地図から探す!アナタのおうちの近くのお店
ラーメン

【麺や厨(くりや)】うっとり!鶏を極めた大人気ラーメン店の濃厚鶏白湯ラーメンがうまい!

『デートで使えるオシャレなラーメン屋さんが知りたい!』

『鶏白湯が美味しいお店がいい!』

『あっさりもこってりも楽しみたい!』

 

そんなアナタにオススメしたいのが、行列の絶えない大人気ラーメン店!

麺や厨(めんやくりや)さんです!

 

 

よれぴ
よれぴ
あっさり清湯からこってり白湯まで!鶏好きなら大満足間違いなしのラーメンだよ!

 

麺や厨さんは行列必至の人気ラーメン店

2014年に静岡市清水区入江にオープンした人気ラーメン店。2016年に現在の草薙球場近く、国吉田に移転しました。

南幹線沿いと場所もわかりやすく、駐車場のキャパも広くなり便利になりました。さらに人気に拍車がかかった感じですね。

平日休日問わず行列必至。

麺や厨のラーメンは並ばないと食べられない

と思っておいていいと思います。お店前の入店待ちベンチの存在が、人気を物語っていますね。

 

View this post on Instagram

 

保科寿彦さん(@toshisan.hoshina)がシェアした投稿

オシャレで落ち着く店内

麺や厨さんの店内は清潔感があってオシャレ!まるでカフェのような雰囲気なので、デートで来ても問題なし!ラーメン屋さんにありがちな、油でギトギトのテーブルとか、グラスが汚いとか、そういうマイナスポイントは一切ありません。

カウンター席は小綺麗なランチョンマットが敷かれ、箸置きも可愛いデザインの物が置かれています。

テーブル席には着脱可能な目隠し板が用意されており、2人なら板を置いて横並びに。3人以上なら板を外し対面式になります。

なるべくデッドスペースを作らない事と、お客さんが心地いい空間を作る工夫がよく考えられています!デートで使いたくなる理由はこういうところですよね。

厨さんは食券制じゃないよ

新しいお店にしては珍しく、食券制ではなく、店員さんにオーダーを直接伝えるシステム。券売機で人件費を浮かせるより、

  • しっかりとラーメンの説明をしたい
  • 雇用を促進したい

といった、お客さん、地域に寄り添った商売をされたいのかな。

 

よれぴ
よれぴ
お店の雰囲気もサービスも素晴らしいですよ!

 

麺や厨さんのメニュー

麺や厨さんのメニューを一部抜粋してご紹介!(2019年1月現在)

※メニュー・金額の変更がある可能性があるので、詳細はお店で確認してください。

うっ鶏そば(中太麺・濃厚鶏白湯スープ) 750円
トロ軟骨うっ鶏そば(中太麺・濃厚鶏白湯スープ) 900円
しっ鶏そば 醤油(中細麺・鶏清湯スープ) 780円
しっ鶏そば 塩(中細麺・鶏清湯スープ) 780円
ねっ鶏そば(中太麺・究極濃厚鶏白湯スープ) 850円
べっ鶏そば(太麺・鶏白湯魚介スープ) 900円
濃厚海老つけ麺(太麺・鶏白湯海老スープ) 900円
台湾まぜそば(極太麺・特製台湾ミンチ・追い飯付き) 900円
ローストビーフ丼 380円
からあげ 200円
からあげ 2個 300円
からあげ 3個 400円
特製チャーシュー丼 250円
スパイシーミンチ丼 300円

 

ラーメンにはトッピングの追加もできます!

+100円で:味玉トッピング
+300円で:チャーシュー(鶏・豚各4枚ずつ)
+200円で:スペシャル(特製焼き豚1枚・鶏チャーシュー1枚・豚チャーシュー1枚・めんま2種類・味玉)

 

ネーミングが秀逸!

定番4種の鶏出汁のラーメンはネーミングが秀逸!名前でうまく味の表現をされています!

  • しっ鶏そば(あっさり鶏清湯)
  • うっ鶏そば(うまみしっかり鶏白湯)
  • ねっ鶏そば(究極濃厚鶏白湯)
  • べっ鶏そば(濃厚鶏白湯&魚介スープのつけ麺)

 

 

よれぴ
よれぴ
あっさりならしっ鶏!迷ったらうっ鶏!こってりならねっ鶏!つけ麺ならべっ鶏!と覚えてください!

 

超濃厚!ねっ鶏そばを食べてみた!

味玉ねっ鶏そば(950円)

ドロドロと呼べる濃厚な鶏白湯スープが印象的。具材は豚チャーシュー、鶏チャーシュー、オニオンスライス、めんま、これに味玉をトッピングしています。

丸鶏と鶏肉を2日間かけて仕込む濃厚スープは、出来上がる量に限りがある為、数量限定です。

ザラザラと舌に触る超濃厚な白湯スープはとってもクリーミーで、まるでポテトポタージュを飲んでいるかのような味わい。濃厚ですが、嫌なギトギト感はなく、自家製の平打ち麺ともよく絡んでくれます!

全粒粉入りのパツパツと歯切れのいい平打ち麺は、濃厚な白湯スープに負けじと存在感を発揮!ここに爽やかな香りのオニオンスライスが、ふわっと流れてきて最高のハーモニーを奏でてくれます。

 

よれぴ
よれぴ
オニオンスライスが本当にいいアクセント!考えた人天才だよ!

 

 

豚チャーシューと低温調理のレア鶏チャーシューも絶品!こんなに柔らかい鶏チャーシューなら、丸ごと1羽分でも食べられそう!

 

あっさり好きにはしっ鶏そば塩がオススメ!

しっ鶏そば塩(780円)

静岡県産の塩をブレンドしたタレに、透き通るほど美しい鶏清湯スープと焼津産鰹節&鯖節、そして土佐の宗田鰹節を使用した白だしをブレンド。あっさりといただけますが、物足りなさは一切なく、鶏の旨味をしっかりと上品に味わえる極上の清湯スープです。

 

よれぴ
よれぴ
溺れ死ぬならこのスープがいい!

 

開店当初より人気の鶏つくねも絶品です!自家製中細麺と上品なスープ、手間を惜しまない具材、全てのバランスが美しく整った完成度の高い鶏清湯系ラーメンです!

 

SUSURUも食べた!トロ軟骨うっ鶏そば

トロ軟骨うっ鶏そば(900円)

毎日ラーメンを食べているYoutuberのSUSURUが、わざわざ静岡まで食べにきたラーメン。彼が動画の中で絶賛しているトロ軟骨うっ鶏そばは、鶏ガラ、モミジ、ネック、丸鶏を14時間かけて煮込んだ鶏白湯スープに、塩ダレとバター・チーズ・ワインなどで作った洋風ダレを合わせた、麺や厨さんでしか味わえない極上スープ!

クリーミーだけどしつこさのない、丁寧に取られた鶏白湯スープがクセになる!ここに甘辛く煮込まれたトロトロのトロ軟骨が加わると、さらなる奥深さがプラスされ

 

よれぴ
よれぴ
はぁ〜!うっとり〜!!

 

と叫んでしまうほどの美味しさ!

 

ここまで来るとラーメンの域を超えて、ある種の芸術品に触れているような感覚に陥りますね。リピート率No.1というのも納得!本当にうっとりなラーメンです!

 

冬はプリプリ究極の牡蠣そば!限定麺も見逃せない!

究極の牡蠣そば(880円)

不定期で登場する限定メニューはどれも絶品で、厨さんの魅力の一つになっています。2018年12月に登場したのは、牡蠣の旨味が凝縮した究極の牡蠣そば!過去に東京ラーメンショー2018にも出品し、大人気を博したラーメンです。限定麺史上1番の人気なんだとか!

脳天を貫くいかづちの如く、ガツンとくる牡蠣の旨味に、牡蠣好きは間違いなく圧倒されます!牡蠣自体もプリプリうまうまで絶品です!一口食べれば人気ナンバー1の理由がわかりますよ。

限定ニボチャッチャらぁ麺がうますぎる!

ニボチャッチャらぁ麺(880円)

 

2019年2月の限定麺として提供されていたニボチャッチャらぁ麺。大人気の為か、翌3月にも早速復活していました。

最高級瀬戸内産の煮干しを大量に使ったビターなスープに、上品な甘さが魅力の豚背脂がアクセントになったニボチャッチャらぁ麺。苦味と甘味が複雑に混ざり合った味わいに、感動を覚えるほどの美味しさです。

プツプツと歯切れのいい麺は、少し濃いめの煮干しスープをよくからめてくれて、麺とスープの相性もバッチリ。

限定であることが、本当にもったいないと思えるラーメンです!ああ、また食べたい!

 

定休日には麺屋BOSSがオープン!

麺や厨さんが定休日の木曜日、厨とは別暖簾のラーメン屋さん「麺屋BOSS」さんをオープンされています。

麺屋BOSSとは

麺や厨定休日の木曜を利用して、厨のBOSSが全ての仕込み・調理を行う別暖簾営業です。

 

よれぴ
よれぴ
調理までお一人でやられてるんですね!?驚愕!!もう、休みないじゃないですか!

 

ラーメンが本当に好きなんだなというBOSSの気持ちが、バチバチ伝わってきます!BOSS、すごい人や!

麺屋BOSSさんのメニュー

麺屋BOSSさんのメニューを見てみましょう!毎回異なるメニューを提供されているので、プレミアム感がありますね!

 

麺や厨さん店舗情報

店名 麺や厨(めんやくりや)
住所 静岡市駿河区国吉田4丁目4-8
TEL 054-395-7200
営業時間 11:00〜15:00、18:00〜22:00(売り切れ次第終了)
定休日 木曜日(毎月最終週水曜の夜)
駐車場 15台有り

 

麺や厨2号店「くりや製麺直売所」が長泉にオープン予定

麺や厨さんの2号店が長泉なめり駅付近にオープン予定とのこと。当初は2018年11月オープン予定だったようですが、オープンが先延ばしになっています。

静岡県東部在住の厨ファンの皆さんは、きっと歓喜に沸いていることでしょう。オープンが待ち遠しいですね!

店名 くりや製麺直売所
住所 静岡県駿東郡長泉町納米里214-1グリーンモール内
TEL
営業時間
定休日

こちらが、2019年6月現在のお店の様子です!絶賛準備中ですね!

ただ美味しいだけじゃない、お客さんがワクワクするような楽しいラーメンを提供してくれる麺や厨さん!これからも目が離せないですね!

ABOUT ME
よれぴ/静岡グルメブロガー
月間約6万回読まれてるブログ「もぐもぐしずおか」の管理人。『ここ行きたい!』にあふれてる。グルメ・観光の情報を発信中!ブログ更新情報は、ツイッターをフォローしてね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です