カフェ・スイーツ

森下菓子店|昭和レトロな雰囲気で味わう藤枝のかき氷屋さん

藤枝市の山間、自然溢れる瀬戸ノ谷エリアに、年配のご夫婦が営むかき氷のお店があります。それが

 

森下菓子店さん!

 

よれちゃん
よれちゃん
おだやかな雰囲気のおじいちゃんとおばあちゃんが、丁寧にかき氷をかいてくれますよ!

 

森下菓子店ってどんなお店?

店先には看板もなく一見お店とはわかりづらい佇まいですが、氷ののぼりでかき氷屋さんと認識できましたよ。店先のカブがいい感じです。

この日はお昼過ぎに伺いましたが、カーテンが閉まっており営業されていない様子。扉の前には「13時オープン」との案内がありました。コロナの影響でしょうか。営業時間が不規則になっている場合がありますのでご注意ください。

普段は和菓子屋さんで、お饅頭やお餅、乾菓子など販売されていますが、夏の間はかき氷専門店になっています。この日も和菓子を入れるためのショーケースはあるものの、中身は空っぽでした。

森下菓子店の店舗情報

店名 森下菓子店
住所 静岡県藤枝市本郷92
TEL
営業時間
定休日
駐車場 少し離れた場所に4台ほど有り

店内の雰囲気

年季を感じるテーブルや椅子が、昭和レトロな良い雰囲気を醸し出していますね。店内には15名ほどが座れるようになっています。

森下菓子店の駐車場情報

少し離れた場所に車4台ほど置ける駐車場が有ります。かき氷と書かれた木の札が目印です!詳しい場所は、こちらをご覧ください。

ここら辺ですよ!

森下菓子店のかき氷メニュー

かき氷のメニューは20種類近く、豊富にあります。中でも人気なのは自家製のイチゴジャムを使ったイチゴミルクやイチゴミルク小豆です。

苺ミルク小豆 400円
宇治金ミルク 400円
チョコミルク 350円
宇治金時 350円
苺ミルク 350円
あずきミルク 350円
あんみつ豆 350円
はちみつ 300円
ミルク 300円
チョコレート 300円
宇治茶 300円
あずき 300円
みつ豆 300円
カンロ 200円
イチゴ 200円
レモン 200円
メロン 200円
ブルーフラッペ 200円

自家製ジャムを使ったイチゴミルク

イチゴミルク(350円)

ゴロンと形を残した自家製イチゴジャムが乗ったイチゴミルク。こちらに小豆をプラスした、イチゴミルク小豆も人気です。

トロンと甘いイチゴはミルクとの相性もバッチリ。イチゴが美味しくて、もっと食べたいってなっちゃいます。

宇治金ミルク

宇治金ミルク(400円)

抹茶シロップとミルクの相性抜群の宇治金ミルク!食べ進めて行くと…。

中から小豆が登場!抹茶と小豆の組み合わせ最高です!

森下菓子店のオススメ情報まとめ

  • 手作りのイチゴジャムが美味しい!
  • 最安は200円から、お財布にやさしい!
  • 昔ながらの雰囲気に癒される

近くには山や川があり、家族でドライブがてら遊びに行くのもオススメ!最近のかき氷は1000円近くする物も珍しくありませんが、森下菓子店さんは一番安い物で200円からと、お値段もお手頃。家族で食べに行くのにもってこいなお店です!

ABOUT ME
よれぴ/静岡グルメブロガー
月間約6万回読まれてるブログ「もぐもぐしずおか」の管理人。『ここ行きたい!』にあふれてる。グルメ・観光の情報を発信中!ブログ更新情報は、ツイッターをフォローしてね!