ラーメン

貝出汁らぁ麺 燈や(ともしびや)|三島市にオープンした貝出汁ラーメン専門店!

貝の出汁を使ったラーメンが味わえる、貝出汁ラーメンの専門店が三島市にオープンしました!貝飯や貝油のまぜそば等、サイドメニューも貝にこだわったお店。それが

 

貝出汁らぁ麺 燈や(ともしびや)さん!

 

 

よれちゃん
よれちゃん
貝が香るスープが斬新!!

 

貝出汁らぁ麺 燈やってどんなお店?

2021年4月28日、静岡県三島市萩にオープンした貝出汁らぁ麺の専門店。闇夜に包まれたこんな暗い時代だからこそ、ラーメンという一筋のあかりで周囲を明るく照らしたい。そんな素敵な思いで「燈や」と名付けられたそう。名前の由来を聞いただけで、じーんと胸が熱くなりますね!燈やのラーメンを食べたら、体だけじゃなく心も温まりそう!

オープンしたばかりということもあり、店内は満席でしたが、ウェイティングリストがあるので名前を書いて待ちます!順番が来たら食券を買って店内へ!カウンター×6席、テーブルは2席×3、4席×1くらいだったと思います!

貝出汁らぁ麺 燈やの店舗情報

店名 貝出汁らぁ麺 燈や
住所 静岡県三島市萩720-12
TEL 080-9484-7874
営業時間 11:30〜14:30 17:30〜21:00
定休日 不定休
駐車場 店舗前2台、その他有り
Instagram https://www.instagram.com/ramen.tomoshibiya/

貝出汁らぁ麺 燈やの駐車場情報

店舗前に2台と、週末は左右のテナント前にも駐車できます。他にも駐車場の用意があるとのことで、お店の前の駐車場が埋まっていた際には、店員さんに声をかけてみてください。

貝出汁らぁ麺 燈やのメニュー

燈やさんで提供している全てのらぁ麺には、貝出汁が使われているようです。醤油、塩、味噌、辛味噌、そして貝油のまぜそばと、色んな味が楽しめるのは嬉しいですね!貝飯や餃子、唐揚げもあります!

貝出汁醤油らぁ麺

貝出汁醤油らぁ麺(850円)

燈やさんの貝出汁スープは、大量のあさりと帆立、昆布を低温でじっくりと炊き旨味を抽出した物に、鶏清湯をブレンドした貝と鶏のWスープ!そしてこの醤油らぁ麺には、香川県産の再仕込み醤油や埼玉県、奈良県産木桶仕込み天然醸造醤油を使用しているとのこと。

鶏の旨味と貝出汁の旨味と香りが後から追いかけてくる、絶妙なブレンドのスープです。香り高く奥深い醤油の重厚さがスープと合わさって、めちゃくちゃ良い感じに仕上がっています!

麺は全粒粉入りで、加水率はやや高めかな?小麦の香りがしっかりと立ち、スープの美味しさもしっかりと掴んでいる印象。この麺がおいしくて、おいしくて、一玉が少し多めに感じましたが、一気に食べきってしまいました!

トッピングには低温調理された豚チャーシューと鶏胸肉のチャーシュー。ほうれん草、紫玉ねぎのみじん切りと白髪ねぎが乗っています。チャーシューはしっとりとした食感に仕上がっていて美味しい!紫玉ねぎのシャリシャリした清涼感が爽やかです!

貝油の和え玉

貝油の和え玉 小(200円)

そのまま、まぜそばみたいにして食べるも良し、残ったスープに入れるもつけるも良しな、万能追いメニュー!トッピングには刻んだ豚チャーシューとほうれん草、玉ねぎが乗ってます。タレには確かに貝の香りがします!貝油の混ぜ麺は初めての体験!夢中でそのまま一気に食べてしまいましたが、残ったスープと一緒に食べたら、また違った風味で美味しかっただろうなー!

貝出汁塩らぁ麺

貝出汁塩らぁ麺(850円)

貝出汁&鶏清湯のスープに合わせる塩ダレには、高知県産の土佐黒潮天日塩や、石川県能登産の藻塩などを使用しているそう。とってもあっさり、シンプルな味わいで体に染み渡る旨さです!

卓上の味変アイテムとして、柚子胡椒がありますよ!なかなか風味が強いので入れすぎ注意ですが、良い感じのアクセントになります!お試しあれ!

醤油も塩も+100円で味玉、+200円で味玉&チャーシュー2倍になります!豪華にいきたい方は、ぜひトッピングもお忘れなく!

肉汁餃子

肉汁餃子5個(380円)

まだまだお腹に余裕があるって?それなら肉汁餃子がオススメですよ!モチモチの皮の中には、熱々ジューシーな餡が包まれています。もうその名の通り、肉汁たっぷりで美味しい!しかも意外とあっさりで何個でもいけちゃう美味しさです!柚子胡椒だけちょこんと付けて食べるとぶっ飛ぶ美味しさですよ!

貝出汁らぁ麺 燈やのオススメポイントまとめ

  • 静岡県内唯一?貝出汁らぁ麺の専門店です!
  • やっぱりイチオシは貝出汁醤油らぁ麺!
  • 和え玉、貝めし、肉汁餃子とサイドの補強も厚い!
  • 夏には冷たい新メニューも登場!

おそらく静岡県内唯一の貝出汁らぁ麺専門店の燈やさん。スープと麺がとにかく後引く美味しさで、一瞬で完食してしまうほどの美味しさでしたよ!

ホスピタリティもしっかりしていて、店員さんの感じも良いし色々気遣ってくれて嬉しかったなー。こういう居心地の良いお店はまた行きたいなーと思いますね!

まだオープンしたばかりで、これからまだまだ美味しくなるんだろーなーと期待しています!夏向けの新メニューも登場したようなので、また行かないとですね!

ABOUT ME
よれぴ/静岡グルメブロガー
月間約6万回読まれてるブログ「もぐもぐしずおか」の管理人。『ここ行きたい!』にあふれてる。グルメ・観光の情報を発信中!ブログ更新情報は、ツイッターをフォローしてね!