地図から探す!アナタのおうちの近くのお店
ラーメン

らぁ麺屋まるみ|元フレンチシェフが営む朝ラーのお店(藤枝市)

「藤枝市でイチオシの朝ラー」

幹線道路から少し入った住宅街に、一軒家のカフェ風なたたずまいのラーメン屋さんがあります。それが

らぁ麺屋まるみさん

 

 

よれちゃん
よれちゃん
まるみのある優しいスープがおいしいー!

 

らぁ麺屋まるみってどんなお店?

2010年10月オープン、朝ラーメンが楽しめる藤枝のお店。かわいい一軒家のカフェ風な外観です。実はこちらのお店、22年間フレンチレストランとして営業されていたということで、スープの取り方にブイヨンの技法が使われていたり、パセリのソースが乗ったラーメンがあったりと、随所にフレンチの息吹を感じます。

お店までの道は少し入り組んでいるので、車の運転は十分注意してくださいね。お店の場所は、以下の店舗情報でご紹介します。

らぁ麺屋まるみの店舗情報

お店の前の道は狭いから、お気をつけください。

店名 らぁ麺屋まるみ
住所 静岡県藤枝市高洲53-17
TEL 054-637-2224
営業時間 8:00〜14:00頃
定休日 火曜(定休日以外に臨時休業あり)
駐車場 店舗前・隣地に15台ほどあり

隣地の駐車場ですが、止めてOKなのは①〜⑤だけなので、お間違いないようにしてください。

店内の座席数はカウンター7席、テーブル席は2人掛けが多めに用意されています。

カフェ風で落ち着く店内です。おひとりさまでも気軽に来店できる雰囲気ですね。革ジャンを着たバイク乗りの方が数名いらっしゃいました。店内にバイク関連のグッズが飾ってあったので、もしかしたら店長さんもバイク好きなのかな?

らぁ麺屋まるみのメニュー

券売機はありません。店員さんへ元気よくオーダーしましょう。麺の種類は以下の3種用意されています。まずは麺の種類を選びます。

  • ストレート極細麺(さっぱりとした喉越し)
  • 手もみ中細麺(柔らかなウェーブのたまご麺)
  • 平打ちストレート麺(藤枝朝ラーと言えばな麺)

メニューは以下の通りです。

かけらぁ麺(醤油・塩) 500円
醤油らぁ麺 650円
醤油らぁ麺 味玉 750円
醤油らぁ麺 しぐれ 750円
醤油らぁ麺 チャーシュー 850円
塩らぁ麺 700円
塩らぁ麺 味玉 800円
塩らぁ麺 しぐれ 800円
塩らぁ麺 チャーシュー 900円
カレーらぁ麺 750円
カレーらぁ麺 味玉 850円
海老塩らぁ麺 850円
海老塩らぁ麺 味玉 950円
海老塩らぁ麺 チャーシュー 1,050円
和風冷やしらぁ麺 650円
和風冷やしらぁ麺 味玉 750円
つけ麺 800円
つけ麺 味玉 900円
香醇塩つけ麺 850円
香醇塩つけ麺 味玉 950円
辛味噌つけ麺 850円
辛味噌つけ麺 味玉 950円
カレーつけ麺 900円
カレーつけ麺 味玉 1,000円

※つけ麺は、あつ盛り・ひや盛りが選べます。

トッピング
味玉 100円
半玉 50円
ねぎ増量 50円
自家製チャーシュー 200円
メンマ増量 100円
麺大盛り(+0.5玉) 100円
麺特盛り(+1玉) 200円
ライス(200g) 150円
小ライス(130g) 100円
チャーシュー丼 350円
鶏しぐれ丼 350円

トッピングも豊富で、自分好みのカスタマイズが色々できそうですね!

和風冷やしらぁ麺

和風冷やしらぁ麺(650円)

具材は鶏チャーシュー、メンマ、ねぎ、のり、しそ、わさび、糸唐辛子。選んだのは極細麺。シコシコとしっかりしたコシが感じられて、喉越しも爽やかで、冷やしにはベストな麺なんじゃないかと思います。

若干甘さを感じる冷たいスープは、最高の塩加減でかなりのうまさです!極細麺との相性もバッチリ!わさびが付いてくるので、途中でスープに溶いて食べると味変ができますね。わさびが爽やかに香ります。

丼の中央に鎮座する存在感バツグンの分厚い鶏チャーシュー。柔らかいですが食べ応えもしっかりあっておいしい!八角のような少し変わった香りを感じます。それもまたアクセントになって面白いですね。

これが藤枝の志太系と呼ばれる朝ラーですね。かなりうまいです!

塩チャーシュー麺

塩チャーシュー円(900円)

チャーシューが6枚も乗っている、とってもボリューミーな塩味のチャーシュー麺。それ以外はねぎ・メンマ・のりが乗っています。

まろやかで丸みのある優しい味わいのスープです。鶏と豚がベースだと思われますが、かなり飲みやすくてバツグンの塩加減です。しみじみとおいしいなぁと感じます。

麺は平打ちのストレート麺を選びました。やはり塩ラーメンには極細かこの平打ち麺あたりが良いのかなと思います。

ほろほろと崩れるほど柔らかい豚チャーシューはかなりうまいです!チャーシュー好きにはたまらないですね!

海老塩味玉らぁ麺

海老塩味玉らぁ麺(950円)

元フレンチシェフのなせる技ということでしょうか。濃縮した海老の旨味がしっかりと味わえる、極上の海老スープです。

麺は平打ちストレートを選択しましたが、濃厚なスープに負けない手もみ中細麺も合いそうですね!

海老の旨味がギュギュッと詰まった、贅沢な一杯。海老好きな方必食ならぁ麺です!

らぁ麺屋まるみさんのオススメポイント!

  • 朝8時オープンで朝ラーがいただけます!
  • 藤枝の朝ラーらしく温・冷セットで1300円!
  • 駐車場広めで安心!
  • 清潔感のあるカフェ風な店内
  • 海老塩ラーメンが絶品!

この日は売り切れとなっていましたが、カレーらぁ麺も人気のようです!次回はカレーを頂こうかな!

 

 

ABOUT ME
よれぴ/静岡グルメブロガー
月間約6万回読まれてるブログ「もぐもぐしずおか」の管理人。『ここ行きたい!』にあふれてる。グルメ・観光の情報を発信中!ブログ更新情報は、ツイッターをフォローしてね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です