地図から探す!アナタのおうちの近くのお店
焼津市のお店

【キャトル鷹匠】焼津に移転したパイタンラーメンのお店!豚鶏牛ラムの4種スープがうまい!

お一人様でも気兼ねなくラーメンをすすりたい

女子ひとりでも行きやすいラーメン屋さんは?

オシャレなラーメン屋さんを教えて

 

 

よれぴ
よれぴ
はーい!それならキャトル鷹匠さんはどうですかー?

 

 

動物系4種のクアトロスープが、クリーミーなのにあっさりで美味しいです!

パイタンラーメン キャトル鷹匠はオシャレで一人でも行きやすいお店

2017年9月、静岡市葵区鷹匠のオシャレタウンに新規オープンしたラーメン屋さん。歩いてすぐの所には麺屋日出次さんがあったり、ちょっとセノバ方面へ向かえばラカンさんがあったりと、ラーメン激戦区になりつつある鷹匠。

それでもキャトル鷹匠さんのラーメンは、他にはない個性的なラーメンでお客さんを魅了しています!

 

※2019年5月、キャトル鷹匠さんは焼津に移転オープンされます。営業場所を焼津に変えても、名前はキャトル鷹匠のままですよ!

 

キャトル鷹匠さんの店舗情報

店名 パイタンラーメン キャトル鷹匠
住所 静岡県焼津市小川3283-1
TEL 054-204-2252
営業時間 7:00〜10:00、11:00〜14:00
定休日 第2・4水曜日、木曜日
座席数 10席(カウンター×8席、テーブル×4席)
駐車場 店舗前に10台(共同駐車場)近くに第二駐車場有り

 

キャトルの意味

店名にもなっているキャトルとは、フランス語で「4」という意味。4種のスープを使用したパイタンスープのラーメンを、看板メニューにしているところから来ているのですね。

 

店内の雰囲気はどんな?

キャトル鷹匠さんは、カウンター8席とテーブル1卓(2席)の小さなお店です。元々「バール・ビスク」さんというバーがあった物件を居抜きで使用しているため、ラーメン屋なのにコンクリート打ちっ放しの上、少し薄暗くてムーディーな雰囲気です。

 

よれぴ
よれぴ
髪留めとかも用意されてて、女子を連れて行ったら喜ばれるお店だよ!

 

 

 

View this post on Instagram

 

mikami_*さん(@ruco_mikami)がシェアした投稿

キャトル鷹匠さんのメニュー

キャトル鷹匠さんは食券制。入り口ドアを開けると、左側に券売機があります。メニューの種類は多くないので、わかりやすいです!ただ字面だけではどんなラーメンかわからないと思うので、少し説明を。

キャトルパイタン(塩) 800円

「豚・鶏・牛・ラム」4種類の動物ガラをスープの出汁に使用した、パイタンラーメン。藻塩と岩塩でまろやかな塩味に仕上げてあります。クリーミーだけど濃厚すぎず、上品で優しい味。

キャトルパイタン(醤油) 800円

基本の4種のキャトルパイタンスープに、店長特製の醤油ダレで味付け。パイタンの優しい旨味も残しつつ、醤油のキレが楽しめる一杯。券売機にボタンがないかも。そんな時は券を渡す時に醤油のコールを!

キャトルパイタン和風 900円

キャトルパイタンスープに、魚介スープをブレンドし、さらに魚介香味油を加えた和風のパイタン。

手火山カプチーノ 1,050円

キャトルパイタン和風に手火山式焙乾鰹節香味泡を乗せた一杯。手火山式焙乾鰹節とは、熟練の鰹節職人により燻し乾かす工程を全て手作業で行う希少な鰹節のこと。その希少な鰹節をなめらかな泡状にしてラーメンにのせてあります。見た目はまさにカプチーノ!

※手火山カプチーノは1日5食限定のメニューです!お早めに!

ラーメン
キャトルパイタン(塩) 800円
キャトルパイタン(醤油) 800円
手火山カプチーノ 1,050円
キャトルパイタン和風 900円
トッピング
チャーシュー 200円
ネギ 150円
のり 100円
味玉追加(半玉→1玉) 50円
お星さま(トマトジュレ) 50円

 

キャトルパイタンは、特に何も指定しなければ通常(塩)です。券売機に(醤油)のボタンはなかったので、醤油希望の場合は、食券を渡す時にコールするシステムかと思われます。

 

看板メニュー キャトルパイタンを食べてみた!

キャトルパイタン塩 800円

 

キャトル鷹匠の看板メニュー。若干小ぶりの麺丼ですかな?何度も言いますが「豚・鶏・牛・ラム」の動物系スープ4種を掛け合わせた、他にはない個性的なスープが売り。

4種もスープを混ぜたら喧嘩しそうなイメージですが、濃厚さとクリーミーさ、そしてあっさりとした味わいを兼ね揃えた、いいとこ取りのスープに仕上がっています。どうやったらこんなにバランスのいいスープにまとまるのだろうと、不思議に思うほど。

細麺・中太麺・ちぢれ麺から選べる麺。今回は細麺をチョイス!全粒粉を使用した細麺はしっかりとコシがあって、クリーミーなスープによく合います。鶏白湯のような濃厚さもあり、かつミルクのようなあっさりしたクリーミー感もあり、可愛いお星さまも浮いていて、

 

よれぴ
よれぴ
これゼッタイ女子が好きなやつだよねー!

 

 

お星さまは冷凍のトマトジュレ。最初はお星さまの形をしていますが…

いつのまにか溶けてしまって、お星さまの原型はなくなってしまいました。それでもトマトの酸味が溶け出しているので、若干ではありますが、店長の思惑通りの味変が執り行われたわけです。美味しさと儚さは表裏一体ですね!

そして圧倒的存在感を放っているのがこちらの豚チャーシュー!肉厚でしっかりと「肉食べてる感」が味わえ、ホロホロと崩れていく儚さもある切なくも美しいチャーシュー。何枚でもいけちゃいそうなお気に入りのチャーシューです。

魚介好きならキャトルパイタン和風がオススメ!

キャトルパイタン和風 900円

ベースとなる4種の動物系スープを抑えつつ、これに魚介スープをブレンド。

魚介風味であっさりだけど、かつおダシのうまさがビシっと決まっていて、パンチもあります。4種のガラに魚介スープが加わってるだけで、もはやキャトル(4種)ではない、手間暇かけて作られたありがたいスープ。900円じゃ申し訳ないと思いながら、しっかりと最後まで残さずにいただきます。

魚介系、魚介豚骨などが好みなら、絶対にこちらをオススメします。なかなか他では味わえないスープに感動すら覚えますよ!

手火山カプチーノは新時代のラーメンだ!

 

View this post on Instagram

 

itomachanさん(@itomachaan)がシェアした投稿

カプチーノってもはやラーメンではないだろ!

この動画を見るまでは、全くどんなラーメンか想像できませんでしたが、百聞は一見に如かず!とにかくご覧ください!

 

限定10食なので、なかなか食べられないんですが、いつか必ずこの目で、この舌で味わってやります!

 

唯一無二なパイタンスープを、キャトル鷹匠さんで味わおう!夜はオープンしていないので、お気をつけくださいまし!

ABOUT ME
よれぴ/静岡グルメブロガー
月間約6万回読まれてるブログ「もぐもぐしずおか」の管理人。『ここ行きたい!』にあふれてる。グルメ・観光の情報を発信中!ブログ更新情報は、ツイッターをフォローしてね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です