地図から探す!アナタのおうちの近くのお店
ラーメン

【汐のや】塩ラーメン専門店でいただく海老ワンタンがプリプリで絶品!

あっさり塩ラーメン大好き!

あさりが好き!

海老ワンタンが好き!

 

 

 

よれぴ
よれぴ
そしたらもう、汐のやに行くしかない!

 

 

 

麺処 汐のやってどんなラーメン屋さん?

静岡市駿河区敷地にある、塩ラーメン専門店「麺処 汐のや」さん。静岡駅から石田街道を南下、東名高速道路の高架下を超えてすぐの道を左折すると、右側に見えてくるのがこちらの看板。

インドカレーのお店と隣り合っており、駐車場も共有です。反対隣にはスーパーもあり、こちらの駐車場も利用可能なので、駐車スペースには困らないですね。

なかなか雰囲気のある外観のお店です。大きなメニュー看板も店前に置いてあり親切ですね。写真付きなので、しっかりと見て決めることができるのが嬉しいです。

ランチは混雑必至

人気店なので、平日のお昼時は混雑必至です。座席数も11席と少ないので、すぐに満席になってしまうでしょう。

ぼくは平日の12時10分くらいに入店しましたが、ほぼ満席状態。なんとか座れましたが、後から来店されたお客さんはお店の外で待っていました。

混雑が苦手な方は、時間に余裕を持ってくるか、お昼のピークは避けた方が無難です。

塩にこだわる汐のや

塩ラーメン専門店とうたっているだけあり、スープに使用する塩はこだわりの4種をブレンドして使用しているとのこと。汐のやさんで使われている塩は、以下の通りです。

  • 岩塩
  • 沖縄の塩
  • 甘塩
  • 淡路島産の藻塩

 

これらの塩に合わせるスープは、鶏ガラをメインに6時間程炊いた鶏ガラスープ。鶏のダシがしっかりと出たスープと4種の塩の組み合わせにより、優しくも奥深い塩スープに仕上がっています。

汐のやさんのメニュー

入り口入ると左手に券売機があります。目立たない場所にありますが、店員さんが親切に案内してくれるので、迷うことはないでしょう。

メニューの方は定番の塩そばを軸に、チャーシュー麺、野菜そば、あさりそば、海老ワンタン麺、煮干し塩そば、塩つけ麺と豊富な塩メニューにワクワクします!

ご飯系メニューもネギトロ丼に鶏丼、チャーシュー丼、チャーハンとあり、目移りしちゃいますね!

塩そば 650円
チャーシュー麺 900円
あさり塩そば 900円
海老ワンタン麺 900円
野菜そば 850円
塩つけ麺 750円
煮干し汐そば 780円
辛味塩そば 750円
辛味つけ麺 850円
餃子(6個) 350円
ねぎトロ丼 350円
鶏丼 220円
チャーシュー丼 350円
半チャーハン(平日夜限定) 350円

スープは塩だけなのに、実にたくさんの種類の塩系ラーメンがあって驚きます。あさり、ワンタン、煮干しと、食べてみたくなるメニューがたくさん!リピート来店確定です!

海老ワンタン麺がプリプリで超うまい!

海老ワンタン麺(900円)

汐のやさんの海老ワンタン麺は、主役のワンタンが見えないほど具沢山。海老ワンタン以外には、チャーシュー、なると、メンマ、ネギ、のり、水菜がトッピングされています。

海老ワンタンはなんと5個も入っています!この海老ワンタンがプリプリで本当にうまい!中の海老が少し大きめにカットされているので、歯ごたえが感じられて海老好きにはたまらない一品!ワンタンの喉越しもよくて、本当に最高です!

スープは透き通る清湯系。海老油が入っていて、海老の香りがしっかりと出ています。優しくもしっかりと主張する学級委員のようなスープ。

麺は菅野製麺所のちぢれの細麺。卵多めの配合とのことで、しっかりと黄色が出ていて、歯ごたえも柔らかめなのが特徴です。

チャーシューはプリンとした柔らかい歯ごたえで、味付けもしっかりとしてあって美味いです。海老ワンタン麺だから、あえて入れなくてもいいのでは?と思ったりもしますが、具沢山で嬉しいというお客さんも多いのかもしれません。

とにかくこの海老ワンタンは本当に美味いですね!トゥルンとした口当たりと、プリプリとした海老の食感が本当にクセになります。5個も入っているので、どこのタイミングで口に運ぼうか、嬉しい悩みもつきません。食べ終わった瞬間から、また食べたくなる絶品の海老ワンタンでした。女性に人気というのは、ナットクです!

みんなの口コミ

汐のやさんのラーメンを食した皆様の感想を、食べログやツイッターから引用させていただきます!

具はいたってシンプル!麺は細麺の縮れ麺でスープに良く合う!

まるみのある味でとても美味しい!

ワンタンは飲茶の海老餃子のような味付で美味しい。

スープは、鶏ガラが良く効いて、旨味がたっぷり感じられます。薄味とは言えませんが、好きな味です。黄色い縮れ細麺が、スープにしっかりと絡んでくれます。ツルツルとした食感と喉越しの良さも好みです。

ずっと飲んでいられるスープ

汐のやさん店舗情報

店名 麺処 汐のや
住所 静岡県静岡市駿河区敷地1丁目10-22
TEL 080-2613-0209
営業時間 11:00〜14:00、17:00〜20:30
※日曜は昼のみ営業
※月曜日が祝日の場合
日曜日通常営業、月曜日昼のみ営業
定休日 不定休
座席数 11席(カウンター7席、テーブル4席)
駐車場 店舗前に共有駐車場があります

 

汐のやのココがオススメ!

  • あさり、海老ワンタン、煮干しなど、塩ラーメンの種類が豊富!
  • 海老ワンタンが最高にうまい!
  • 具沢山で満足度高し!

女性受けも良さそうな、塩ラーメン専門店で、最高に美味しい海老ワンタン麺をお試しください!食べなきゃ後悔しますぜ!

ABOUT ME
よれぴ/静岡グルメブロガー
月間約6万回読まれてるブログ「もぐもぐしずおか」の管理人。『ここ行きたい!』にあふれてる。グルメ・観光の情報を発信中!ブログ更新情報は、ツイッターをフォローしてね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です