葵区

でぃるせ|静岡市日吉町に移転オープン!魚カレーとダルの店

東京千駄ヶ谷の有名カレー店が、まさかの静岡市内に移転オープン!魚カレーとダルのお店として移転リニューアルオープンした、本格的なカレーが味わえるお店!それが

 

魚カレーとダルの店 でぃるせ!

 

 

よれちゃん
よれちゃん
千駄ヶ谷の時から行きたかったお店!ワクワク!

 

魚カレーとダルの店でぃるせってどんなお店?

静岡市葵区横田町、静鉄の日吉町駅から徒歩1分ほどの場所にある、ビルの2階に移転オープンした「でぃるせ」さん。千駄ヶ谷の時は「DiL Se(ディルセ)」だったと思うんだけど、ひらがなに変わったみたいですね。店内、及びお料理の写真は撮影NGということで、写真はここまで!あとは実際に行ってみて、ご自身お目でお確かめくださいね。

お店の場所はお惣菜屋さんの知久屋の隣、緑の螺旋階段が目印です。2階に上がるとドアノブにメニューボードがかかっているので、メニューを確認してから中に入りましょう。店内はL字形のカウンター席のみ、7席分用意されています。スパイスの良い香りがお店中に漂っていて、店内BGMもインド音楽かな?再現度が素晴らしい!ここはもはやインド!インド好き、カレー好きにはたまらない空間です!

魚カレーとダルの店でぃるせの店舗情報

店名 魚カレーとダルの店 でぃるせ
住所 静岡市葵区横田町1-20ソルジェンテ横田2F
TEL
営業時間 11:30〜15:00(L.O. 14:30)
定休日 水曜日
※10月から水・木
駐車場 無し
Twitter https://twitter.com/HiyoshiDiLSe

周辺の駐車場情報

お店専用の駐車場はありませんが、周辺にはいくつかコインパーキングがあるので、止める場所には困らなそうです。ぼくはお店より一本北側の通り沿いにあるコインパーキングに止めました。食事して30分以内に帰ってこれたので、100円で済みましたよ!お店が混雑していなければ、料理の提供時間も早いので30分で帰ってこられそうですね!

魚カレーとダルの店でぃるせのメニュー

2022年9月22日(木)のメニューはこちら!

  • 南インドのポーク(辛口)
  • 鯵ときのこのトルカリ
  • ダルスープ
  • キャベツのサブじ
  • アチャールサラダ

本日のカレーとあるので、基本的には日替わりメニューなのかな?南インドのポークの後ろに→ポークキーマとざく切りゆで卵とありますが、これは南インドのポークが終わり次第、これに変わるという意味のようです。

注文の仕方としては、カレー1種、カレー2種のどちらかになると思います。ライス少なめで-100円でした。

提供時間は超スピーディー!ものの1分2分で提供されていたと思います!早い!

ステンレスのプレートにご飯が平たく盛られていて、カトリと呼ばれるステンレスの小さなボウルが3つ。それぞれお肉のカレー、魚のカレー、ダルのスープが入っています。そして空いたスペースにサブジと呼ばれるおかず(この日はキャベツのスパイス炒め)、そしてサラダが盛り付けられていました。記憶を頼りに書いたイラストはこんな感じ!

南インドのポーク(辛口)

ココナッツミルクベースのカレーなので、辛口と表記はされてますが、まろやかで濃厚な味わいでめちゃくちゃうまい!辛さはありますが、激辛って程でもないかな。最後まで美味しく食べられます。一口サイズのポークがコロコロ入っています。

鯵ときのこのトルカリ

こちらの魚のカレーは、あっさりした仕上がりで、スパイスの効いたスープといった印象。しめじの香りがしっかりとしていて、とっても美味しい!パクチーも入っていて、アジアンテイスト好きな自分としては、大好きな味でした。

豆スープ

カレーの器よりも、やや小さめのステンレスのボウルに入っています。ダルの優しい味わいと、こちらもほんのりパクチーが効いていて、あっさり目の味付けでした!そのままスープとして飲んでもいいし、ご飯にかけたり、ご飯・サブジと一緒に食べるとうまいらしい!

キャベツのサブジ

サブジとは野菜の炒め煮のことを言うらしいです。炒めたキャベツにスパイスで味付けがされているシンプルな料理です。そのまま食べてもいいし、カレーと混ぜてもいいんじゃないかな。

アチャールサラダ

キュウリやニンジンが入っていたと思いますが、酸味の効いたドレッシングで味付けされた、とてもサッパリしたサラダです。

 

ワンプレート上で、お肉、魚、豆、野菜と色んな味わいが楽しめて、どれも本当にうまい!なおかつ全体のバランスが良くて、しっかりまとまっていて最高のランチでした。食べた後の体調も、絶好調!やっぱりスパイス料理は元気が出るから大好き!

「写真NG」のお店は初めてで、正直店主さんどんな人なのかなと少しビビっていましたが、物腰やわらかそうな方で、安心して食事が楽しめました。ブログ、SNSでも紹介OKとのことだったのでよかったです。他のカレーも食べてみたいので、また近々伺います!

ABOUT ME
よれちゃん/静岡グルメブロガー
月間約8万回読まれてるブログ「もぐもぐしずおか」の管理人。『ここ行ってみたい!』と思えるグルメ・観光の情報を発信中!ブログ更新情報は、ツイッターをフォローしてね!