海鮮の宝庫伊豆にはたくさんの美味しいお店がありますが、今回ご紹介するのは
伊豆堂ヶ島の絶品料理「ぶっかけ飯」!
堂ヶ島へ行ったら必ず食べたい絶品グルメです!
海鮮ぶっかけ飯とは?
ご飯の上に、味噌ダレで和えた新鮮な刺身を豪快に乗せた丼飯。
いわゆる漁師飯ってやつですね。特性の味噌ダレと魚の刺身がむちゃくちゃ合います!ボリュームもあって大満足。海を眺めながら食べる飯は、本当に最高です!
アジのぶっかけ飯(1,620円)
こちらはアジのぶっかけ飯。海草の和え物、小鉢、カニ汁が付いています。
食べ方
以下、三通りのパターンがあります。言うならば、海鮮ひつまぶしといったところですね。
- 別で付いてくるしょう油ベースのゴマだれを、ご飯にかけて食べます。これ飯に合う!
- 温泉卵をかけて食べます。卵の黄身が刺身とからみ合って、最強のハーモニーを奏でてくれます。
- 残りが少なくなったら、梅昆布のダシをかけてお茶漬け風に。最後はサラリとシメます。
どこで食べられるの?
西伊豆堂ヶ島の遊覧船乗り場にあるお食事処「魚季亭(ときてい)」で食べられます。
通りを挟んだ反対側には、加山雄三ミュージアムもあるので、非常にわかりやすいロケーションです!
魚季亭
公式サイトには他のメニュー、タイやマグロのぶっかけ飯の写真もあります。腹ぺこの時に見ると危険ですから注意してください!
あわせて読みたい
まとめ
魚季亭にはレストランだけでなく、売店も併設されており、伊豆の名物ところてんや様々な特産品、アロエのソフトクリームなんかも食べられます。
堂ヶ島を通る際には、マストで立ち寄って頂きたいレストランです。
関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 松崎町その他
ABOUT ME