地図から探す!アナタのおうちの近くのお店
商品レビュー

【鋼鮫(はがねざめ)】山本食品のわさびおろし板を購入!気になる味と香りは?

わさびをもっとおもしろく!

をモットーに、たくさんの美味しいわさび商品を世に送り出している伊豆のわさび屋「山本食品」さん。

 

そんな山本食品さんが発売した「わさびおろし器」が、今SNSやラジオ・テレビなど各種メディアで超話題になっているので、購入してみました!

 

鋼鮫はこんなおろし器

三島のわさび屋「山本食品さん」と、沼津の金属製版所「小林金属製版所さん」がコラボして作った本わさび専用のおろし板、それが

鋼鮫(はがねざめ)

鋼鮫ミニ(2,700円)

 

社長同士の飲みの席にて、鮫皮を超える物を作りたいという話から、本気になった社長達が作ってしまったステンレス製の本わさび専用のおろし板。

一番の特徴はおろし金部分に「わさび」の文字が刻まれているということです。

 

なぜ「わさび」の文字が刻まれてるの?

わさびのおろし金だから、わさびの文字が刻まれてるの。

なんてシャレで作ってるわけではなく、ちゃんとした理由があります。

それは、「わさび」という文字それぞれの中心にある丸い空間によって、すりおろされたわさびが回転運動を起こし細胞をより細かくすり潰す。そして上下左右4方向に隙間があることによって、多くの酸素を取り込み、空気を含みながら外に押し出されるため、通常ではありえないほどの粘りが生じます。

通常以上に空気を含んだわさびは、辛味・香りが最大限に引き出され最高に美味しいわさびに変化を遂げるのです。

Yahoo!ニュースに掲載されてバズる

2018年12月、Yahoo!ニュースに掲載されたことにより、ツイッター上にてバズり状態となりました。

このYahoo!ニュースによると、出荷された鋼鮫には「わさび」という文字以外に「わびさび」という文字が書かれている場合があるそうですね。(ミニ・プロ以外)

ご購入の方は、ぜひお手持ちの鋼鮫の「わびさび」を探してみてください。

鋼鮫はここで買えます

鋼鮫は実店舗とネット通販、両方で購入可能です。

山本食品 三島わさび工場

実店舗は、伊豆の入り口、函南にある山本食品のわさび工場併設のお店。わさびミュージアムもあるので、観光ついでに鋼鮫を購入するのもいいですね!道の駅伊豆ゲートウェイ函南の隣にあり、都心からのアクセスも良好です。

見本も置いてあるので、実物を手にとって確かめることができます。持ったら欲しくなりますよ!(笑)

 

近くには、めんたいパーク伊豆もあります!

あわせて読みたい
【めんたいパーク伊豆】混雑必至な函南の観光スポットで明太おにぎりを食べよう!伊豆でオススメの観光施設を教えて! 伊豆旅行の帰りに寄れるお土産店は? 子連れで楽しめる伊豆の観光スポットどこかある? ...

 

山本食品 オンラインショップ

山本食品直営の通販サイトです。わざわざ買いに行かなくても、ポチッとすればおうちに届きます。リードタイムが注文から5営業日以内と、長めなのが気になります。

http://yamamotofoods.shop-pro.jp/

 

AMAZON

アマゾンでも購入可能です。Amazon’s Choiceに指定されてますが、山本食品さんからの発送なので、リードタイムは変わらなそうですね。

プロも取り扱いあり!

鋼鮫の大きさは3種

鋼鮫の大きさは、ミニ・通常・プロと3タイプあります。

左から鋼鮫ミニ(2,700円)・鋼鮫(4,320円)・鋼鮫プロ(10,800円)

家庭用なら、鋼鮫ミニか鋼鮫で十分だと思います。プロはプロ仕様!量をする方に向いてますね!

ギフトにも最適!

鋼鮫はグッドデザイン賞2018も受賞しており、その外観は心踊るほどかっこいいです!

シックな黒い包装の中には、シルバーに輝くステンレスの鋼鮫。男のロマンがにじみ出ていますね。毎週末お父さんに美味しいわさびをすりおろしてもらう口実に、お父さんへのプレゼントとしてもいいですね!

鋼鮫を使ってみた!

ぼくは鋼鮫ミニを購入し使っているのですが、ミニなのでどうしてもおろし部分の面積が小さく、円を描くようにうまくすることが難しいですね。

これから購入される方は、普通の鋼鮫か鋼鮫プロの購入をオススメします!

それでも味の違いは歴然!鋼鮫を使用したすりおろしわさびは、わさび素人にもわかるくらい、粘りが強くてクリーミー、香りも立っています。鼻に抜けるツンとした辛味ですが、嫌な辛味ではなく、スーッと消えていく清々しさ。

これを使った後では、チューブのわさびは使えません。わさびをすりおろすのが楽しくなるアイテムです。

めんどくさい

って思いますか?

いえいえ、本当に美味しいわさびが食べられるんです。すりおろすのが楽しみになりますよ!

ABOUT ME
よれぴ/静岡グルメブロガー
月間約6万回読まれてるブログ「もぐもぐしずおか」の管理人。『ここ行きたい!』にあふれてる。グルメ・観光の情報を発信中!ブログ更新情報は、ツイッターをフォローしてね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です