ラーメン

ほんな骨|濃厚な九州とんこつラーメンのお店が静岡市にオープン!

とんこつラーメンの激戦区になりつつ静岡市内に、またしても新たなとんこつラーメン専門店がオープンしました。それが、

 

ほんな骨さん!

 

 

よれちゃん
よれちゃん
「ほんなこつ」は九州の言葉で「本当のこと」って意味らしいよ。真の豚骨ラーメンだよってことかなー?

 

ほんな骨ってどんなお店?

2020年11月14日(土)、静岡市葵区川辺町にオープンした九州とんこつラーメン専門店です。富士市や沼津市にもお店があります。静岡市は3店舗目かな?国道一号線沿いにあり、アクセスしやすい立地です。

オーダーは食券制です。お店に入ってすぐ右側に券売機があるので、食券を購入し店員さんへ渡します。その際に、麺の硬さを伝えましょう。麺の硬さは以下の通りです。

  1. やわ(1分30秒)
  2. ふつう(1分)
  3. かた(50秒)
  4. バリかた(30秒)
  5. ハリガネ(20秒)
  6. 粉おとし(10秒)

()内は麺のゆで時間のようです。秒数まで書いてあると、イメージしやすくていいですね。今回は「かた」で注文しましたが、ふつうと10秒しか変わらないんですね。バリかたでもよかったかも。

座席は対面式のカウンター8席、2人掛け×2、4人掛け×2です。入り口のドアは解放され、カウンター席にはアクリルボードが設置してあって、コロナ対策もバッチリですね。

ほんな骨静岡店の店舗情報

店名 ほんな骨 静岡店
住所 静岡市葵区川辺町2-4-10
TEL
営業時間 11:00〜
定休日
駐車場 店舗横に10台以上有り

ほんな骨静岡店の駐車場情報

お店の横に、車が10台以上置ける駐車場があります。店内の席数を考えると、十分な台数が置けると思いますよ。

ほんな骨の純骨とんこつラーメン

純骨とんこつラーメン(730円)

具材は、とんこつラーメンには欠かせないキクラゲ、チャーシュー、ねぎ、のりという構成です。

ほんな骨のとんこつスープは2日間かけて作る濃厚なスープということで、トロトロで濃い目の色合いをしていますね。確かに香りは若干クセのある豚の匂いがしますが、スープはクセが無くトロトロで旨味がガツンとくる濃厚で美味しいスープです!

毎日博多から直送されるという熟成極細麺は、パツパツした心地の良い歯触りです。ゆで加減は「かた」にしましたが、「バリかた」くらいが丁度いいかも。1人前は女性でもペロリといけちゃう量なので、あらかじめ替玉の食券を買っておいてもいいかもしれませんね。少食のぼくでも替玉2杯くらいいけそうな感じです。

ほんな骨のメニュー

純骨 黒とんこつ 780円
純骨 とんこつ 730円
純骨 赤とんこつ 880円
極極み ちゃんぽん 880円
贅沢 Wつけ麺 880円
博多屋台名物 豚足焼 450円
上海 小籠包 380円
極上 赤身馬刺し 730円
おつまみ 酢もつ 300円
シューマイ 300円
エビ蒸し餃子 350円
ギョーザ5個 380円
一口ギョーザ7個 380円
卵黄豚めし 280円
宇宙一うまい 玉かけ 200円
ライス 150円

サイドメニューがかなり充実してますね。馬刺し、豚足、酢もつなんかは、もはやラーメン屋さんのメニューではないですね。夜は一杯やりながらってのもいいかもしれません。

今回は基本の一杯、純骨豚骨をいただきましたが、マー油の入った黒、香辛料の入った赤、ちゃんぽんなんかもあるので、次回は他のメニューにチャレンジしようと思います!

ABOUT ME
よれぴ/静岡グルメブロガー
月間約6万回読まれてるブログ「もぐもぐしずおか」の管理人。『ここ行きたい!』にあふれてる。グルメ・観光の情報を発信中!ブログ更新情報は、ツイッターをフォローしてね!