地図から探す!アナタのおうちの近くのお店
アジアン

【七夕工作舎】静岡市本通りにオープン!本格スリランカカレーのお持ち帰り専門店

「静岡市内で本格的なスリランカカレーが食べたい!」

「暑さで食欲減退してても、サラリと食べられるカレーってある?」

 

はい!まさにそんなカレーが、静岡市葵区本通のお店で購入できます!ヘルシーな薬膳カレーが楽しめるテイクアウト専門店

 

 

七夕工作舎(たなばたこうさくしゃ)さんです!

 

 

 

よれぴ
よれぴ
サラサラの薬膳カレーが美味しいよ!!

 

七夕工作舎ってどんなお店?

静岡市では珍しい(というか他には無いんじゃ?)スリランカカレーのテイクアウト専門店。2019年3月にオープンしたばかりの新しいお店です。

七夕工作舎で提供されるカレーは、スリランカ出身のルワニお母さんが家族に振る舞ってきたカレーがベースとなっています。使われる油分や塩分はごくわずかですが、しっかりとスパイスが効いているので物足りなさはありません。サラサラとしたヘルシーで美味しい薬膳カレーです。

このルワニさんの旦那さんは、「ダハミ」というスリランカ料理店のシェフを務めてらっしゃるそうです。夫婦揃って、静岡にスリランカ料理のお店をオープンするなんて、素敵ですね!

 

七夕工作舎の営業時間・店舗情報

七夕工作舎さんの場所はこちら!ドアに着いた小窓が目印です!

店名 七夕工作舎(たなばたこうさくしゃ)
住所 静岡県静岡市葵区本通2丁目3-11
TEL 054-254-6533
営業時間 11:00〜14:00
定休日 日・月曜日
駐車場 なし(近くにコインパーキング有り)

中町方面から本通を南下すると、ニッポンレンタカーの手前の左側、角から2番目にあるお店。駐車場は有りませんがテイクアウト専門店なので、お店の前に車を止めて購入する人もいそうですね。

七夕工作舎のメニュー

七夕工作舎さんのスリランカカレーメニューは、以下の3種です。

  • ツナ(800円)
  • チキン(770円)
  • ダル(750円)

ココナッツミルクを使用したマイルドなツナのカレー。チキンはフレッシュなトマトとハーブを使用したスパイシーカレー。ダルは鰹節を使用したれんず豆のカレーです。どれもそれぞれ特徴があり、一度は食べてみたいと思えるメニューですね。

※アジアのお弁当箱「ダッパー」を購入し詰めてもらうと、50円引きになります。リピーターさんならマストで購入すべし!

 

テイクアウトした七夕工作舎のカレーを食べられる場所

七夕工作舎さんはテイクアウト専門店なので、イートインスペースは無いのですが、無料で食べられるスペースが近くにあるということで案内していただきました。

  • MIRAIE リアン コミュニティホール七間町
  • 常磐公園

七間町通りのファミリーマート隣にあるコミュニティホールは無料で利用でき飲食可能。エアコンも効いているので、夏でも快適に食事ができます。無料のWI-FIも飛んでます。

常磐公園は屋外ですが、ベンチがたくさんあり日陰のスペースもあるので、ピクニック気分で食事が楽しめます。

七夕工作舎のチキンカレーを食べてみた!

ツナ、チキン、ダルと3種のカレーから選べる七夕工作舎さんのカレー。どれにしようか迷いましたが、今回はチキンをチョイス。常磐公園でいただきます!

見た目にもおしゃれな紙製のランチボックスに入っています。お友達の分も一緒に買ってあがたら喜ばれそう。

ランチボックスには、カレーとライス、付け合わせのきゅうりのサラダが入っています。

サッパリとした爽やかな味付けで、とっても上品なお味。ランチボックスの中身はカレーだけだと思っていたので、ちょっぴり得した気分です。

サフランライスには、タコやチリパウダー、フライドオニオンなどが乗っていて、色んな食感が楽しめます。

カレーはサラサラとしたスープのようなカレーです。蓋つきですが、持ち帰りの際は斜めにしたりしないように、注意が必要ですよ。

大きなチキンがゴロゴロ入っています。このお肉がホロホロと崩れるほど柔らかく煮込まれていて、とにかく美味しいです!暑くて辛いから汗がダクダク出るんですが、なんだかスッキリしてとっても気持ちよく食べることができました。これがスパイスの力かな?

近いうちに、ツナとダルのカレーにもチャレンジします。お弁当箱のダッパーも買っちゃおうかな。

七夕工作舎さんのオススメポイントまとめ

  • サラサラのスリランカカレーが激ウマ!
  • お持ち帰り用ランチボックスがおしゃれ
  • お弁当箱購入で割引も受けられエコです!
  • おもてなしの精神が素晴らしい!

オーダー時に待っている間、冷たいカモミールティーをサービスしてもらいました。この日は日差しの強い暑い日だったので、とても嬉しかったです。

他にもスプーン&紙ナプキンが可愛くラッピングされていたり、ランチボックスが可愛かったり、盛り付けにも気を使っていて、とにかく女性らしい繊細さが随所に感じられます。おもてなし精神が素晴らしいと感動しました。

色々本当に素晴らしいお店なので、また行っちゃうよね。

ABOUT ME
よれぴ/静岡グルメブロガー
月間約6万回読まれてるブログ「もぐもぐしずおか」の管理人。『ここ行きたい!』にあふれてる。グルメ・観光の情報を発信中!ブログ更新情報は、ツイッターをフォローしてね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です