こんにちは、スーパーシャイボーイのしょーご(@shogo_australia)です。
今や日本だけでなく、海外からも多くの観光客が訪れる京都。桜や紅葉シーズンともなれば、恐ろしい人の数でごった返すこと必至の日本一人気の観光スポットではないでしょうか。
そんな京都で困るのが、荷物の預け場所ですよね。京都旅行の際にぼくが直面したロッカー難民問題についてレポートします。
スポンサードリンク
京都駅ロッカー問題
ぼくは観光の拠点を京都駅としてそこに荷物を預け、帰りの新幹線に乗る前に荷物をピックアップする作戦を立てました。しかし多くの観光客もまた、同じ考えでいたようです。
朝ぼくの住む地元静岡を出発しお昼くらいに京都駅に着いたのですが、ロッカーが空いていない。かなりの数のロッカーがある京都駅ですが、ひとつも空いていないんです。
ぼくと同じく、キャリーケースを持ってウロウロしている観光客も相当数いました。京都駅ではいたるところで、ロッカーの争奪戦が勃発しています。
結局のところ、1時間ほど探しまわって空いているロッカーを見つけたのですが、他にも良い対処法があったのでご紹介します。
コインロッカーサーチ
空いているコインロッカーが見つからない時には、こんなサイトが便利です。
http://coinlockersearch.com/kyoto.html
マップ上でロッカーがある場所が一目でわかるので、わかりやすくて便利です。ここに載っているコインロッカーをしらみつぶしに探せば、ぼくももっと早くコインロッカー難民を卒業できたかもしれません。
荷物一時預かり
これは知りませんでした。荷物を一時預かりしてくれる、JR京都駅キャリーサービスというものがあるようです。
【利用時間】8:00~20:00
【料金】420円(1個)
【取り扱いできないもの】
1個の長さが2m、重さが30kgを超えるもの
縦・横・高さの合計が2m50cmを超えるもの
高価品・危険物・壊れやすいもの・動物
【アクセス】
京都駅中央改札口(1F)をでて、エスカレータでB1Fへ。
地下中央口と書いてある所を奥へ進むと、一時預かり所があります。
【その他】
自宅までの宅配やホテルまでの運搬もやっているようです。(有料)
詳細は下記を参考にしてください。
http://carry-s.com/wp/?page_id=74
ホテル
大抵のホテルは宿泊客であれば、チェックイン前・後でも荷物を預けることが可能です。京都駅近くのホテルに宿泊するのであれば、ホテルに荷物を預かってもらうのも手ですね。
スポンサードリンク
まとめ
今回ぼくは、荷物を預ける為に1時間近くの時間を浪費しました。このような事態を避けスムーズに観光をするには、事前の下調べが必要ですね。
ぼくは次回京都を旅行する際は、京都駅近くのホテルに宿泊して、ホテルに荷物を預けようと思います。ロッカーの数には限りがあるので、それが一番無難です。
是非みなさんも今回紹介したサービスを駆使して、ロッカー難民にならない工夫をして楽しく京都を旅行しましょう!