネージュ。普通のそれとは異なり、かなりの柔らかさ。歯を当てなくても、口の中でほどけていくような感覚です。中の生地はとてもきめ細かくて、紅茶の香りも強くしっかりします。お世辞でもなんでもなく、こんなに美味しいブールドネージュは初めて食べました。何個でもいけます!

2021年7月お中元ギフト

ガトーママンさんは不定期にて、ネットでの予約販売を行う場合もあります。2021年7月のお中元ギフトはネット予約となり、運よく購入できたので、ギフトの内容をご紹介します。

焼き菓子8種類のお中元ギフト(4,860円)

ショートブレッド

芳醇な小麦とバターの香りが楽しめる一品。

カカオニブサブレ

ザクザク食感のサブレに、ビターなカカオニブが大人の味。

シャンティ

ラズベリーとアプリコットジャムの、コントラストがかわいい。

アールグレイサブレ

ちゃんとした歯応えのあるサブレに、アールグレイが香ります。

黒糖和三盆サブレ

すっきりとした甘さの黒糖和三盆の存在感を感じます。空に飛び立ちたくなる美味しさ。

さとうきびブールドネージュ

雪のような口どけのブールドネージュ。初めて食べた時は、キメの細かさに衝撃を受けました。

カルピス発酵バターディアマ

カルピス発酵バターを使用したディアマ。香り高い小麦とバターが、鼻に抜けていきます。

メイプルサブレ

メイプルシュガーをまとったサブレ。メイプルの香りが個性を引き出しています。

素敵なリボンにデコレートされたパッケージもかわいいし、それぞれ個性のある焼き菓子の詰め合わせは、ギフトにもらったら最高に幸せです。素敵な午後のひと時を演出してくれること、間違い無しですよ!

ガトーママンのオススメポイント

  • 建物・ショップレイアウト・商品パッケージ全てが可愛い!
  • 統一された世界観の虜になる
  • 「並んで・買って・食べて・話す」までがガトーママン
  • もちろんお菓子が絶品!並んで買う価値あります!

香り高くてきめ細かい焼き菓子の味もさることながら、お店全体のプロデュース力がすごいです。ファンを魅了し続けるガトーママンのこれからに注目ですね!

お店のオープン日は不定期のため、ガトーママンのインスタグラムチェックしてください!カフェとしてオープンする日もあるようで、そういうお知らせも配信されると思います。


ABOUT ME
よれちゃん/静岡グルメブロガー
月間約8万回読まれてるブログ「もぐもぐしずおか」の管理人。『ここ行ってみたい!』と思えるグルメ・観光の情報を発信中!X、Instagramでもグルメ情報を発信しているのでフォローしてね!