ラーメン

【閉店】中華そば 二刀流|天然素材の魚介スープが絶品のラーメン屋さん

2021年7月、閉店されたそうです。

香りが立った魚介系スープが抜群に美味しいラーメン屋さんが、静岡駅南エリアにあります。洗練された絶品中華そばが味わえるお店。それが、

 

中華そば 二刀流!

 

 

よれちゃん
よれちゃん
スープの旨さに驚愕!

 

中華そば二刀流ってどんなお店?

夜は居酒屋、昼は中華そばの二刀流で営業するスタイルの、中華そば二刀流。北海道産の昆布や長崎の煮干し、うるめ節、土佐のさば節、焼津のかつお節など、天然素材のみにこだわった魚介系の出汁がスーパーうまい中華そばが味わえます!

2020年6月から中華そば専門店にリニューアルし、2021年2月には静岡駅南にある旧店舗からすぐのビル3階に移転されました。元々居酒屋だった物件に居抜きで入ったようで、靴を脱いで上がるスタイルで作りは完全に居酒屋さん。座敷のみで12名ほどのキャパでしょうか。ラーメン屋っぽくはない作りですが、美味しい中華そばとしっかりと向き合える落ち着いた空間です。

ビルの入り口には、中華そばと書かれた赤いノボリが立っています。目印にしてね。

中華そば二刀流の店舗情報

店名 中華そば 二刀流
住所 静岡県静岡市駿河区南町10-14 3階
TEL
営業時間 平日昼 11:30〜13:30(スープが終わり次第終了)
土日昼 11:00〜14:00
夜 18:00〜21:00(水〜土のみ)
※夜は「水餃子専門店 台湾兄弟」という別のれんと共同で営業されています。
定休日 月曜日
座席数 座敷のみ12席程
駐車場 なし(近くにコインパーキングあり)

中華そば二刀流のメニュー

スープの種類は大きく分けると2種。ベースとなる中華そばと、塩ダレを使った中華そば。まずは基本の中華そばを味わってみてください!

中華そば 800円
肉中華そば(豚・鶏チャーシュー入) 850円
昼の肉そば(昼限定チャーシュー麺) 900円
台南ラーメン 900円
鶏塩中華そば 880円
ご飯(小) 100円
ご飯(並・大) 150円

注文はテーブルに設置してある注文票に書き込んで、店員さんに渡しましょう。麺の量ちょっと大盛りと煮玉子は無料サービスです。嬉しいですね!二刀流の中華そばはスープ多めなので、一緒にご飯を頼んで、スープと一緒に食べるとめちゃくちゃ幸せです!

魚介出汁が抜群に美味しい中華そば

中華そば(800円)

こちらが二刀流のベーシックな中華そば。具材は豚チャーシューと煮玉子(希望すれば無料サービス)、ねぎのみというシンプルな構成。確かにこの美味いスープを味わう為なら、余計な具材は不要かもしれない。運ばれてきた瞬間から、丼から昆布やら魚介系出汁のとってもいい香りが漂ってきます。

あっさりスッキリしているけど、旨味もしっかりと感じられて本当に旨いスープです。飲んだ後の違和感も一切なく、余計なものは一切使っていないんだなという事がわかります。あっさり中華そば好きにはたまらない味だと思います。

麺は細麺ストレートでどシンプルな麺ですね。あっさり系スープによく合います。これだけあっさりしているなら、朝からかけでいっても絶対に美味しい一杯ですね!飲んだ後にも最高のはず!こんなラーメンと出会えて幸せです!

ピリ辛!台南ラーメンを刀削麺で

台南ラーメン 刀削麺ver(900円)

こちらはピリ辛のひき肉がトッピングされた、台南ラーメン。麺が細麺か刀削麺から選べるという事で、珍しい刀削麺を選択。

スープは中華そばと同様、魚介出汁が聞いた醤油スープ。これにひき肉の辛味が溶け出して、ピリッとした辛味が感じられます。

こちらが二刀流の刀削麺。実際に包丁で切っている訳ではなさそうなので、刀削麺風といったところでしょうか。ほうとうの様なかなり幅広で、両サイドはヒダヒダと波うった形の珍しい麺です。食感はもちもちしていて、食べ応えがあります。なかなか他の店では味わえないのでぜひお試しあれ!

台南ラーメンには、刻みショウガが付いてきます。途中でショウガを加えると、ショウガの爽やかな香りで味変されて、また違った美味しさが楽しめます!ただでは終わらない二刀流、さすがです!

お肉好きなら昼の肉そば

昼の肉そば(900円)

昼限定メニュー、昼の肉そばは、チャーシューが3枚乗った肉好きにオススメの中華そば!麺量をちょっと大盛り、煮玉子付きにすれば、ボリュームがあってしっかりお腹にたまります!

二刀流のオススメポイントまとめ

  • 魚介出汁が効いたスープが絶品!
  • 珍しい刀削麺風の台南ラーメンが食べられます!
  • 夜は水餃子専門店に!中華そばも食べられます!

個人的な好みになりますが、二刀流のスープはあっさりしていて本当に旨い!何度でも食べたくなる中華そばです!夜の水餃子専門店も気になるので、次は夜にお邪魔します!ビルの3階にあり少し行きにくいですが、行く価値は存分にある、とっても美味しい中華そばのお店です!

ABOUT ME
よれぴ/静岡グルメブロガー
月間約6万回読まれてるブログ「もぐもぐしずおか」の管理人。『ここ行きたい!』にあふれてる。グルメ・観光の情報を発信中!ブログ更新情報は、ツイッターをフォローしてね!