地図から探す!アナタのおうちの近くのお店
K-mix

【チョコレートまつば】松浦食品さんの冬季限定スイーツが驚きのおいしさ!

食後に甘いものは欠かせない、スイーツ依存症のぼくが出会ってしまった、冬季限定のチョコレート菓子をご紹介します!

 

それが、静岡県の吉田町にある菓子製造会社「松浦食品」さんの

チョコレートまつば

です!!

ツイッターでも話題騒然!この衝撃は並大抵じゃありません。

 

ぼくと同じく

食後に甘いものは欠かせません!

 

コンビニでは必ずスイーツコーナーをチェックします!

 

家にはお菓子をどっさりと常備しています!

 

という全国の甘党のみなさん!必見です!

 

注目のチョコレートコーティング系お菓子

松浦食品さんのチョコレートまつばをご紹介する前に、甘いもの大好きなぼくがハマった、チョコレートコーティング系お菓子を発表します。

しばしお付き合いください。

 

ロイズ ポテトチップチョコレート

みなさん、もうすでにご存知でしょう。北海道に本社を置くお菓子製造会社、ロイズの代表的なお菓子。波型にカットされた塩味のポテトチップスの片面に、チョコレートをコーティングした魅惑のスイーツです!

初見では

え?甘いチョコとしょっぱいポテチを一緒に?

って感じでしたが、これが本当に絶妙のハーモニー!ポテチのしょっぱさとチョコの甘さが絶妙で、口に運ぶ手が止まらなくなります。チョコ自体もすごく美味しくて、中毒になるレベルです!

味は

  • オリジナル
  • フロマージュブラン
  • キャラメル
  • マイルドビター

の4種類がありますが、ぼくはやはり定番のオリジナルが一番好きです!

 

ガトーフェスタハラダ グーテデロワホワイトチョコレート

群馬県に本社工場を置くガトーフェスタハラダさんの商品。サクサクした食感のラスクに、ホワイトチョコレートをコーティングした贅沢なお菓子です!

食べたら必ず虜になる!文句なし、驚くほど美味しいこのグーテデロワ!

 

グーテデロワとの出会いは、当時勤めていた会社の群馬出身の同僚がお土産にくれたのですが、あまりの美味しさで、その日のうちに通販でお取り寄せしたのを覚えています。

一発で病みつきになる、中毒性のある危険なお菓子です!(完全なる褒め言葉)




 

チョコレートまつば

そんなぼくのお気に入り「チョコレートコーティング系お菓子」に、新たな仲間が登場しました。それが冒頭でお知らせした

 

「チョコレートまつば」なんです!

 

 

チョコレートまつばとは?

細切りにしたさつまいものかりんとう「芋まつば」。芋けんぴと言った方がピンとくる方は多いでしょうか?お芋のかりんとうですが、松浦食品さんの商品は「芋まつば」と言います!

この芋まつばにチョコレートを贅沢にコーティングしたのが

チョコレートまつば

なんです!

 

中身の芋まつばだけでも、サクサクした歯応え、芋の味がしっかりしてとっても美味しいんです。

 

ぼく

ぼくの父はこれを自分の引き出しにこっそりと常備しています。そしてぼくは、それをこっそりと食べていました。

 

 

そんな芋まつばにチョコレートをコーティングしてあるのですが

これでもかっー!!

ってくらい分厚くコーディングされてるんです!見て!

 

カリッと一口かじって断面を見てみると・・・

 

ご覧の通りの分厚さ。チョコレートの厚さは、推定2mm以上はありそうです。

グリコのポッキーと比べると3倍くらい違うんじゃないでしょうか。それくらい厚い。チョコレート好きにはたまらない、食べ応えのあるボリューム!んー、あまーい!!

 

そんなチョコレートまつばですが、味が2種類あります。

 

ミルクチョコレートまつば

一つが上記でも紹介しているミルクチョコレートまつば。

濃厚なミルクチョコレートの味が、芋まつばを包んでいます。ミルクチョコレートの味が結構強めなので、芋まつばの『芋感』が少し負けてしまっているかも。

分厚いチョコが魅力でもあるチョコまつばですが、ここではその厚さが少し裏目に出てしまっているかなと。もう少し薄い方がぼく好みです。

 

ホワイトチョコレートまつば

ぼくのオススメはコレ!ホワイトチョコレートがコーティングされた芋まつば!

 

ホワイトチョコの方も、分厚くコーティングされてます!

 

均等にコーティングされたホワイトチョコは、美しささえ感じます。

ミルクチョコレートの時よりも、芋まつばのお芋のおいしさが感じられて、こちらの方がぼく好み。ホワイトチョコとの相性もいいですね!

本当に食べる手が止まらない!

 

間違いなくデブの元です!

 

気になるカロリーは?

これだけ分厚くチョコレートがコーティングされた、芋かりんとうです。カロリーは間違いなく高そうですが、どれくらいなのでしょうか。

成分表を見ると・・・

 

ミルクチョコレート:100g当たり570kcal

ホワイトチョコレート:100g当たり564kcal

 

となっています。

600kcal近くあるということで、軽い1食分の食事くらいありますね。

 

すき家の鉄火丼(並盛)が510kcalあるらしいので、そのカロリーの高さが伺えます。

 

おいしすぎて食べる手が止まらないとは思いますが、しっかりと自制して食べ過ぎに注意したいところです。

 

k-mixアナウンサー高橋茉奈さんも絶賛

浜松に本社を置くラジオ局「k-mix」のアナウンサー高橋茉奈さんも、松浦食品さんの商品を絶賛しています。

 

CMやりたい!

と自ら希望しているので、松浦食品さんには是非前向きに検討していただきたいと思います。

入社3年目の彼女は今人気絶頂ですが、指名料は安いそうです。費用対効果は期待できそうですよ!

あわせて読みたい
k-mixアナウンサー高橋茉奈さんの元気な笑顔に心がほっこり!こんにちは、スーパーシャイボーイです。 配送の仕事をしているぼくの妻は、車の運転中よくラジオを聞いているのですが ...

 

どこで買えるの?

松浦食品さんの「チョコまつば」は静岡市内であれば、ドラッグストアのウエルシアで購入可能です。ぼくもウエルシアで買いました。

 

その他では、製造元である松浦食品さんの直売所

 

また、ネット通販でも購入可能です。

冬の今しか買えない贅沢なチョコレート菓子、チョコレート芋まつばを是非ご堪能あれ!

ABOUT ME
iamshogo
シングルマザーと結婚して突然パパになりました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です