ラーメン

らぁめん燦(らぁめんさん)|静岡市昭府町にオープン!あっさり貝出汁ラーメンのお店

鶏ガラ、貝出汁ブレンドのあっさりラーメンが味わえるお店が、葵区昭府町にオープンしました!化学調味料不使用のラーメン屋さんということで、小さい子も安心して食べられるラーメン店!それが

 

らぁめん燦(さん)!

 

 

よれちゃん
よれちゃん
チャーシュー麺のボリューム!!

 

らぁめん燦(さん)ってどんなラーメン屋さん?

2022年3月7日、静岡市葵区昭府2丁目、安倍街道を少し入った場所にオープンしたラーメン店「らぁめん燦(さん)」。化学調味料無添加をうたう、鶏ガラと貝出汁のWスープのあっさり系ラーメンのお店です。無化調ラーメンということで、小さなお子様連れでも安心して楽しめますね。

この辺りのエリアはラーメン屋さんが少ないので、新しいラーメン屋さんの誕生は本当に嬉しい!建物自体も新しいようで、綺麗で清潔感があってオシャレなカフェみたいな雰囲気。デートにもぴったりですよ。店内の座席数はテーブル6席、カウンター6席とコンパクト。入り口入ると左側に券売機があるので、食券を先に購入しましょうね!

らぁめん燦(さん)の店舗情報

店名 らぁめん燦(さん)
住所 静岡県静岡市葵区昭府二丁目15-22昭府ベースハクガ102
TEL 090-4688-0141
営業時間 11:00〜14:30、17:30〜21:00
定休日 火曜日
駐車場 計8台有り
Instagram https://www.instagram.com/ramen.3san3/

らぁめん燦(さん)のメニュー

基本のらぁめんは潔く醤油か塩の2種類のみ。それぞれ、味玉らぁめん、チャーシューらぁめんが選べます。らぁめんと炊き込みご飯のセットもありますが、ぼくが来店した際には売り切れていました。残念…。

らぁめん+炊き込みご飯セット 1,100
醤油らぁめん 850円
醤油味玉らぁめん 950円
醤油チャーシューらぁめん 1,150円
塩らぁめん 850円
塩味玉らぁめん 950円
塩チャーシューらぁめん 1,150円
麺大盛り 100円
チャーシュー 300円
味付煮卵 100円

醤油味玉らぁめん

醤油味玉らぁめん(950円)

トッピングは種類の異なるチャーシュ3枚、味玉、めんま、ほうれん草、ネギが別盛りでやってきます。香りの強いネギを丼に入れてしまうと、味が変わってしまうからという配慮でしょうか。純粋にスープのみ味わいたい人にとっては、ネギの別盛りはとても嬉しいですね。トッピングもひとつひとつに存在感があって、力強い見た目!スープの色は上品ですが、ダイナミックな印象です。

鶏ガラと貝出汁を使用しているというスープは、美しく透き通っていてあっさりしつつも、鶏の香りと重厚な旨味が感じられます。貝は前面に感じるというよりかは、鶏出汁との二本柱で支えているイメージ。フレッシュなお醤油の香りも上品に感じられて、とっても美味しい!あっさり系が好きな方にはどストライクじゃないかな。

そしてこの麺がたまらなく美味しい!見た目にも美しい細麺は、スープの美味しさをガッとつかまえてくれて、スープとの相性が抜群!啜り心地も夢見心地で、鼻から抜ける小麦の香りが最高にうまい!

トッピングも部位の異なる豚のチャーシューが2枚、鶏胸チャーシューが1枚乗っていて大満足!メンマも自家製とのことで、既製品に良くありがちな臭みもなく、超うまい!無化調への強いこだわりが伺えますね!

塩チャーシューらぁめん

塩チャーシューらぁめん(1,150円)

異なる部位の3種類のチャーシューが3枚ずつ乗った、計9枚のチャーシュー麺!丼全体を覆うこのインパクトがすごい!肉好きにはたまらない一杯ですね!塩らぁめんのスープも、あっさりだけど物足りなさは微塵もなくて、めちゃくちゃ美味しい!

鶏ガラと貝出汁のラーメンということで、静岡市内ではあまり味わうことができない貴重なラーメンのお店が誕生しましたね!炊き込みご飯も評判がいいようなので、次回はぜひそちらも味わいたい!今後は別のスープを使用したラーメンメニューも登場するのでしょうか?今後の展開にワクワクが止まらないラーメン屋さんですね!

ABOUT ME
よれちゃん/静岡グルメブロガー
月間約8万回読まれてるブログ「もぐもぐしずおか」の管理人。『ここ行ってみたい!』と思えるグルメ・観光の情報を発信中!ブログ更新情報は、ツイッターをフォローしてね!