駿河区

ヒシダイ大石商店 どんぶり工房|新鮮な生しらす丼が食べられる丼専門店

静岡でしか食べられない物の代表といえば、生しらすと桜えびですよね!?そんな静岡二大海鮮巨頭がリーズナブルに味わえるお店があります!それが

 

大石商店のどんぶり工房さん!

 

 

よれちゃん
よれちゃん
静岡県民でよかったぁ!!

 

どんぶり工房ってどんなお店?

しらすとまぐろの丼が楽しめる、大石しらす店直営の丼専門店。しらす漁も行なっているので、漁がある日は新鮮な生しらすが食べられます!嬉しい!基本的にセルフサービスなので、注文後は呼び出しベルを受け取り、食べる場所をキープ。お茶を自分で用意しつつ、ベルが鳴ったら取りに行くスタイルです。

食堂的な建物の中には、テーブルが4卓とカウンター、屋外にもパラソル付きのテラス席があってNO密でお食事たできる環境です。

近隣には加工場や直売所もあるので、しらす丼を食べた後にお土産でしらすを買って帰ることもできますよ!

どんぶり工房のメニュー

どんぶり工房のメニューはいたってシンプル!生しらす、ゆでしらす、まぐろの三種から好きな組み合わせで丼ができます。全種類食べたければ三色丼で間違いないです!ご飯は、普通の白いご飯か酢飯のどちらかから選べるのもポイント!テイクアウトも可能ですが、その場合は酢飯になるようです。

生しらす、ゆでしらす、マグロの三色丼!

三色丼(900円)

生しらす、ゆでしらす、まぐろの上にネギが乗り、脇にはちりめんの佃煮とのりの佃煮が添えられています。桜えびが採れている時は、この場所にちょこんと桜えびが添えられていましたが、今は漁獲量がかなり減っているので桜えびは無しのようです。

こちらが生しらす。銀色に美しく輝く駿河湾の恵!贅沢の極みです!無料で生姜が用意されているので、生姜醤油で頂くのがいいかな!

とろとろで濃厚でほのかな苦味があって、最高に美味しいー!!もう一回言いたい!美味しいー!!

こちらはゆでしらす!ふわふわで美味しい!ほのかな塩分があるので、醤油無しでもいいんじゃないかなー!ご飯と一緒に無限に食べられそうな美味しさです!

こちらは結構な厚さのあるまぐろの漬け!歯応えがしっかりあって赤みの美味しさが感じられます!とっても美味しい!ご飯がすすむー!

実はこのお味噌汁も、出汁が効いていてめちゃくちゃうまいです!美味しいしらす丼とお味噌汁でお昼ご飯!幸せすぎます!

どんぶり工房の店舗情報

店名 ヒシダイ大石商店 どんぶり工房
住所 静岡県静岡市駿河区高松3260
TEL 054-237-5221
営業時間 11:00〜14:00
定休日 不定休(雨天の場合やしらす漁がない日はお休みの場合あり)
駐車場 店舗前に2台と、少し離れた場所にもたくさんあります。
HP https://hishidai-oishi.jp/
Instagram https://www.instagram.com/hishidai_oishi/

 

ABOUT ME
よれぴ/静岡グルメブロガー
月間約6万回読まれてるブログ「もぐもぐしずおか」の管理人。『ここ行きたい!』にあふれてる。グルメ・観光の情報を発信中!ブログ更新情報は、ツイッターをフォローしてね!