ラーメン

麺処 汐のや|塩ラーメン専門店でいただく海老ワンタンがプリプリで絶品!

鶏出汁が効いたあっさり塩ラーメンの美味しいお店が、静岡市駿河区敷地にあります。一口スープを味わえば、体の隅々まで行き渡り、体の芯からエネルギーが湧いてくる!そんな美味しい塩ラーメンが味わえるお店!それが

 

麺処 汐のや!

 

 

 

よれちゃん
よれちゃん
大盛りでも値段そのまま!嬉しいね!

 

麺処 汐のやってどんなラーメン屋さん?

静岡市駿河区敷地にある、塩ラーメン専門店「麺処 汐のや」さん。静岡駅から石田街道を南下、東名高速道路の高架下を超えてすぐの道を左折すると、右側に見えてくるのがこちらの看板。

インドカレーのお店と隣り合っており、駐車場も共有です。反対隣にはスーパーもあり、こちらの駐車場も利用可能なので、駐車スペースには困らないですね。

なかなか雰囲気のある外観のお店です。大きなメニュー看板も店前に置いてあり親切ですね。写真付きなので、しっかりと見て決めることができるのが嬉しいです。

ランチは混雑必至

人気店なので、平日のお昼時は混雑必至です。座席数も11席と少ないので、すぐに満席になってしまうでしょう。

ぼくは平日の12時10分くらいに入店しましたが、ほぼ満席状態。なんとか座れましたが、後から来店されたお客さんはお店の外で待っていました。

混雑が苦手な方は、時間に余裕を持ってくるか、お昼のピークは避けた方が無難です。

塩にこだわる汐のや

塩ラーメン専門店とうたっているだけあり、スープに使用する塩はこだわりの4種をブレンドして使用しているとのこと。汐のやさんで使われている塩は、以下の通りです。

  • 岩塩
  • 沖縄の塩
  • 甘塩
  • 淡路島産の藻塩

これらの塩に合わせるスープは、鶏ガラをメインに6時間程炊いた鶏ガラスープ。鶏のダシがしっかりと出たスープと4種の塩の組み合わせにより、優しくも奥深い塩スープに仕上がっています。

汐のやさんのメニュー


入り口入ると左手に券売機があります。目立たない場所にありますが、店員さんが親切に案内してくれるので、迷うことはないでしょう。

メニューの方は定番の塩そばを軸に、チャーシュー麺、野菜そば、あさりそば、海老ワンタン麺、煮干し塩そば、塩つけ麺と豊富な塩メニューにワクワクします!

ご飯系メニューもネギトロ丼に鶏丼、チャーシュー丼、チャーハン(平日夜限定)とあり、目移りしちゃいますね!大盛りでも値段そのままです!つまりは大盛り無料なんです!すごい!

塩そば 700円
チャーシュー麺 990円
あさり塩そば 950円
海老ワンタン麺 950円
野菜そば 880円
塩つけ麺 830円
煮干し汐そば 820円
辛味塩そば 800円
辛味つけ麺 930円
餃子(6個) 400円
ねぎトロ丼 350円
鶏丼 250円
チャーシュー丼 350円
半チャーハン(平日夜限定) 350円

スープは塩だけなのに、実にたくさんの種類の塩系ラーメンがあって驚きます。あさり、ワンタン、煮干しと、食べてみたくなるメニューがたくさん!リピート来店確定です!

初来店ならコレ!基本の塩そば&味玉

味玉塩そば(800円)

汐のやの基本のラーメン「塩そば」に味玉をトッピングした一杯。初来店の方には、まずはこちらをオススメします。トッピングには、味玉、チャーシュー、極太メンマ、ほうれん草、ナルト、のり、そしてネギが散らしてあります。

まずはスープを一口味わってみてください。スープ表面は鶏油で膜ができていて、熱々の状態なので火傷に注意です。鶏の旨味とまろやかで力強い塩ダレの旨味が感じられるスープ!体の隅々まで行き渡り、エネルギーがみなぎって来ます!

麺は昔ながらの中華そば的な中細のちぢれ麺。しっかりとコシがあって歯応えが楽しめるし、ちぢれた麺にスープがよく絡んでうまいです!

味玉塩そばには、チャーシューが1枚。バラの煮豚チャーシューですね。脂身部分がトロンとして好きな人は好きなやつ!チャーシュー好きなら、このチャーシューが6枚トッピングされたチャーシュー麺にチャレンジしてみてはいかが?

味玉は中がトロトロ!醤油味が染み込んでいて、めちゃくちゃ美味しい!こんな美味しい味玉を食べないのはなんとも残念だと思うので、是非とも味玉トッピングをオススメするよ!

塩ダレ、スープ、麺、具材、個性的でありつつ、バランス良くまとまった力強い塩ラーメン!定期的に帰って来たくなる、汐のやさんの塩そばです!卓上には柚子胡椒が備え付けられているので、そちらで味変するのも良いですよ!もしかしたら餃子用なのかもしれませんが、爽やかな柚子の香りと、適度な辛味が力強い塩スープとベストマッチなのです!

海老ワンタン麺がプリプリで超うまい!

海老ワンタン麺(950円)

汐のやさんの海老ワンタン麺は、主役のワンタンが見えないほど具沢山。海老ワンタン以外には、チャーシュー、なると、メンマ、ネギ、のり、水菜がトッピングされています。

海老ワンタンはなんと5個も入っています!この海老ワンタンがプリプリで本当にうまい!中の海老が少し大きめにカットされているので、歯ごたえが感じられて海老好きにはたまらない一品!ワンタンの喉越しもよくて、本当に最高です!

スープは透き通る清湯系。海老油が入っていて、海老の香りがしっかりと出ています。優しくもしっかりと主張する学級委員のようなスープ。

麺は菅野製麺所のちぢれの細麺。卵多めの配合とのことで、しっかりと黄色が出ていて、歯ごたえも柔らかめなのが特徴です。

チャーシューはプリンとした柔らかい歯ごたえで、味付けもしっかりとしてあって美味いです。海老ワンタン麺だから、あえて入れなくてもいいのでは?と思ったりもしますが、具沢山で嬉しいというお客さんも多いのかもしれません。

とにかくこの海老ワンタンは本当に美味いですね!トゥルンとした口当たりと、プリプリとした海老の食感が本当にクセになります。5個も入っているので、どこのタイミングで口に運ぼうか、嬉しい悩みもつきません。食べ終わった瞬間から、また食べたくなる絶品の海老ワンタンでした。女性に人気というのは、ナットクです!

煮干し汐そば

煮干し汐そば(820円)

1日30食限定の煮干しスープの塩ラーメン!トッピングには低温調理チャーシューとメンマ、ネギ、水菜、のりなどが乗っています。

スープは煮干しと鶏出汁のダブルスープ!鶏出汁もブレンドされていますが、しっかりと煮干しの旨味も感じられますよ!煮干し好きも大満足の確かな味!

麺は通常のちぢれ麺とは異なり、低加水のパツパツ麺です。やはり煮干しには、このタイプの麺が合いますよね!

煮干し好きにもしっかりとオススメできる、煮干し汐そばです!

あさり塩そば

あさり塩そば(950円)

あさりの出汁がスープに染み込んだ、貝の旨味たっぷりの塩ラーメン!殻付きのあさりがたっぷりと入っていますよ!トッピングの白髪葱との相性も抜群で、めっちゃくちゃうまいです!

あさり塩そばの麺は、通常の塩そば同様、中細のちぢれ麺になっています!あさりの旨味が染み出したスープが、麺にしっかりと絡みついてちょうど良いバランスで麺とスープが楽しめます!貝好きさん、あさり好きさんにオススメのあさり塩そばでした!

土日祝日限定で朝ラーやってます!

2021年9月より朝ラー営業がスタートしています。営業時間は9:00〜10:30まで。写真は朝ラー限定の「極 汐そば 800円」。魚介の香りがしっかり効いた塩ラーメンで、朝からでも軽くいけちゃいます。メニューを絞っての営業ですが、全メニュー朝ラー用の麺を使用しているとのことで、全粒粉入りの細麺で提供されます。

これなら朝からでも美味しくいただけますね!静岡市内でも朝ラー営業のお店が増えて、めちゃくちゃ楽しくなってきましたね!この調子で朝ラー文化どんどん盛り上げって欲しいですね!

みんなの口コミ

汐のやさんのラーメンを食した皆様の感想を、食べログやツイッターから引用させていただきます!

具はいたってシンプル!麺は細麺の縮れ麺でスープに良く合う!

まるみのある味でとても美味しい!

ワンタンは飲茶の海老餃子のような味付で美味しい。

スープは、鶏ガラが良く効いて、旨味がたっぷり感じられます。薄味とは言えませんが、好きな味です。黄色い縮れ細麺が、スープにしっかりと絡んでくれます。ツルツルとした食感と喉越しの良さも好みです。

ずっと飲んでいられるスープ

汐のやさん店舗情報

店名 麺処 汐のや
住所 静岡県静岡市駿河区敷地1丁目10-22
TEL 080-2613-0209
営業時間 11:00〜14:00、17:00〜20:00
※しばらく時短営業
定休日 不定休
座席数 カウンター7席、テーブル12席
駐車場 店舗前に共有駐車場があります

 

汐のやのココがオススメ!

  • あさり、海老ワンタン、煮干しなど、塩ラーメンの種類が豊富!
  • 海老ワンタンが最高にうまい!
  • 具沢山で満足度高し!

女性受けも良さそうな、塩ラーメン専門店で、最高に美味しい海老ワンタン麺をお試しください!食べなきゃ後悔しますぜ!

ABOUT ME
よれぴ/静岡グルメブロガー
月間約6万回読まれてるブログ「もぐもぐしずおか」の管理人。『ここ行きたい!』にあふれてる。グルメ・観光の情報を発信中!ブログ更新情報は、ツイッターをフォローしてね!