地図から探す!アナタのおうちの近くのお店
まるごと

手塚悠介さんK-mixに登場!イオンモール富士宮の公開生放送に行ってきたよ

静岡第一テレビの気象予報士を3年半お務めになられた手塚さんが、番組を卒業されて3ヶ月。手塚ロスに苦しむファンのために、手塚さんが静岡に凱旋してくれました!

先月も磐田でイベントがあったので、2度目の凱旋になりますね!磐田のイベントについてはこちらをご覧ください!

ららぽーと磐田の手塚祭りの様子はこちら

あわせて読みたい
手塚悠介さんが静岡に凱旋!ららぽーと磐田が手塚祭りと化してたよ静岡で絶大なる人気を誇る、気象予報士の手塚悠介さん。 2018年3月に静岡を離れて以来、約2ヶ月の時を経て、静岡に帰ってきてくれま...

 

今回は2度目の凱旋でしかもラジオの公開生放送ということで、下記の通り前もって準備&当日のシュミレートをしました。

あわせて読みたい
【イベント終了】手塚悠介さんに次会えるのは6月23日(土)イオンモール富士宮!手塚さんがDaiichi-TVを卒業されてから早2ヶ月、寂しい思いをしてきた手塚ファンの皆様の想いが、しっかりとご本人に届いているようで...

 

おかげさまで、壁を背もたれにしながらゆっくり公開生放送を満喫できたので、その模様をシェアしようと思います。

 

K-mix WONDER’69って?

1969年生まれの久保ひとみさんとユーコ・タケダさんがMCを務める、K-mixのラジオ番組。毎週土曜午前11時から、2時間の生放送です。

イントロクイズや、MC二人の自由なトーク、視聴者への生電話など盛りだくさんの内容で放送中!

静岡県内のショッピングセンターなどで、たまに公開生放送もやってくれるので、生で久保ちゃんとユーコタケダのトークが聞けるのも嬉しいところです。CM中の裏トークが以外に面白かったりするので、公開生放送オススメですよ!

写真は2017年12月にアピタ静岡で行われた、公開生放送の様子です。放送後、運よくお二人に握手してもらいました!

K-mixワンダー69に手塚さん登場!

2018年6月23日(土)イオンモール富士宮で行われたWONDER’69の公開生放送に、気象予報士の手塚悠介さんがゲスト出演されました。

35年続くK-mixの歴史の中で、気象予報士がゲストで来るのはおそらく初めてということで、歴史的瞬間を生で見るために富士宮まではるばる参上しましたよ!

生放送開始前の様子

前回のららぽーと磐田で行われた手塚さんのイベントでは、あまりの来場者の数にパニック状態でまともに話を聞くことができなかった為、今回はイオンモールオープンの朝9時に合わせて会場に到着!

すでにこれだけの手塚ファンが公開生放送の会場に陣取っていらっしゃいましたが、無事に観覧場所を確保することができました。

放送終了後には、握手会も行われるということで、握手券もしっかりとゲット!

Wonder’69生放送に手塚さん登場!

午前11時、Wonder’69の生放送がスタート!

まるごとではセノバ前での中継で一緒にお仕事をしていた久保ちゃんと手塚さん、久しぶりの再開だったと思いますが、相変わらず息の合ったトークで番組を盛り上げてくれました。

ただ意外にも、まるごとでは段取りが全て決まっていて、フリートークはほとんど無かったとのこと。手塚さんは、ラジオでの久保ちゃんとのフリートークを自由に楽しんでいるようでしたね。

 

手塚さんとは初めましてのユーコタケダは、終始

なんでこんなに人気なの!?

と、若干手塚ファンを敵に回す言い方に肝を冷やしましたが、歯に衣着せぬ物言いは『ユウコタケダらしさ』ですね。

 

見ため普通でしょ!?

って言う久保ちゃんに、タジタジになる手塚さんも面白かったですねー!

 

生放送は初公開の手塚さん情報が盛りだくさん!

今回の放送では、リスナーからの質問に答える形で、今まで知りえなかった手塚さんの情報が明らかとなりました。

手塚さんがいつも持ってるもの

  • 色えんぴつ
  • USBメモリ
  • スケッチブック

色えんぴつは天気図を描くときに。USBメモリには、色んなお天気のデータが入っているそうです。そしてかわいいキャラクターを描く用のスケッチブック!さすが手塚画伯ですね!

手塚さんのサッカー話

学生時代はサッカーに夢中になっていたという手塚さん。高校入学し1年間は学校のサッカー部でプレイしていたそうですが、その後セレクションをパスし柏レイソルのユースに所属していたそうです。

今でもサッカーファンで、ロシアワールドカップもご自宅でしっかりと感染してるそうですよ。

今回の日本代表も柴崎、香川、大迫を評価。縦のラインがしっかりしているから勝てる!と太鼓判を押してました!

 

手塚さんのお天気講座

アイドル並みの人気の手塚さんですが、本業は気象予報士!お天気の豆知識を披露してくれました!プロとしての本領発揮です!

富士山に笠雲がかかると雨

富士山に笠雲がかかると、かなりの確率で雨になるそうです。富士山の麓に暮らす静岡県民としては、覚えておきたい知識ですね。
それにしても、たまたま見つけたこの写真。秀逸ですね。

朝焼けは雨夕焼けは晴れ

日本の天気は西から東に変わっていきます。つまりは、

朝焼けが見える→西から雨が降る可能性大

夕焼けが見える→明日も晴れる可能性大

ということ。

これだけでも知っていると、空を見上げる目が違ってきますね。

 

太陽や月に丸い虹みたいなのができると天気を崩す前兆

見れたら運気が上がりそうな気象現象ですね!

テンポドロップ・ストームグラス

しずく型のガラスに入った結晶を観察することで、天気予報ができると言われているインテリアオブジェ。19世紀の航海士が天候予測器として使っていたストームグラス(天気管)が元になっています。

現在は科学の進歩でより精度の高い気象予測が可能ですが、テンポドロップを使う方法もロマンがあっていいですね。

 

温厚な手塚さんがイライラすること

冬の時期、手塚さん以外のまるごとメンバーは、あったかい場所でぬくぬくしながら放送しているため

あったかい所で快適に過ごしやがって!ちくしょー!

と思うこともあったそうです。手塚さんがまさか、そんなこと思うなんて…。

 

夏は夏で、セノバ前で放送している時に熱中症で倒れてしまった経験があるそう。ただ体調不良をひきづった翌日もお休みはもらえなかったそうで、なかなか辛いですね。

いつも涼しい顔で中継をこなしていた手塚さんですが、本当は過酷の環境で戦っておられたのですねー!尊敬します。

手塚さんの次の目標

いつか叶えたい大きな目標は

再び静岡県民の皆様に見てもらえるよう、静岡で放送される番組に出ること!

 

近い将来の目標は、お天気の講演会、お天気教室を静岡でやるということ。

こちらの目標は、具体的にスケジュールも決まっているようですね。詳細は以下リンク先をご確認ください。

あわせて読みたい
気象予報士の手塚悠介さん!今度は浜松でお天気教室開催ですよー!静岡で大人気の気象予報士、手塚悠介さん。2018年4月から活動拠点を東京に移されましたが、イベント出演の為にこれまでに2度ほど静岡に凱旋...

 

オンエアで放送されなかったレア情報も盛りだくさん!

CM中や、番組終わりのトークイベントなどで、オンエアに乗らなかった貴重な手塚さん情報も明らかになりました。その全てを網羅するのは中々難しいですが、手塚ファンが気になる情報はできるだけシェアしたいと思います。

手塚さんも

 NGな事は特にないですよー

と仰っていたので、いいですよね?

奥様との馴れ初め

元々製薬会社の営業職をしていた手塚さん。お相手の方は、営業先の研究者の方だったそう。さすがに営業先の方と交際するのは気が引けたようで、退職した後に交際に発展したそうです。

なんて呼び合ってるの?

ファンの方から飛び出した、こちらの質問。仲良しのお二人は

ゆうちゃん(手塚さん)、さきちゃん(奥様)

と呼び合ってるそうです。

 

手塚さんは奥様に

今日もかわいいね!

なんていう時もあるそうです!

ラブラブかい!!

赤ちゃんはいますか?

会場で、小さな手塚ファンの女の子から出たこの質問。

赤ちゃんはいないよー

 

奥様もお仕事忙しそうですから、時期を見て、でしょうかね。

 

手塚さん足のサイズは?

25.5〜26cm

靴をプレゼントされる手塚ファンの皆様、ご参考に!

 

お酒は強いですか?

強いです!

久保ちゃんも、お酒の席で乱れている手塚さんを見たことがない!と仰っていました。

お酒にも飲まれない。いつでもクールな手塚さん、かっこいいですね。

 

好きな食べ物は?

餃子!

奥様の手作り餃子ですかね?

 

最近ハマっていることは?

お城が好き!

 

最近はお城巡りが趣味とのことで、久保ちゃんに

ジジくさい!

と突っ込まれてましたね。

100名城のスタンプとか、集めてるのかもしれないですねー。

 

手塚さん書き下ろしイラスト&サイン色紙プレゼント

Wonder’69のために手塚画伯が書き下ろしたイラストが、番組リスナーさんにプレゼントされました。

シュール?

適当?

な感じの絵ですが、もらった方はさぞ嬉しいでしょうね!

 

やっぱり久保ちゃんとのコンビは最高!

まるごとで3年半に渡りコンビを組んでいた久保ちゃんとの掛け合いは、衰えを知らず最高でした。

これを機に、ぜひK-mixで久保ちゃんと番組を持って欲しい!それが難しいなら、せめてWonder’69のお天気担当として、レギュラー出演をお願いします!

今回のK-mix出演、評判も良かったみたいですし、また近いうちにK-mixから手塚さんの声が聞けるかもしれませんね!

 

ABOUT ME
iamshogo
シングルマザーと結婚して突然パパになりました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です