国内

KADODE OOIGAWA(門出大井川)|美味しく学べてお買い物も!お茶の体験型テーマパーク

静岡県島田市に、お茶について学べて、味わえる体験型テーマパークが誕生しました!それが、

 

KADODE OIGAWA(門出大井川)

 

 

 

よれちゃん
よれちゃん
お茶の美味しさや楽しさが再発見できる施設だよ!

 

KADODE OOIGAWAってどんな施設?

大井川流域の緑茶や農産物をメインにしたグルメやお土産、大井川鉄道のSLなど、観光情報をチェックできたり、大井川の魅力をギュッと詰め込んだ商業施設です。

新東名高速「島田金谷IC」降りてすぐとアクセスがよく、大型の無料駐車場があるのでとても行きやすいですよ。

週末のちょっとしたお出かけに、グルメやお買い物目的にオススメです!

KADODE OOIGAWAの施設情報

施設名 KADODE OOIGAWA
住所 〒428-0008 静岡県島田市竹下62番地
TEL 0547-39-4073
営業時間 9:00〜19:00
休館日 年末年始、その他臨時休館あり
駐車場 無料駐車場550台分あり

好みの緑茶を選んで淹れるBIYスタンド

KADODE OOIGAWAでまず体験して欲しいのが、16種類ある茶葉から1種選んで、自分でお茶を淹れる体験ができる「BIYスタンド」。KADODE OOIGAWAオリジナルのボトルが付いてくるので、思い出作りにもなります!ちなみに「BIY」は”Brew It Yourself(自分で淹れよう!)”の略ですね!

緑茶マンダラで自分好みのお茶をチェック!

まずは緑茶の味わいをチャート化した緑茶マンダラと呼ばれる表から、自分好みの茶葉を探します。うまみをしっかり味わいたいなら「い」、緑茶らしく渋みを楽しみたいなら「に」って感じですね。16種類もあって迷っちゃうよって方は、緑茶診断で占うのもいいですよ!

https://kadode-ooigawa.jp/special/shindan/

茶みくじというおみくじで占うこともできるので、迷った方はぜひ試してみてください。

券売機でチケットを購入

16種類の中から選んだ茶葉を購入しましょう。初めての方はボトル付き500円を、2回目以降ですでにボトルを持っている方は、200円で茶葉のみ購入もできます。

チケットを買ったら、係の方に渡しましょう。茶葉が入ったティーバッグとボトルが渡されます。

茶葉を用意してもらっている間に、お茶の淹れ方の説明を見ておきましょう!

いよいよお茶を淹れよう!

茶葉とボトルを受け取ったら、1〜4の指定されたブースへ行きましょう。お湯の温度と抽出時間によってブースが分かれています。ぼくの選んだ「い」だったら、70度で90秒淹れる「浅-弱」なので1のブースへって感じです。

ブースに着いたら、蛇口から湯気が出るまでお湯をしっかりと出し、デカンタにお湯を注ぎます。ティーバッグを入れたら、タイマーをセット。指定された時間待ちましょう。


時間が経ったらティーバッグを20回くらいフリフリして美味しさを抽出!普通はあまりフリフリしない方が良いのですが、マンダラグリーンティーは上質な茶葉を贅沢に使用しているため、フリフリしても雑味が出ないそうです。

ボトルに移して完成!自分で淹れたお茶は美味しさもひとしおです!ボトルは持ち帰って何度も使えるので、家でも使っちゃってます!

ちなみに緑茶マンダラの茶葉はティーバッグでの購入もできます!BIYスタンド横のマンダラ茶柱をチェックしてみてください!

お茶について学べる緑茶ツアーズ

お茶の味の違いを、楽しく学ぶなら緑茶ツアーズ!グリーンのコートを羽織り、自分自身が茶葉に変身し緑茶工場内へ潜入します。ツアー終了後には、4種の緑茶飲み比べができます。

KADODE OOIGAWAで味わえる2種のソフトクリーム!

KADODE OOIGAWAでは、マツコの知らない世界にも出演された、プロソフトクリーマーの森川勇一郎さんがプロデュースしたソフトクリームが味わえます!

3種の濃さの煎茶ソフトが楽しめる門出ソフト

プレミアム煎茶ソフト MANDARA/Wa 特濃(680円)

甘みのある深蒸し茶(緑茶マンダラの「わ」)を使用した、プレミアム煎茶ソフト。普通、濃いめ、特濃の3種類がありますが、ここはやっぱり一番濃い特濃をチョイス。期待通りの濃厚さで、しっかりとお茶の美味しさも感じられる絶品煎茶ソフトです。

「門出ソフト」という名前も、縁起が良くてご利益がありそう!

門出ソフトのメニュー

静岡のご当地らしさが際立つ「うす茶糖」や「安倍川餅風」などもありましたが、中でも天神屋で実際に使用している、しぞーかおでん味噌を練りこんだソフトクリームはかなり気になります。次回チャレンジします!

漆黒のソフトクリームが楽しめるSLソフト

SLの門出駅ホーム入り口にあるA STATION KIOSKのSLソフト。SLの車体のような漆黒のソフトと、煙のような灰色のソフトが味わえます。

SLソフト漆黒(500円)

とっても濃厚でビターな味わいなチョコレート味のソフトクリーム漆黒。高カカオの板チョコで言ったら60〜70%くらいかな?って感じのかなり重厚な味わいです。すごい美味しい!

SLソフト煙(500円)

漆黒よりも色合いが薄らいだ灰色のソフトが煙。(逆光で漆黒みたいな色になっちゃいました。すみません。)灰色なのにミルク味というなんとも不思議なソフト。漆黒のチョコレート味がかなり濃厚なので、食べ比べるとやや弱い感じがしますが、ミルク好きの方にはこちらをオススメします。

両方味わいたいよ!って方には、漆黒と煙のミックス(500円)もあるので、そちらを試してみてはいかがでしょうか?

A STATION KIOSK SLソフトのメニュー

緑茶が出てくる夢の水道!

SLソフトの前には、緑茶が出てくる水道があります。カップを購入して、セルフで水道から入れるのですが、入れるお茶の量によって価格が変わります。

江戸時代、大井川には橋が架かっておらず、川越人足(かわごしにんそく)という人を担いで川を渡してくれる人がいたんだとか。その川越人足がカップに描かれており、川渡しの料金と同様、緑茶の量が多くなるほど料金が上がる仕組みです。面白いアイデアですね!

緑茶水道のお茶は全部で7種類あり、日替わりで水道から出てくるお茶が変わるようです。

ちなみにこの日のお茶は4番「深蒸し×火香強」の緑茶でした。

とってもスッキリしていて、旨味とフルーティーさが感じられるめちゃくちゃ美味しいお茶でした!カップの半分も入っていませんが、川越人足さんの股通(230円)で購入したので、飲みかけではありません。

レジでカップを購入する時、

「股通でお願いします!」って言ったら、店員のお姉さんに「はい?」って言われてめちゃくちゃ恥ずかしかったです。普通にSSサイズって言えばよかったの?

SL広場で見られるC11-312の復元展示

2007年に廃車となった蒸気機関車(C11形312号機)が、10年以上の時を経て復元展示されています。鉄道ファンならずとも、この迫力ある車体を前にしたら心躍る事でしょう。大井川鉄道の一時代を駆け抜けたヒーローを、ぜひ生でご覧あれ!

展示されたSLを見た後は、現役で走っているSLも見てください!KADODE OOIGAWA内にある門出駅は、大井川鉄道を走るSLの通過駅です。通過の際はゆっくりと走り抜けてくれるそうですよ。SLの運行情報は大井川鐵道の公式サイトをチェックしてください!

http://oigawa-railway.co.jp/

肉・魚・野菜など大井川の農産物をお買い物

マルシェのエリアには、大井川のお野菜や果物、お肉、お魚など様々な農産物が販売されていて、見ているだけでも楽しめます!お土産物もたくさんあるので、大井川の美味しい物を家族に買っていってあげましょう!

他にも色々ある飲食のお店

今回紹介させていただいたお店以外にも、パン屋さん、ラーメン屋さん、お茶漬け屋さん、茶寮、スムージーのお店、農家レストランなど色々な飲食のお店があります!グルメの魅力が盛りだくさんなので、多くの人が楽しめる施設になりそうですね!

こちらがKADODE OOIGAWAの全体マップです。事前に場所を把握しておくと、動きやすいですよ。

引用:https://kadode-ooigawa.jp/facility/

KADODE OOIGAWAのオススメポイントまとめ

  • 選んで淹れるBIY体験!
  • 緑と黒、2種の絶品ソフトクリームが味わえる!
  • 門出駅隣接でSLも見られるかも!
  • 大井川の農産物が購入できる!
  • その他グルメ、お土産物も盛りだくさん!

静岡県民のみならず他県や海外からも来て欲しい、静岡の新たな観光スポットです!

ABOUT ME
よれぴ/静岡グルメブロガー
月間約6万回読まれてるブログ「もぐもぐしずおか」の管理人。『ここ行きたい!』にあふれてる。グルメ・観光の情報を発信中!ブログ更新情報は、ツイッターをフォローしてね!