地図から探す!アナタのおうちの近くのお店
ラーメン

【駅前スタンド湯気】静岡駅近にオープン!中華そばとキーマカレーが楽しめるお店

「静岡駅近くで、美味しいラーメン屋さんを探してる!」

「時間が無いんだけど、サッと食べられるお店ないかな!?」

 

 

そんなアナタにオススメしたいお店がコチラ!

静岡駅北口を出て西へ進むと程なくして見えてくる、コンテナハウスのような外観のお店。それが、

 

 

駅前スタンド湯気with旬香亭

 

 

よれぴ
よれぴ
ラーメンとカレーって最高の組み合わせ!

 

駅前スタンド湯気ってどんなお店?

静岡と東京に店舗を構える洋食の名店「旬香亭」がプロデュースする、カレーと中華そばのお店が「駅前スタンド湯気」。

2019年2月15日に閉店となった「アトサキラーメン」店舗を、そのまま利用してオープンしています。看板が変わっただけで、コンテナハウスの作りはアトサキラーメンと全く同じですね!

あわせて読みたい
【閉店アトサキラーメン】豚骨ラーメン&マグロ丼がおいしい静岡駅前のお店!静岡駅近でおいしいラーメン屋さんは? 静岡らしいラーメンってある? サッと食べられるお店が良いな ...

 

駅前スタンド湯気は、お昼と夜で提供メニューが変わるお店。ランチタイムは、中華そばとキーマカレー。夜は居酒屋スタイルで、一風変わった鶏白湯のおでんが楽しめるお店です。

湯気の店舗情報・駐車場

店名 駅前スタンド湯気with旬香亭
住所 静岡県静岡市葵区黒金町38-1
営業時間 11:00~15:00、17:00~23:00(L.O. 22:30)
定休日 日曜の夜(日曜ランチは営業しています)
駐車場 なし(近隣にコインパーキング有り)

静岡駅から徒歩1〜2分ほど、黒金町の駐輪場の前にお店はあります。オープン直後、3月後半のお昼の時間帯に伺うと席は満席。意外と女性の比率が多く、お客さんの半数が女性でした。

湯気のメニュー

湯気のメニューをご紹介します!ランチタイムとディナータイムで異なるので、ご注意ください。

オリジナルカレーライス(キーマスタイル) 900円
名物 湯気ソバ(汁の少ない中華そば) 750円
湯気ソバ+ミニカレーセット 1,000円
かけキーマカレー(キーマソースとライス) 750円
ミニカレー 500円
かけ湯気ソバ 600円
夜メニュー
鶏白湯おでん 各250円
鶏煮込み土鍋そば(あおさ添え) 1,000円
ビール(アサヒ・サッポロ・キリン) 各550円
角ハイボール 500円
本日の日本酒(初亀・開運・臥龍梅・磯自慢) 各450円

 

夜メニューには、本日のおつまみもあるようです。来店時にお店でご確認ください。

 

これが名物の湯気ソバだ!

湯気ソバ(750円)

汁が少なめの中華そば、湯気ソバ。麺がひたひたに浸かるくらいしか、スープが入っていません。汁が少ないせいか、トッピングの具が引き立ち、ボリューミーに見えるのは気のせいではないはず。トッピングは、チャーシュー2枚、長ねぎ、貝割れ大根、メンマ、わかめ、味玉、のりと具沢山です。

特徴的なのは、まるでつけ麺のように割りスープが別で付くという事。この割りスープは、湯気ソバに投入しても良いし、そのまま飲んでも美味しいです。しょうがが利いていて、優しい味付けのスープです。

少なめのスープをレンゲですくうと、醤油ベースの色をしていますが、油が多めに感じます。こちらは京都の山中油店の、最高級菜種油を使用しているとのことで、全く脂っこさを感じることなく、しっかりとした旨味が味わえます。

麺は中細でやや平打ちっぽい感じもします。絶妙の太さですすり心地が最高!スープと油を良い感じにまとってくれて、かなりうまい麺に仕上がっています。

お店の紹介を見る限り、

湯気ソバは汁が少ない分ヘルシーなラーメンだよ。

っていう感じのアピールの仕方ですが、決してそれだけではありません。

スープ、麺、具材、一つ一つをとってもしっかりとこだわりが感じられて、その美味さに唸らされます。

汁少なめで油多めのラーメンですが、決してしつこくなく、中毒性のある美味さ。割りスープ付きというスタイルも斬新です!

 

次回は、キーマカレーに挑戦します!

ABOUT ME
よれぴ/静岡グルメブロガー
月間約6万回読まれてるブログ「もぐもぐしずおか」の管理人。『ここ行きたい!』にあふれてる。グルメ・観光の情報を発信中!ブログ更新情報は、ツイッターをフォローしてね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です