葵区

肉山静岡12品の道のり!予約半年待ちの話題店で肉山登山に挑む

肉山静岡の予約方法が知りたい!

肉山静岡でどんなお肉が食べられるの?

肉山静岡のお店の雰囲気ってどんな?

とにかく肉山って何なのさ!

 

肉山静岡にて初登頂を達成した筆者が、あなたの疑問に答えます!肉山静岡の絶品お肉フルコース、完全レビューを公開です!

 

よれぴ
よれぴ
圧倒されます!この赤身肉!

 

肉好きが集まる人気店が静岡にオープン!

なぜ、人は肉山に集うのか。そこに最高の肉があるからだ。

 

こんな字余り感半端ない名言が飛び出すのも頷ける、食べ応えのある肉が最高のコンディションで提供されるお店。肉の名峰との異名を持つ「肉山」さん。

東京は吉祥寺に、予約半年待ちはザラな本店を構える肉山さんが、2018年9月静岡市内に待望の新店をオープンされました。

こちらも吉祥寺と同じく予約困難ですが、静岡グルメ会の異端児はなげっくす氏のお力をお借りし、共に肉山登山に挑めることになったのです。

 

よれぴ
よれぴ
はなげっくす氏主催の肉山忘年会!何ヶ月も前から楽しみに待ってたよー!

 

肉山ってどんなお店?

2012年11月、赤身肉専門店として東京吉祥寺にオープンした肉山さん。真っ赤な赤身肉の塊を炭火で豪快にグリルし、最高の状態で火入れされた肉を切り分け、お客さんに提供するスタイル。

通常の焼肉店とは違い、お客さんは食べる時以外は一切肉に触れません。次々と目の前に出される最高の肉を食らうに徹する。ただそれだけ。

目の前に現れる道無き道を一歩ずつ登る登山のように、目の前の肉をひたすら食らう。肉の名峰と呼ばれ、肉山を登山すると揶揄される所以は、そんなところにあるのかもしれません。

 

よれぴ
よれぴ
肉山って店名ですが、決して焼肉屋ではないですね。

 

肉山静岡はこんな雰囲気

2018年9月、静岡市葵区セノバ横、北街道沿いにオープンした「肉山静岡」さん。

こちらのビルの2階が肉山静岡さんです。北街道沿いにあり、セノバのすぐ横なのでとてもわかりやすい。外からでも緑の壁が見えますね。

噛み応えのある赤身肉感がうまく表現された、いいフォントですね。ああ、インストールしたい。

エレベーターを降りると、エレベーターホールの床にも肉の文字が!よく見ると、「2」を消して「肉」で上書きしてある!この徹底ぶり好き!

肉山静岡にサインを残した著名人の数々

お店に入ると、緑色の壁に多くのサインが書かれているのに目がいきます。

  • 久保ひとみさん
  • 第一テレビ 永見佳織アナ・垣内麻里亜アナ
  • あさひテレビ 森直美アナ・佐野玲莉アナ
  • K-mix パーソナリティのロニさん

大好きな人たちも肉山登山したんだなーと、感慨深い気持ちになります。

 

  • ジャニゴリさん
  • さくやちゃん
  • はなげっくすさん

いつも拝見してる偉大なるブロガーさんたちのサインもあって、なんだか嬉しい気持ちになったり。

店内の様子はこんな感じ

モダンで落ち着いた雰囲気の店内。ガヤガヤしていないので、集中して肉と向き合える素晴らしい環境です。

カウンター8席、テーブル22席。貸切の店内で宴のはじまりを待ちます。

肉山静岡のメニュー

肉山のメニューは5,000円のおまかせコースのみ!

 

コース内容はこちら!

  • キムチ
  • 焼き野菜
  • 色んな肉
  • 〆ごはん(玉子かけごはん or カレー)

 

提供されるお肉は、仕入れの状況で変わるそうです。

その時々に合わせて、ベストな肉を提供するぜ!ってことですね。

 

よれぴ
よれぴ
しのごの言わず黙って食べるので、うまい肉焼いてください!

 

飲み放題コース

5,000円のお食事コースに飲み放題をつけることもできます!

飲み放題コース
  • スタンダード 3,000円
  • プレミアム 5,000円

ハイボールの種類は豊富ですが、その他のお酒は限定的です。3,000円、5,000円の上乗せは大きいですが、ガッツリ飲みたいよ!ってお酒好きの方、特にウイスキー好きにはいいのかもしれません。

肉山へ登頂はじめ!

プロローグ:梅酒ソーダ割り

グラスにもあの愛らしいフォントで「肉」の文字が描かれています。片や「29」、この演出にくいね!

この箸置きもにくい!肉い!

0合目:トマトとキムチ

真っ赤に輝くトマトは、青臭さがなく甘くて食べやすい!みずみずしくてとってもおいしいです。スターターとして、胃袋の準備運動にこれほど適した食材はないですね。お隣のキムチも、適度な甘みとコクがあっておいしい!いくらでもいけちゃいます!

同時に用意されていた調味料もご紹介します。左から肉山特製のチリマスタード、柚子胡椒、そして韓国の調味料ヤンニョムジャン。

藻塩も用意されています。ミネラルたっぷり、まろやかな旨味が楽しめます。

とりあえず塩でいってみなよ。

って言いたくなる塩。

驚くなかれ!トマトとキムチはおかわり自由です!

 

1合目:鹿肉の生ハム

鹿からきたか!と少し驚きましたが、これが驚くほどうまい!獣臭さは全くなく、口の中に広がるネットリ感にウットリでです。マスカルポーネとオリーブオイルでオシャレにキマってます!

2合目:岩手産短角牛のソーセージ

ワイルドな噛み応えで、溢れ出る肉汁に驚かされます。噛みちぎると肉汁が溢れるので、一口でいきましょう!肉山特製のチリマスタードとの相性がよかったです。

3合目:豚肉のロースト

上品な脂の甘みが楽しめます。適度に噛み応えはありますが、肉質が良く、美味しさを噛みしめながらいただきます。藻塩か柚子胡椒でいくのが、個人的には好きです。

4合目:エリンギ

プリプリでジューシーなエリンギには、藻塩が振ってあるのでそのままいただきます。想像を絶する美味しさに、人生で初めてエリンギに感動しました。ホイルで包んで炭火で焼いてあるようですが、後日真似しても、この味には程遠かったです。

5合目:ハンバーグ

とても柔らかい肉質で、箸がスッと入っていきます。独特な甘い香りが個性的ですね。今まで食べたことがない味わいのハンバーグです。

6合目:赤牛のもも肉

6品目にして、主役の赤身肉が満を持して登場!中心部分は赤いですが、決してレアではないんです。しっかりと火は入って旨味がギュッと閉じ込められています。適度な噛み応えもあって、赤身肉の醍醐味が楽しめます。肉山に来た!って感じ。

7合目:アスパラのグリル

先ほどのエリンギと同様、アルミホイルで蒸し焼きにして、提供されるアスパラ。サクサクの歯ごたえと、みずみずしさが魅力的な一品。藻塩が素材の旨味を最大限に引き出しています。

8合目:熊本県産馬肉のヒレ

衝撃的うまさの肉!嫌な臭みは一切なく、アッサリだけどしっかりした肉の味が堪能できます。ざく切りわさびと甘めの醤油タレが、肉の旨みをさらに引き出している。個人的に今日一の赤身肉です!

9合目:冷やしきゅうり

太くてみずみずしいきゅうりを、特製の辛みそでいただきます。爽やかな歯ざわりが、肉と肉を繋ぐ箸休めに最適。特製の辛みそは、パックに詰めて持ち帰りたいくらいうまい!

10合目:熊本産赤牛の熟成イチボ


本日のメインですね!周りを炭火でこんがりとグリルし、中心部分はアルミホイルで包んで余熱で火を通すという調理法。芯の部分が58度になるようコントロールされ、旨味がギュッと中に閉じ込められてます。

11合目:熊本産赤牛しんしん

しんしんという部位はももの一部分にあたり、非常に希少価値の高い部位です。きめ細かな肉質で柔らかく、さっぱりといただけます。〆のひとつ前に提供されても、ペロリンチョといけちゃいますね。

12合目:卵かけごはん

ごま油が効いた特製のタレで味付けされています。サラっとかっ込んで、その旨さ堪能しましょう。

12合目その2:カレー

妻が注文のカレーもつまみ食い。その日の端肉を入れて煮込んであるカレーは、牛肉が贅沢にゴロゴロ入っています。キムチの汁が入って、ピリッとした刺激的な辛さがクセになります。このカレーだけでも食べに来たい、バツグンにうまいカレーです!

肉山登山の感想

牛中心かと思いきや、豚や馬、鹿なども提供され、飽きることなく肉登山を満喫できました。こんなに美味しい馬肉や鹿肉が食べられるとは思わなかったです。

比較的ペースよく提供されるお肉さん達ですが、トレーニング不足のぼくは後半ペースが落ちてしまいましたね。その分、箸休めの野菜がとても美味しく感じます。主役の肉のみならず、脇役の野菜が主役級に美味しいのも、肉山の魅力ですね。

〆のカレーは驚愕の旨さでした。次回もきっとまた、〆にはあのカレーを注文することでしょう!

肉山静岡の予約方法

毎月20日お昼の12時に、電話予約受付開始です。現在は4月まで予約が埋まっているので、2018年12月20日は2019年5月分の予約を受け付けていました。

予約は電話でのみ受付可能です!

 

View this post on Instagram

 

肉山 静岡さん(@nikuyama_shizuoka)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

肉山 静岡さん(@nikuyama_shizuoka)がシェアした投稿

次回は2019年1月20日昼の12時に、2019年6月分の予約受付となります。

 

来店者のみ優先して予約可能

来店者のみ、その場で次回の予約が可能です。肉山ファンは、来店する度に次の予約を入れて帰る方も多いようです。

わざわざ電話しなくていいので、便利ですね。ただ、予約日時が先すぎて、忘れちゃわないか心配ですが…。

 

ABOUT ME
よれちゃん/静岡グルメブロガー
月間約8万回読まれてるブログ「もぐもぐしずおか」の管理人。『ここ行ってみたい!』と思えるグルメ・観光の情報を発信中!X、Instagramでもグルメ情報を発信しているのでフォローしてね!