地図から探す!アナタのおうちの近くのお店
ラーメン

【ラーメンABE’s(アベズ)】煮干しラーメンが絶品!無化調にこだわる行列店!

煮干しラーメンが好き!

ラーメンは無化調にこだわる

うまいラーメンと真剣に向き合いたい!

 

 

 

よれぴ
よれぴ
それなら、安倍さんとこ行っとこう!

 

 

 

ラーメンABE’sってどんなお店?

2012年11月オープン。静岡市葵区千代田、唐瀬街道沿いにある静岡市内屈指の人気ラーメン店です。

週末のお昼時ともなれば、お店の前には行列ができるほどの人気っぷり。静岡市の人気ラーメンランキングでは、常に上位に君臨しています。

無化調にこだわるABE’s

ABE’s人気の理由は、健康に配慮し化学調味料を使用していないにも関わらず、素材が持つ旨味を最大限引き出し、圧倒されるほど美味しいラーメンを提供してくれるから。

  • 無化調=満足感・幸福感
  • 化調=満腹感・倦怠感

化学調味料を使用したラーメンでは満腹感は得られても、満足感は得られない。そう話す店長の安倍さんが作るラーメンで、多くのお客さんが幸せを感じているのでしょう。カウンターに貼られた「NCS:無化調魂」のステッカーを見る度に、こんな素敵なお店と出会えた幸せに感謝するのです。

ラーメンABE’sのメニュー

ラーメンABE’sのメニューを一部抜粋してご紹介します。こちらに記載のない限定メニューや、価格が変更になっている場合があるので、詳細はお店で確認してください。

醤油らーめん 700円
塩らーめん 700円
丸鶏らーめん 800円
にぼしらーめん 750円
背脂にぼしらーめん 800円
辛トマトらーめん 850円
味噌らーめん(冬季限定) 850円
和風冷やし中華(夏季限定) 850円
さんまらーめん(秋季限定) 850円
つけ麺(醤油) 750円
濃厚つけ麺(夜限定) 780円
チャーシュー丼 200円
とろろ丼 200円
ABE’s丼 200円
ごはん(並) 100円
ごはん(小) 50円
餃子(5個) 400円

全て無化調でこれだけの種類のラーメンを作るのはさぞかし大変でしょう。ごはん系メニューも充実していて嬉しいですね。カウンターメインの小さなお店ですが、多くのお客さんがリピーターになる理由がわかります。

体が欲するほどうまい!にぼしラーメン

にぼしらーめん(750円)

具材はネギ、チャーシュー、メンマ、のりといたってシンプル。だからこそそれぞれの素材の美味しさが際立ち、自信がなければ出せない、ごまかしがきかないラーメンになるのですね。

透き通った美しいスープ。一口いただくと、まずニボシの苦味が感じられて、ニボシ好きはニンマリしてしまう美味しさ!素材の味がしっかりと引き出されたダシに思わず唸ってしまい、麺にいくのを先延ばしにし、二口、三口と味わいたくなるスープです。

そして自家製の麺。加水率低めでパツパツした食感が楽しい細麺タイプです。煮干しの邪魔を一切することなく、ズルズルっと一気にいけちゃいます。スープとの相性もとにかく良くて、いつまでも食べていたい。そんな麺でした。麺や厨や日出次の麺もこんな系統でしたね。

にぼしラーメンの主役級なトッピングは、こちらの厚切りチャーシュー。およそ7mm程はあるかと思います。柔らかく、肉のうまさもしっかりと感じられるチャーシューは、ABE’sにぼしらーめんの大事な一旦を担っていますね。

スープ、麺、トッピング、全てのバランスが絶妙で、これほどまでに美味しいにぼしらーめんは他で食べられないんじゃないかと思うレベルです。

ラーメンABE’sの店舗情報

店名 ラーメン ABE’s
住所 静岡県静岡市葵区千代田4丁目2-1
TEL 054-246-2217
営業時間 11:00〜14:30、17:30〜21:00
定休日 月・火曜日
座席数 12席(カウンター8席、テーブル2席×2卓)
駐車場 店舗前2台、第二駐車場7台

駐車場情報

お店前の駐車スペースは2台分しかないため、大抵埋まっています。そんな時は第二駐車場をご利用ください。

唐瀬街道から、ABE’sさん横の道を入ると右側に見えてくる空き地が第二駐車場です。唐瀬街道に面した駐車場は止めづらいので、運転に自信のない方は第二駐車場がオススメ!

ラーメンABE’sのここがオススメ

  • 素材の旨味を最大限活かしたスープ
  • 歯切れの良い自家製麺
  • 健康に配慮し化学調味料不使用にこだわる
  • 季節感のある限定麺

 

よれぴ
よれぴ
まさに体が喜ぶほど美味しいラーメンです!

 

ABOUT ME
よれぴ/静岡グルメブロガー
月間約6万回読まれてるブログ「もぐもぐしずおか」の管理人。『ここ行きたい!』にあふれてる。グルメ・観光の情報を発信中!ブログ更新情報は、ツイッターをフォローしてね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です